「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:盆栽とミニチュア( 23 )

クリスマスのミニチュアおもちゃ

ついこの前、クリスマスの飾り付けをしたばかり・・・ と思っていたのに、
ひー  もう今週じゃないですか!

クリスマス関連の記事を早いところアップしてしまわないと!

昨年手に入れた、クリスマスピラミッドです。
キャンドルを灯して羽根をまわそうと思ったら、羽根がうっすらと焼け焦げました^^

a0153807_2357517.jpg


やっぱり安物はダメね (-_-;)
今後は、フェイクキャンドルにするわ。  
でも、細工がかわいらしく色も好きなので、羽根はまわらないけれど、飾り物として楽しみます。


こちらは、ザイフェンの町でちょこちょこ買い集めた木のミニチュアたち。

a0153807_23593715.jpg


蚤の市で見つけた飾り棚に、整列させましたわっ。
あまりにも小さいグッズは、下にゴムステッカーを貼っています。
今年買い足したのは、左のミニミニピラミッドと、右の2センチクルミ割り人形。

a0153807_015531.jpg


おかげ様で、飾り棚も御礼満員なので、もうこのシリーズは買いません。 買えません。

先月、ネットショッピングでわざわざ取り寄せたミニチュアオーナメントです。
失敗でした。
とりあえず、ツリーに飾ってみましたが、わりとどうでもいい!
これ、誰かにあげる~

a0153807_0101730.jpg
 


最後は、恒例の 「私の部屋」ミニチュアコレクション !?

a0153807_071182.jpg
 

ケーキや小物を、クリスマスバージョンにしました。

a0153807_072452.jpg



帰国後、
私のミニチュア趣味は、どうなることやら?
更に突き進みそうになったら、誰か止めてくださいね!

一応、インテリアの目標は、
大人空間ですの、おほほ。     社宅ですけど^^ 
[PR]
by xiangpian | 2014-12-22 00:13 | 盆栽とミニチュア

続 ミニチュア話

ミニチュア熱が冷めません。
また買ってしまったわ^^  しかも、普段はしないネットショッピングで。

a0153807_23392888.jpg


どうしても、お茶のシーンを作りたかったの!!!

そのためには、やはり「コーヒーテーブル」は、いるでしょう?
後ろの家具とウッドの色を合わせたつもりだけれど、届いたテーブルの色がだいぶ違ってた。
こうした微妙な色の違いなどは、ネットショッピングの宿命よね・・・

ウッドのテーブルに、レースを敷いて、シルバーのティーセット(さすがにウッドハンドルじゃないけどね)に
ガラスのケーキスタンド。
うふ  アイテムもそれなりに自分らしく拘っているのよー

a0153807_2347063.jpg


ティーセットと一緒に、お気に入りのシクラメンを置いてみたわー

ガラスのケーキスタンドやお皿には、いっぱい甘いものがのってるのよ♥

a0153807_23442254.jpg


シルバーのティーセットを、別バージョンでもう1セット買いました。
が、これはイマイチだった^^  ネットの写真イメージと違うわー

a0153807_23483995.jpg


シルバー色ではあるものの、なんちゅうかエレガントさがない 笑
ネットショッピングって、本当に難しいです。  もうひとつクリスマスのオーナメントも買いましたが、
これも色と質感がびっくりするほどネット画像と違って、もぉーーー


ところで、
この時 の弟のミニチュア大人買いですが、
帰国して、早速お気に入りコーナーに飾ったらしいですよ  笑

この通り~

a0153807_23513737.jpg


リアルシャンパンの横に、配置したそうです  笑


もう1枚。
これも弟の部屋のコレクションケースから。

牧場だって。

a0153807_23555944.jpg


この牧場の木、確か、ストラスブールのクリスマスマーケットで、たくさん買っていたもの。
ここに使ったのね~   笑

ここまでやるのなら、
もっと本気出して、雑誌などから取材くるぐらいの精巧なジオラマとか作って欲しいわ。
まぁ、 フィギュアのミニチュアにはまるよりはいいけどね。

あはは、姉弟  おそるべしDNA。



この週末、ツリーを出します。
ミニチュアティーコーナーも、クリスマスモードにマイナーチェンジする予定。
誰も興味ないでしょうけれど、またブログアップしちゃうのだー ♥


