カテゴリ:おうちご飯( 32 )

マクロビ食生活にチャレンジ  前半

先週から、我が家の主人は日本出張。
出発前に、玄関のところで彼が私に言った一言。 
「カップラーメンばかり、食ってんなよ。」
この一言にカチンときて触発されて、よーし、こうなったら、カップラーメン生活
とは真逆の食生活にしてやろうじゃないの!!! という気持ちに。

私、肉も魚も 化学調味料も 大好きですけれども、
マクロビオティック料理にも興味があったりするのです^^
実際、こちらでレッスンを受けたりもしておりました。

a0153807_23263947.jpg


近所のオーガニック食材店で、野菜やら豆腐や大豆の発酵食品などをGET!
ただ、ひとりご飯なので、こったものは作らないし作れない。
揚げ物なんて、もちろんしない。 
調理時間30分を目標に、なるべくムダのない食生活を頑張っているところです。

あ、先に言い訳しておきますが、
まったくもって、ブログにアップできるような食事じゃありません。
ビジュアル的にもちっともイケてないし~  全然、手間かかってないし~
ま、半分は備忘録的な意味もあってのブログアップです。
そこんとこ、4649です! 夜露死苦です、はい。


a0153807_23322793.jpg

前日の残りもののマーボー春雨(ニラと葱のみ)

納豆キムチご飯。 残りご飯なので、白ご飯です^^

いんげんのゴマ和え

調理時間 5分  
残りものメインなので(^^ゞ

納豆とキムチをあわせると、血液サラサラ効果が倍増するそうですよ。
ごま油とゴマをふって、ご飯と一緒に。  
私、これだけで、ご飯2杯いけそうです^^ 食べないけど。





a0153807_23363626.jpg

甘辛つけだれのうどん。 
薬味は、ザー菜ときゅうりでさっぱり。

蓮根餅の磯辺焼き。 蓮根をすってお粉を少しはたいて、海苔を巻いてゴマ油で焼きます。
しょうが醤油につけて頂きました。

調理時間 20分


蓮根は喉にきくそうです。
(pureandstyleさんのブログより)
これ、結構美味しかったので、リピートするかも。





a0153807_23403224.jpg

チリコンカルネを肉抜きで。
お豆は、ひよこ豆とキドニービーンズのみ。

日本から持ち込んだ玄米ご飯を、ルクルーゼで炊きました。


ズッキーニとトマトを、オリーブオイルでソテー。
オーガニックのトマトがすごく美味しい。

調理時間 40分 (ちと、目標オーバー)

うーん、チリコンカルネは、やっぱり「お肉」が入ってないと、ちょっと物足りない印象でしたね。 
調理にワインを使ったので、残ったワインをグラス1杯だけ。





a0153807_23493626.jpg

アマランサス(雑穀のひとつです。)のペペロンチーノ。
これは、レッスンで習った1品。 アマランサスのプチプチがタラコの食感と似ていて、なかなか楽しいマクロビ食材。

アスパラとトマトとあとなんだっけ?残り野菜とひじきのサラダ。

調理時間 25分

パスタは「フェデリーニ」をいつも使います。
スパゲッティーニよりも細いので、食べやすい太さで大好き。





a0153807_23543662.jpg

テンペのステーキ風 (笑)
オーガニック屋さんで、テンペを買いました。
スモークされているタイプだったので、それだけでも香ばしいけれど、少し焼いて。
ガーリックチップを一緒に作って、お醤油味のステーキソースを。
ラディッシュの芽をいっぱいのせて、頂きましたよ。

きゃべつの蒸したのと、梅を和えて。

調理時間 20分

この日もワインをグラス1杯だけ。 (ほんとだよ)






