カテゴリ:おうちご飯( 32 )

サラダのトッピング。

週末の朝は、たっぷり野菜をとります。
もりだくさんサラダです。 (本当は温野菜がいいのよね~?)
しかし、単に野菜を盛りつけるだけじゃ、つまらない!
あたしゃー、何かトッピングしないと、気がすまない。

例えば、お正月の残りの イクラ。

a0153807_2255364.jpg


和風サラダだったら、塩昆布。 たくあんも色が綺麗で好き。  はりはりサラダね。

a0153807_2256069.jpg


アボガドとベストマッチな ナメタケ。

a0153807_22563769.jpg


何もなかったら、ふりかけでもいいの。 ともかく、サラダには、何かしらトッピング!
アーモンドもナイスです。 ビタミンEだしね。 クルトンも食感がいいわ。

近頃の定番トッピングと言えば、 フライドオニオン!!!
これです ↓

a0153807_2305730.jpg


これ、サラダだけじゃなく、カレーでしょ、スープでしょ、パスタでしょ。
色々使えちゃう。 

a0153807_2311870.jpg
 

ところで、
ドレッシングは、皆さん、どんなものをお使いかしら?
あたくし、 ピエトロ狂。 (ライトタイプね)  
あとは、ざくろドレッシングと叙々苑ドレッシングとわさびドレッシングを使い分け。

朝サラダは、元気の源よ♪
野菜、もりもり頂きましょう・・・
[PR]
by xiangpian | 2010-01-25 23:07 | おうちご飯

正月料理を食したあと・・・

お正月ネタもこれで最後になると思います、多分。

今日は、友から「悪魔のお誘い」があり、ついにセールに出かけてしまった。
気がつけば、袋が増えてゆく。
なんと、7時間も伊勢丹にいたの。  アホかっ!   でも、楽しかったのよね。
ま、その話はそのうちってことで。

お正月気分も、すっかりぬけてきましたね。
今日なんか、朝はバナナとお茶。  昼はパンケーキ。  夜はお寿司。
もう、御節とお雑煮は、ご勘弁。

元日は、主人の家族総出で、ホテルに一泊したので、実家で御節ってことには、ならず。
まぁ、もともと、あんまり御節料理に興味がないので、いいんですけど。

私の実家では、母が「それらしい」料理を作ってくれていましたの。

a0153807_23433772.jpg


遅ればせながら、お屠蘇を頂き、例の「それらしき」お料理を。

a0153807_23264551.jpg


和洋折衷な御節料理です。   クリームチーズなんかもあったもん。

母も、狭い部屋の中をコチョコチョとお正月仕様にしておりましたわ。

a0153807_23282520.jpg

                                ↑このお屠蘇セットミニチュア・・・私も持ってる♪

さて、自宅に帰って、私もお雑煮作りましたよ。  
主人のリクエストで「名古屋雑煮」です。(彼、名古屋生まれの岐阜育ち

a0153807_23303040.jpg


なんと、名古屋の方のお雑煮は、かつお出汁のお汁に、餅菜という菜っ葉と、お餅しか入らないのです。
鳥も海老も椎茸もなーんにも入らないのです。
最初は、「なんと、悲しいお雑煮か」と思ったものですが、これがなかなかイケる。
シンプルな分、お出汁の味がしみるのです。 御餅は、結構ダラダラになるまで煮て(これは、主人の好みかも)、上から鰹節をたっぷり。
地方のお雑煮は、それぞれ違いがあって、楽しい♪

その翌日は、お茶をしに友人がやってきたので、残りもの(ゴメンネ)でお正月気分を。

a0153807_23342895.jpg


はぁ~。   もうさすがに、お雑煮・・・いらんっ。

その後、
「御節もいいけど、カレーもね」って声がどこかから聞こえてきたので、夕食はカレーに!
朝から「カレーカレー」とうるさい夫につくらせつくってもらいましたよ。
と言ってもね、材料刻んで、手順を指示したのは、アタシだい。

a0153807_23373657.jpg


辛っ。  でも、美味しいよ。   美味しいってことにしておくよ。
だから、またこの辛いやつ、気が向いたら作ってよね♪  
今度は、じゃがいもも玉ねぎも自分で切っておくれ。 お願いだから、そのぐらいやっておくれ。

男子、厨房に入ら・・・入っておくんなまし。  がっつん、がっつん、入っておくんなまし。

2010年の  私の小さいな願い事!



   
[PR]
by xiangpian | 2010-01-05 23:46 | おうちご飯