もん もん  楽しいもーん。 
[PR]
by xiangpian | 2014-11-16 00:02 | 盆栽とミニチュア

弟の大人買い

弟がパリで大人買いしたもの。

はい、こちらでーす!!!

a0153807_17415028.jpg


答えは、「ミニチュア」でした。   

barの設定らしいです~    軽く1万円は使っていたような~

お酒のボトルは、一部 私が持っていたものをプレゼント 笑

a0153807_1744784.jpg


形の違うグラスを棚に並べて、ご満悦。

ついでに、私の持ってるものとトレードしたり。


「ね、このガラスのシャンパングラス一つ頂戴よ」

「いいよ。じゃあ、カウンターに飾る花とかない?」

「あるある。 チューリップの花瓶でいい?」

「いいね、いいね。  このバカルディのボトルなんかすごくいいじゃん」

「そうでしょ、これ、イギリスのミニチュアフェアーで買ったものだから、いいやつだもん」

「最高だよ。  あー 早く部屋に飾りてぇー」

といった具合に、
40代のおっさんとおばちゃんの美しき兄弟愛たっぷりな会話が続きます。

あ 決して、私が弟に押し付けで買わせたミニチュアではありませんよ。
彼も、小さい頃からミニチュアものが大好きなのです。
子供のころのプラモデル作りから始まり(部屋が常にシンナー臭かった)
大人になってもジオラマ系が好きで、今でも彼の部屋には
飛行機の滑走路から牧草地まで、コレクションケースに綺麗に並べられています。 笑

今回のbarセットは、キッチンに置いているお酒のボトルの前に飾るのだそう。

あはは。 

こちらのミニチュア屋さん、デパートが並ぶオスマン通りにあるpassage jouffroy内にあります。

a0153807_2011988.jpg


                                               *画像はネットより拝借しています。

ただ、あまりクオリティーの高い品物はないので、個人的には欲しいものが少ない^^;

お店のディスプレイもこんな感じで。  ね!?  なんちゅうか 別に~  でしょ。

a0153807_19502164.jpg

                          チュッパチャップスは、少し悩んだけれどやめた^^

それでも買うんですけどね。

今回私が買ったシルバーポットセットです。

a0153807_19465830.jpg


あとは、トレーとクリスマスのスティックキャンディーなどを。

a0153807_1948481.jpg



早速、ティータイムのセッティングよ♪

a0153807_19521315.jpg


わーい わーい。


こちらは、私が高校生ぐらいの時に、母がどこかのお土産で買ってきたくれた
ライティングデビューロー。  中を開けると、ちゃんと引き出しもついているのよ。
それなりに年月経っているので、アンティーク風  笑

a0153807_1959190.jpg


机の上の植物は、イギリスのドールハウスフェアーで7,8年前に買ったもの。
シクラメンなんて、2センチほどのサイズなのに、3000円ぐらいしたの^^ ← バカです。
小さくてよく出来たものほど高いのです。

見て見て~

a0153807_20374856.jpg


ドールハウス的な部屋を作る趣味はないのだけれど、
机にあわせた小さなテーブルぐらい買おうかな。 (ガーデンセットは持ってるけれど)
アフタヌーンティーのシーンを作りたくなってきたわ!