さて、朝ご飯も一応マクロビつながりで。
ただ、お稽古のある日の朝は、ヨーグルトとシリアルバーだけだったりしますケド。


a0153807_004299.jpg

玄米ご飯のおにぎり。
中身は、アサリのしぐれ煮です。

スープは、残り野菜を野菜ブイヨンで。
食べる前に、お気に入りの焼きオリーブオイルをたらして。

調理時間 15分

玄米ご飯って、味がしっかりあるから、本当に食べ応えあって美味しい。
炊きたてなら、ゴマと塩をふって、そのまま食べてもいいだろうなぁ~





a0153807_083619.jpg

テンペステーキの残りをパンにはさんだテンペサンド。
中に、豆腐ペーストを塗っています。
↑これ、ヨガの先生に教えてもらった、最近のお気に入りサンドイッチ。

大好きなイギリス製?のビオヨーグルト。

調理時間 10分

テンペサンド、美味しいのだけれど、はさんだパンがいまひとつ。
トーストせずに、やわらかいサンドイッチにしたほうが合いそうだわ。





a0153807_04486.jpg

豆腐ペースト(オーガニック店で購入、バジル風味)
を塗ったトースト。

ひよこ豆のカレー風味スープ。
チリコンカルネのときのビーンズが残っていたので、ブイヨンにカレー粉を入れて
スパイシースープに。

調理時間 20分

朝、野菜のスープを飲むって、いいですね。
これからの季節はとくに、体が温まるし~
しょうがを入れたスープを、何か考えよう!





と、これまでのところ、私なりに、粗食ですがいい具合に続いています。
買い物も1度しか行ってないけれど、女ひとりの食事なんて、少ない食材でも、どうとでもなるものです。 
むしろ、「マクロビ」という縛りがある方が、限りある食材で料理を工夫しようという気持ちがわいてくるし、
結構楽しいと言うことがわかってきたわん。


さて、後半5日間、何作ろうかな~  
[PR]
by xiangpian | 2011-10-18 00:26 | おうちご飯

朝食 あれこれ

以前この街で暮らしていた頃より、「美味しいパン」が手に入りやすくなっていて、
朝食スタイルもバリエーション豊富に楽しめて嬉しいかぎり。
ベルギーのパンやさん、フランスのパンやさんも進出してきているし、
日本食材店では、メロンパンやあんパンだって売られているの。
スーパーで売ってるパンは、あまり美味しいものはないけれど、
パンの代わりに、朝食になりそうなモノを見つける楽しみがあるのです。

シーズン終わってしまったけれど、オランダの白アスパラガスは、
エグミもゼロで本当に美味しい。 
茹でたあとに、軽くバターソテーして、朝食に。

a0153807_1551348.jpg

朝からオランデソースはちょっと重いので、バルサミコとオイルだけでもよし。


パンを買うタイミングをのがしたら、常備しているまぁるい形をしたビスケット
みたいなパンを軽くトーストしてチーズやトマトをのせて頂きますよ。

a0153807_15545589.jpg

種類もいくつかある、このビスケットみたいなパンは、何もないときにすごく便利。


もちろん、ワタクシ定番の納豆トーストも♪

a0153807_15564473.jpg

食材店によっては、今、納豆が売り切れだけれど、こっそり買いだめしている私。
だって、納豆ないと生きてゆけないから。


オランダですもの~  パンケーキも朝食で頂きます。

a0153807_15582527.jpg

お粉でもあるし、冷凍コーナー冷蔵コーナーにも充実のパンケーキ。
オランダのそれは、いわゆるクレープよりもちもちしていて、ホットケーキより
平べったい感じかな。
私のお気に入りは、ハムとチーズとパイナップルのせ。 
この日は、ハムとチーズのみ。 パンケーキ用のシロップをかけて。


こちらは、ミニサイズのパンケーキ。

a0153807_1611781.jpg


トースターで5分ぐらい焼くだけで、十分。 お手軽~
ズッキーニとベーコンとチーズを絡めて頂きましたが、このミニパンケーキは
ちょっと甘すぎたわ^^   ベーコンとチーズの塩気といまいち合わず。
シンプルに、シロップだけでおやつ感覚がいいかも~