でもそうなると椅子も欲しいし、絨毯も欲しいし、キャンドルスタンドも欲しい。 
もちろん、C&Sやケーキ皿も、いいやつ(!)を揃えたいし~

 
と、結局 終わりが見えないミニチュアワールドなのだー

またミニチュアフェアー行きたいーーーーーーー!
え、 東武動物公園か?
[PR]
by xiangpian | 2014-10-22 20:19 | 盆栽とミニチュア

クリスマスミニチュア 勢揃い

愛してやまぬ、ミニチュアたち。

今年は、ザイフェンで木製品ミニチュアをたーくさんお買いものできて、大満足。
増えました~  どうひまひょ。

a0153807_1165763.jpg


吹けば飛んでしまうサイズのミニチュアですが、
とってもよく出来ているのですよ。

カメラで寄れるところまで寄って撮影してみます。  (ミラーレスカメラの方で^^)

a0153807_1182539.jpg



こちらは、ロンドンのミニチュアフェアーで見つけた、スウィーツ系。
ジンジャークッキーが、かなりツボ!

a0153807_1201899.jpg



スズで出来たティーセットですよ。

a0153807_1212448.jpg



残りのミニチュアです。  笑


a0153807_122548.jpg



飾っています。  へへ。

a0153807_1231630.jpg


こっちにも♥

a0153807_123408.jpg



旅行に出るので、明日にはすべて撤収します。
また来年まで長~い出番待ち~
[PR]
by xiangpian | 2013-12-23 01:26 | 盆栽とミニチュア

ロンドン ドールハウスフェアーヘ

週末は、ロンドンで開催される「ドールハウスフェアー」へ友人と出かけてきました。

えぇえぇ、そうですとも!
ミニチュアのために、飛行機乗って、ホテルに泊まって、意味がわからないです、えぇ。

でも、この誘いにひとつ返事でつきあってくれる友人がいるって、私 相当幸せな人❤

場所は、ロンドン駐在員にはお馴染みの会場  アレキサンドラパレス。
ここは、たまにアンティークフェアーも開催される場所です。


a0153807_238298.jpg


あらん  ブース、ガラガラだけど・・・
ま、いっか。   とりあえずは、端のブースから見てまわります。

こちらは、スウィーツを売るお店。

a0153807_2310252.jpg


スィーツは特別好きじゃないけれど、ミニチュアは別。
↑画像のようなセット売りのものだと安いし簡単なんだけれど、ここはひとつひとつ自分セレクトのスウィーツを。
別の店でフォトジェニックなミニミニスウィーツを単品で10個ぐらい選びました。  くぅー 楽しい♪


しかしね、手にとるのも大変。
ピンセットを使う世界です。   お隣の叔母様のお買いもの皿を撮影させてもらいましたよ。

a0153807_23124797.jpg


ここで私は、スニッカーズとシリアルとミントキャンディーを、それぞれ20ペンスで買う。
鼻息で吹っ飛んでしまうサイズです^^
あとは、ワインやお酒のボトルも買っちゃった。     えっへん、ドンペリよ~~~

あ、球根発見。
オランダの花市の光景です~    

a0153807_23151120.jpg


ここは、家具やらバスロープを売るお店。

a0153807_2319197.jpg


ドールハウスフェアーですから、
もちろん、家そのものも売ってるし、家具やガーデングッズ、インテリアグッズ、沢山あります。
シャンデリアや絨毯などもカタログで購入できるし、ペットコーナーもガーデンコーナーもありますよ。
寝具だって、モダンなものからローラアシュレイ風のエレガントなものまで好みにあわせて揃う。
トイレもバスタブも、デザインいろいろ。

インテリア好きは、夢が膨らみます~


しかし、そういう本格的ドールハウスグッズの大物に手を出すと危険・・・
置き場所もないし、どうせ買うなら「いいモノ」が欲しくなるしね。 笑

そっちは諦めて、ひたすら小物集めです。
それでも、ちょこちょこと買い集めていると、あっという間に1万円コース (^_^;)

このお店は、品揃えがよかった。

a0153807_23263293.jpg


ジャガイモの汚れ具合なんて、すっごくリアル。  野菜の盛り合わせ籠、 桃と洋ナシを買いました。
ハロウィンのカボチャが欲しかったけれど、うーん、ここのカボチャは不合格。(画像、右上のやつ)
でも、隣のコーナーで、パンやジャムの瓶、ピクルスの瓶なども購入。