・・・と、朝食で遊んでいます。

和食です!?
[PR]
by xiangpian | 2011-08-03 16:14 | おうちご飯

チーズのお話し    その1

やっとこ さっとこ オランダネタに戻ります。

今日は「チーズ」のお話。
オランダはチーズの国でもあるのですよ。  
ゴーダチーズ エダムチーズ  って聞いたことがありませんか?
街のそこら中にチーズ屋さんがあるし、スーパーのチーズコーナーも半端ないスペース。
中でも、オランダで1番メジャーなチーズは、おそらくこちらの
「オールド アムステルダム」

a0153807_5334395.jpg
 

ゴーダチーズを長い時間熟成させたチーズです。
適度な塩気とコクがあり、ボルドータイプの深い味わいの赤ワインと
最高に相性がいいと思う。
オレンジ色なので、「ミモレット」に味も見た目も似ています。

空港などには、特設販売コーナーもあるほど。

a0153807_5365025.jpg
 

コクはあるけれど、クセはないので、わりと万人受けするチーズだと思いますよん。
このチーズをはさんだパンが売られていたので、軽くトースターで焼いて
朝食にしました。

a0153807_5385344.jpg


おっ、なかなかイケルでないの!!!
納豆トースト同様に、今後は定番になるかも。

さてさて、チーズのお話しは、今後もちょこちょこ記事にしようと思っていますが、
お店では、こんなのも売ってますよ。

a0153807_541040.jpg


このすごい色をしたグリーンのチーズは、「わさび」
少し味見しましたが、マズクはなかったかな。
あとは色々探すと、「コチュジャン」「カレー」といったフレーバーチーズ?
もあるそうな。
秋になると、「トリュフ」が入ったチーズも出てきて、これも超美味!  

私、ミルク&生クリーム系の乳製品は、ほとんど口にしないのですが、
チーズは大好き。  ワインとチーズがあれば、それで幸せ♪

ヨーロッパで暮らしていると、これらのチーズが安くて豊富に手に入るので
それがすごく嬉しいの。

a0153807_5441364.jpg


先日出かけたレストランで、食べ切れなかったチーズをお持ち帰り。
翌日のおやつに・・・
ブルーチーズに甘いジャム系ペーストってのも、ツウっぽくていいのだ 笑   

皆さんは、チーズ、お好きですか?



   
[PR]
by xiangpian | 2011-06-28 05:53 | おうちご飯

実家ご飯で、パワーチャージ!

実家に1泊してきました★
このところ、ある時はコンビニゴハン、ある時は冷凍チンゴハン、またある時はカップラーメン
などと、あまりに「素敵な食生活」だったので、ママゴハンで救われました~

夕飯は~

a0153807_1312833.jpg

                                 あら~~~ 背景に電子レンジで恥ずかしい^^

どうしても「ローストビーフ」と「かつおのたたき」が食べたかったのでリクエスト!
和洋ミックスな夕飯です^^ まぁ、いつもこんなもんだけど。
ぬか漬けは、毎食必ず!  私は少し酸っぱいぐらいの古漬けが好き♪

朝食は~

a0153807_1335628.jpg

                              
我が家の朝食は、たいてい「サラダ」がメイン。
お皿は、先日、私のところからお嫁に出したものばかり。
(地震で食器棚が開いてしまい、お皿がかなり割れちゃったみたいだから)

現在、母は一人暮らし。  
だんだんと歳をとってゆくし(来年、シルバーパスをもらえる年齢です)一人暮らしだと
海外生活するにあたっても、何かと心配ですわ~~~
私の「元気の源 ママゴハン」、しばらく楽しめないのねぇ・・・寂しい。

ところで、うちの母
私に輪をかける程の「器」好き &「骨董」好き &「絵」好き。
もともと、洋風なものが好きだったのに、この頃はすっかり「和」「和」「和」

狭い部屋にちょこちょこ飾っておりますよ。

a0153807_1463747.jpg


近頃は 「仏様」や「お地蔵様」をコレクションしているらしく。

a0153807_1473262.jpg


へへ、やっぱり親子でしょ?  なんとなく私のインテリアテイストとかぶる
ところがあるかな~


さて、実家でママゴハンを食べて、パワーチャージできたので、
もう一仕事頑張ります。

引っ越しまで あと1週間!!!

ブログ、更新できるかな???

More
[PR]
by xiangpian | 2011-05-21 01:59 | おうちご飯

実家ご飯と母レシピ

主人の単身赴任にともない、私の一人暮らし生活も間もなく1年。
一人ご飯にもすっかり慣れ
(ま、元々東京にいても平日家で食事をすることなど、少なかったうちのダンナサマ)
家でまともな料理をつくることもほとんどなく、
(ま、元々それほど料理する方じゃないけれど)
実家に帰る機会が、ぐーんと増えました。  へへへ 求ム、ママゴハン。

これは、私が結婚する(11年前)寸前に、ちょっとかなり焦って(笑)
母が作る料理を写真に撮って、レシピを聞いてファイルに書き留めていたもの。
上のメモは、母がなぐり書きして、私にくれたもの。
a0153807_20324434.jpg


料理教室で習うような立派なお料理じゃありません。
ふつーの、豚肉とお芋の煮込み とか  鮭のムニエル とか ステーキ丼とか
そんな感じです。 新米主婦向け、基本料理レシピとでもいいましょーか。
でも、今でもたまに見返しながら参考にしている大切なファイル。


実家ご飯は、いくつになっても最高のご馳走です!!!

あるときは、

a0153807_2038846.jpg

牡蠣ご飯とねぎま鍋

またあるときは、

a0153807_2039023.jpg

ブリと大根のソテー(オリーブオイルに柚子胡椒だったかな)と蕪を使ったクラムチャウダー

秋のマツタケシーズンは、恒例の、

a0153807_20401679.jpg

土瓶蒸しにかぼすをキュっと絞って。

お昼ご飯は、

a0153807_20412091.jpg

干物とモロキュウとラー油ですけれど 笑

正月明けにちらりと寄ったら、

a0153807_20421024.jpg

お屠蘇を残しておいてくれたのね★  母のお屠蘇、甘くて美味。


あ~和食ばっかりですね。 たまに、洋食もあるんですけど^^
実家の食卓には、どんな料理でも100% ぬか漬けがのってます~
ぬか漬け=母の味かも、私の場合。 
私自身、和食が1番好き。   醤油&ぽん酢LOVERだし 笑

↑母の料理にはとても及びませんが、
今日のひとりご飯は、ママレシピから「牡蠣ご飯」と「菜の花マリネ」を。

a0153807_20464695.jpg


15分で食べ終えちゃったわ。
やっぱり、ひとりご飯って、虚しいな。



*明日から3泊5日という超ショートスケジュールで、NYへ行ってきます。
 すぐ、戻りま~す。    寒いかな、寒いだろうな・・・
 帰国後、たった3日なのに、NYかぶれしていたら、ごめんあそばせ。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-19 21:01 | おうちご飯

お家でクリスマスパーティ!   その2

日曜日のクリスマスパーティーは、お子ちゃま3人が一緒。
お料理は、前日作っておいたものと、思いっきりかぶります~ 笑

メインは、塩ぶた

a0153807_21575375.jpg


豚肉が大好きなので、紅茶豚、チャーシューなどを時々作るけれど、洋風じゃないので、
今回は、塩豚に挑戦。

すごーく簡単なので、珍しくレシピ紹介なんぞ、してみちゃう。
なんと、この塩豚レシピ、 ロンドンで親しくなった友人のだんな様(素人です)に習ったもの。

a0153807_21595433.jpg


1.豚バラ塊肉の中ほどに少し切り込みを入れて、ニンニクスライスをはさむ。
 ローズマリーやタイムなどのハーブと大匙1の塩と一緒にジップロックで漬け込み、
 2、3日冷蔵庫でねかす。
2.お鍋に玉ねぎ2コのスライスをひき、水で洗ったお肉をおき、まわりにじゃがいも等を並べ、
 ワイン半カップ、水1カップで中火で少し煮込む。
3.煮立ったあたりで、アルミホイルで軽く蓋をして、オーブンへ。  200度で90分。
4.少し蒸らしてから、切り分ける。
5.バゲットに切り分けた塩豚をのせ、少量のマヨネーズとわさびをつけて、頂きます!!!