私の狙いは、ハロウィンやクリスマスなどの季節小物と、鍋やフライパン、食材などのキッチン関係。
しかし、季節小物はいまいち欲しいものが見つからず・・・

見ているだけで、楽しいお料理コーナーです。

a0153807_2331266.jpg


テーブルはもちろん、テーブルの上に敷く布や、カトラリー お皿 お料理、飾るお花なども
すべて揃うから、やろうと思えばオリジナルのテーブルコーディネートが出来ます。
さすがに、ナプキンリングまでは売ってなかったと思うけど・・・


こちらは、ひと際高額な商品。
デルフトの置物とティーポット。

a0153807_2334978.jpg


手描きのデルフトです。
3段目左の風車のついたティーポットについては、ちゃーんと蓋がとれます。  にくい。
友人と二人、オランダから来た記念に、買うかどうか散々迷ったけれど、やめた~
でもやっぱり買えばよかったか~   (^_^;)   ←  ありがちな後悔。


途中休憩をはさんで、3時間半ほど楽しみました。

そして、
ホテルに戻って、お茶をしながら、互いの戦利品を並べて(お茶関係のグッズのみ)、
にんまり、お茶タイム♪♪♪     

a0153807_23382224.jpg


やばス。 やばス。    なんて、かわいいんだろう。
今回1番のニンマリ商品は、ウッドの3段トレーと、あわせたドイリーレースかな。
友人が買った、ガラスのティーセットも素敵ぃぃ。

あー 楽しかった。
早くも、次に買いたいものが頭の中でリストアップされてゆくのでした・・・

そのほかの戦利品、
ぼちぼちブログに登場させますので、よろしくどーぞ。
[PR]
by xiangpian | 2013-09-04 00:00 | 盆栽とミニチュア

花器と盆栽鉢

陶芸レッスンで作った花器です。
まぁまぁ上手く(笑)出来ました。   わーいわーい

a0153807_3363726.jpg



a0153807_3372220.jpg

生け花の先生から頂いた雑誌の、表紙にある花器にひと目惚れ。


不器用ながら、この形を真似て作りました。





色はマットな釉薬がなくて、同じようにはいかなかったけれど、
大きく失敗にはならずに安堵。





作品です。

a0153807_3401728.jpg


小さな剣山をおいて、菊をいけました。

結構、いい感じです~   嬉しいものです~



こちらは、 盆栽鉢ですよ。

a0153807_3464087.jpg


これも、釉薬がうまい具合にのって、盆栽鉢っぽく仕上がりました~

我が家の盆栽たちも、秋冬仕様に衣替えです。(コケを張り替えたり、一部植物を入れ替え)
モミジがなかなか紅葉してくれません。
部屋の中、あたたかすぎるのかな~

a0153807_35146.jpg


部屋に植物がたくさんあると、本当に癒されます。
おまけに、自作の器で盆栽つくったり、生け花したり  ・・・    愛おしさ、倍増よ。

地味ながら「小さな幸せ」を感じています。

More
[PR]
by xiangpian | 2012-11-09 04:01 | 盆栽とミニチュア

オランダのミニチュア

今日のアムステルダムは、お天気が目まぐるしく変化し、今は天気雨が降っています。
ゴルフから帰ってきた主人は、全身ドロドロですよ (^_^;)
日本は大型台風が来ているそうで? 心配です。


私は、体こそ元気ですが、ちょっと「心」が夏バテ気味。
駐在生活1年過ぎて、オランダ生活(ここで暮らすのは2度目)に慣れた反面、躓いてもいる今日この頃です。
別に「何かあった」わけでもないけれど、「何もない」わけでもなく・・・

イライラだったり、不安だったり、寂しかったり、僻んだり、カチンときたり、モヤモヤしていたり、自己嫌悪だったり、
焦りがあったり、と「負」の感情ばかりが湧き上がっています。

すごく後味の悪い、いやーな夢も見ちゃうし。

どうしたんだろう、私?