かなり塩がきいています。  まさに、塩豚です。

しょっぱいものを食べたあと、友人が作ってくれたアップルパイが、バッチリでした♪

a0153807_22113166.jpg


甘すぎない、少し酸っぱさの残るパイは、大人向けね。 それにしても、綺麗なりんごスライス!
こういうお菓子をささっと作れちゃう人、尊敬するな。    ご馳走さま。

子供たちには、お菓子のギフト♪

a0153807_22164157.jpg


料理は・・・なんだっけ?    なんか適当に・・・
Kidsには、いつものオニギリとからあげ 笑

a0153807_22175080.jpg


甘いものより、つまみ好きな私のために、イカやら牡蠣やらも頂いちゃった 笑 

そう、おつまみといえば、両日にわたって、これをポイントに!

a0153807_2221512.jpg


グリコから出ている、 「Ta pasta 」    プリッツをもっと細くしたみたいなモノです。
バジル&チーズ イカスミ  ペペロンチーノ の3種。
これ、見た目も洒落ているし味もイケる。  泡のお酒にぴったりですよ。

こちらは、電池式の電気ティーライト。

a0153807_2226556.jpg


子供がいるときは、やっぱりキャンドルの火は怖い。
今は、いいものがありますね~
マスキングテープを巻いて、クリスマスカラーにしましたよ。

クリスマスプレゼントの交換をして、みんなでカルタをして(正月かい?)、DVD見て、
歌って踊って? おかたずけして、トイレ行って、19時にお開きとなりました★

今度は、新年会ね。   誰のおうちかな?
 
え、お年玉の用意?   どきっ。
[PR]
by xiangpian | 2010-12-07 22:41 | おうちご飯

バルサミコ LOVE ♪

お酢が大好き。
米酢、黒酢、もろみ酢、ワインビネガー、バルサミコ。
ドレッシング、ところてん、残ったら飲んじゃうぐらい、お酢が好き。
行儀悪すぎ・・・

お気に入りのバルサミコは、「LEONARDI」  イタリアメーカーです。

a0153807_1255828.jpg


左は、赤タイプ。 どろっとしたジュレタイプの甘いもの。
右は、白タイプ。 4年熟成の、ハチミツっぽい味。

Leonardiの赤には、15年もの25年もの、それ以上・・・とあります。
お値段もどんどん高くなるけれど、熟成バルサミコって、本当にコクがあって美味しいの。

この白バルサミコを使う定番メニューは、
白身魚ORホタテ のカルパッチョ!

a0153807_12595029.jpg


ホタテ(白身魚)には、しっかりと塩、コショーしておきます。
EXバージンオリーブオイルと、白バルサミコ、ちょこっとだけポン酢(だいだい醤油)を
たらして頂きます。
薬味は、カイワレ、メネギ、フライドオニオン。    
食べる寸前まで冷蔵庫で冷やして、ワインと一緒に♪  最高です!!!

昨日は、結局時間がなくて、デパ地下にも行けず、もうなんだかやっつけ料理で、
適当におもてなし~~~

a0153807_1342034.jpg


相変わらず、お酒のつまみみたいなものばかり~

空きましたよ、ボトルが5本。   

a0153807_1355635.jpg


4人で5本。
ちょいと、飲みすぎですな  (^^ゞ




      *これより、旅行に出るので、少しの間、ブログ更新お休みです~
       バルサミコが沢山売ってそうな場所へ行ってきまーす!
[PR]
by xiangpian | 2010-09-05 13:11 | おうちご飯

ひとりご飯。

この暑い中、主婦の皆さん、毎日家事をご苦労様です。

だって、午前中まだ比較的涼しいときに、掃除機かけるだけで、滝の様に汗かきませんか?
キッチンに毎日立って、火を使って・・・
お子さんのいる家庭なんて、家族の分もしっかり作らないといけないわけで。
もう、ほんと、尊敬する~。