まぁ、ブログはこういったグチをだらだら書く場でもないと思うので、
はい、気分を切り替えて、大好きなミニチュアのことでも、記事にします~



オランダはホーロー製品が有名らしい。
蚤の市でも、カラフルなホーローものをよく目にします。
ただ、我が家のキッチンの雰囲気とは、ちょいとイメージ違うので、ミニチュアで楽しむことに!

a0153807_1254827.jpg


キッチンアイテムです。
お店で見つけては、ひとつふたつ買っています。  


変わって、こちらは真鍮のミニチュア。

a0153807_1301671.jpg


蚤の市では、こんなミニチュアものも売られているのです。
すべて、1ユーロ、2ユーロの世界なので、ついつい・・・

シルバーのミニチュア製品は、すごく沢山の種類があって素敵なのですが、
やはり高くて、買えません。     

で、この真鍮のミニチュアは、こうして飾っています。

a0153807_1332862.jpg


なんとなくオリエンタルのイメージで。
こうした和っぽい空間には、シルバーより真鍮色のほうが、しっくりくるので良かったわ。


お気に入りのミニチュアを眺めていると、癒されるんです、私。

はぁ~~~
心を元気にする薬って、ないかな?  元気ハツラツ、オロナミンなんとか。 きくのかな?

お酒でも飲んじゃおう。
マッコリが冷蔵庫にあったはず・・・
[PR]
by xiangpian | 2012-08-27 01:37 | 盆栽とミニチュア

マイオリジナル盆栽

3週間の一時帰国の間に、全滅した盆栽たち。
泣けたぁ~~~
コケを張り替えつつも、結構元気に育ってくれていたのですが・・・

気をとりなおして、ガーデンセンターへ。
植物や花を植えつけるには、今がベストシーズン。
モミジをはじめ、ハーブに観葉植物に、高山植物、沢山買いましたよ。

草花盆栽 四季盆栽 なんでも盆栽、とでもいいましょうか、マイオリジナル盆栽です。

a0153807_4273421.jpg


盆栽鉢も、自作のものとお気に入りのものと、いろいろです♪

a0153807_42948.jpg


コケは、今回はドライのモス(ハイゴケ)を1ユーロで購入。    水にもどして貼りつけました。
そのうち、公園から美しいコケを失敬するつもりですけど。

色砂でのお化粧は、水遣りのときに面倒なので、ひとつだけに。
(我が家はベランダがないので、なんと洗面所にひとつひとつ持っていって水やりしているのですよ^^)

うふふ。
愛おしいったらないわ。

リビング各所にスタンバイ。

a0153807_4334292.jpg


モミジも見つけました。
 
a0153807_435984.jpg


ただ、この鉢は水抜けする穴がないものなので、どうなるかわかりません。

盆栽、育ててみなけりゃ分からないからおもしろい。

前回の失敗、クリスマスローズは盆栽にはNGでした。  根を大きく張る植物はやっぱりだめです。
チェッカーベリーは、大正解でした。 

盆栽用の小さな苗木が見つかればよいのですが、こちらではかなりむずかしいので、当分は今回見つけて
きた少し和の雰囲気を持った草花を育てて楽しむつもり。


我が愛しい子供たちよ、母さん、がんばるぞよ!

 
[PR]
by xiangpian | 2012-04-23 21:21 | 盆栽とミニチュア

自作器に盆栽を。

じゃじゃーん    じゃんばるじゃーん。
人生初の陶芸作品が焼きあがりました。
嬉しい !!!

a0153807_2316786.jpg


えぇえぇ、不格好ですよ。  歪んでますよ。   色だって、かな~り微妙ですよ。
なんじゃこりゃ! と思われることでしょうよ。
でもね、私、すごく嬉しいの。

先月からスタートさせた手びねりのみの陶芸レッスン。
初回から、自分の好きなものを自由に作らせてくれるのです。
私が作りたかったのは、「盆栽鉢」。
鉢ならば、多少不格好でもそれほど気にならないかな、ってね。

a0153807_23201649.jpg

こちらは、メタリックな仕上がりになる釉薬を使って脚つきの丸いものを、
敷き皿とセットで作りました。

この色、なかなか気にいっているのだ!

メタリックな盆栽鉢なんて、あまり売ってないと思うしね 笑

次もこの色を使って、違う形のものをつくろうと考えています。






a0153807_23261767.jpg

こちらは、盆栽鉢というよりは、小さな植木鉢かな。

楕円で作って、サイドに小さなハンドルをつけたものの、途中でブロークン 笑

仕上がり見本の色と、実際仕上がった色が全然違って唖然としたけれど、これはこれで渋めでいっかな、と良い方に解釈。

2色が入り交ざった模様みたいになっていますが、これ1色の釉薬なの。

塗りの厚みで色が変化するらしい。  仕上がり予測不能の釉薬っす。




さて、早速「盆栽」を!
と思ったけれど、時期的に盆栽に使えそうな苗木がなかなか見つからなくて、
結局、季節の花?を植えつけました^^

メタリック鉢には、クリスマスローズを。  もちろんコケつきで。

a0153807_23334260.jpg


オーバルの鉢には、チェッカーべり-とよくわからない観葉植物を一緒に。

a0153807_23353535.jpg


外の景色が寒々しい冬の窓辺を、特設盆栽ステージに見立てて、「彩」と「潤い」を!!!

a0153807_2338518.jpg


どこ子も、愛おしい。   でも、自作の鉢だと、その思いは一段と強く。

a0153807_23421330.jpg


陶芸と盆栽づくり。  
「土」に触れていると、私、すごく落ち着くのです。  爪の中がまっ黒くなっても、全然問題なし。
花も大好きだけれど、フラワーアレンジをしても、この感覚は味わえない。
センスもないしね (^_^;)   

手びねりでしばらく好きなものを作らせてもらったら、そのうちロクロを回させてくれる教室にも
通ってみたいな~なんて色気が出てきちゃった。

そうよ、ロクロまわして、一人ゴーストごっこするんだから♪
妄想スイッチオン!

More
[PR]
by xiangpian | 2011-11-20 23:52 | 盆栽とミニチュア

盆栽づくり。

ガーデンセンターで盆栽用の苗木を探しました。
けれども、「これだ!」と思えるような苗木がなかなか見つからず、
1時間以上ウロウロしたかしら。
モミジはあるのだけれど、これからの季節は葉を落とすだけだから、つまらない。
松は大きなものがあったけれど、お値段もスゴくて諦める。

私が好む盆栽は、とても小さなもの。
小さな器に、私だけの小さな「宇宙」をつくりたいの。

観葉植物のコーナーで、なんとか見つけた、ひとつの苗木。
盆栽用ではないけれど、2つに分解して、2つの「宇宙」をつくりましたよ。

a0153807_22281555.jpg


コケと土以外の小物は、すべて日本から持ち込んだものです。
コケは、近所の公園からヘラで採取。

a0153807_22262883.jpg


この市松の盆栽鉢は、常滑の作家さんのもの。 
モダンでとても気にいっています。

こちらに来たばかりの頃に買ったBONSAIも鉢を植え替え、コケを張り替えしてみたわ。

a0153807_22303764.jpg


公園にあったような美しい苔の色は再現できなかったけれど、
コケのお山も小さな鉢につくってみたり・・・

a0153807_2232473.jpg


残ったコケは、蘭とミニヤシの木の寄せ植えの上に貼ってみました。

a0153807_22343438.jpg


半日陰のじめっとした場所に置いておくといいのでしょうが、家の中にそんな場所はなく。
とりあえず、窓辺に置いて、気がついたときに霧吹きシュッシュッ。

a0153807_22365521.jpg


愛おしい。

苔はどうしても色が悪くなってしまうけれど、黒くなってきたら、また採取に行けば
いいかな~   と、お気楽に!

 
うふふ、私、習い始めた陶芸教室で、ただいま「盆栽鉢」をいくつか作成中。
これが、楽しいんだぁ~

仕上がったら、その鉢で盆栽づくりして、もっともっと「私だけの宇宙」を広げて
ゆくつもり★ 

地味~な趣味ですが、すっかりハマっております。

 

「苔」採取、盆栽づくりの工程です。
[PR]
by xiangpian | 2011-10-20 22:56 | 盆栽とミニチュア