あたくし、現在、この家に一人暮らし。 (夫、単身赴任中)
自分ひとりの食事なんてね、どーとでもなるわけですよ。
インスタントもあり。  ハンバーガーもあり。  ラーメンもあり(夏だから、冷やし中華的な)
コンビニのお弁当は嫌いだからさすがにないけれど、オニギリ買って、おつけものと納豆
ってのもあり。

やはり、野菜不足に陥りがち。   いかん、いかん。   
この頃は、なんとか1品ぐらいは、火を使って作るようにはしています。
ただし、20分ぐらいで出来るものね。

誰も興味ないと思うし、なんの参考にもならないけれど、 私のひとりご飯です。

この日は、野菜定食? with 缶チューハイ。

a0153807_1541058.jpg

温野菜です。 ブロッコリー以外は焼きました。 
ねぎ味噌は普通のお味噌に海鮮ジャンをあわせたもの。
冬瓜は、カニ(缶詰)あんかけで。 冷蔵庫で少し冷やしています。

a0153807_15425947.jpg


友人が遊びにきた日の残り物で夕食。  with グラスワイン2杯。

a0153807_1545912.jpg

たらこカルボナーラ(卵黄加えただけだけど)と、野菜の浅づけピクルス。
お昼の残りのワインを完飲。

そういえば、話題の食べるラー油。
桃屋は相変わらず売り切れなので、成城石井で「鹿角ラー油」というものを買ってみたの。
ピリ辛と甘辛があるみたいで、私はピリ辛をチョイス。 なかなか美味しい。
ラー油ポテチというのも、一応ね。

a0153807_15491915.jpg


このラー油を使って、一品。

a0153807_15512818.jpg

鳥のささみをゆがいて、氷水にとって鳥わさに。
梅肉と大葉とみりんとラー油であえました。
創作1品料理だけれど、ビールが合うかも~

ラー油で、もう一品。 1品というか、小鍋ね。   with ビール。

a0153807_15544132.jpg

鳥がらベースのあっさり塩鍋。   彩りゼロの汚い鍋ですみません。
ぽん酢たれに、ラー油を入れて。  鍋にはレタスを半玉ぐらい入れました。

 
私のひとりご飯。
基本、20分ぐらいで調理できること&お酒に合いそうなもの 
この2点だけに焦点を置いています。

こんなんで、いいのだろうか・・・   いいんです、多分。

明後日から、遠征妻。
ふぅ、あのワンルームマンションの簡易コンロで、お料理しないといけないのね^^
デパ地下のお惣菜で、上手に誤魔化すつもり。 うしし。

デザートは、
[PR]
by xiangpian | 2010-08-04 16:10 | おうちご飯

納豆トーストいかがですか?

家ご飯は、ほとんどが「和食スタイル」の我が家。
朝に限っては、パンも食べますが、定番はこちら。

納豆トーストです。

a0153807_14425415.jpg


まずは、プレーンタイプをご紹介しましたよ。
納豆+マヨネーズ+葱+たれ    以上です。

続いて、チーズバージョン。

a0153807_14441298.jpg


納豆+とろけるチーズ+たれ  以上です。

次は、明太子バージョン。

a0153807_14452375.jpg


納豆+明太子+マヨネーズ+葱+たれ  以上です。

最後は、ねぎみそバージョン。

a0153807_14462389.jpg


納豆+ねぎみそ(市販のもの)+オクラ  以上です。

いずれも、ペースト状になる感じでよーくマゼマゼしてから、トッピングして5分トーストします。
お薦めは、明太マヨかな。

納豆好きな方なら特に問題ないと思いますが、納豆はご承知の通り、火を通すと
強烈な匂いを放ちます。   トースターからキッチン中、通り越してリビングまで匂います。
その点をご注意くださいませ。

トースト1枚でも、「しっかり食べた感覚」がありますよ!
未体験の方、ぜひどうぞ。   気持ちが悪いと思った方、心からごめんなさい。

ところで、今、春野菜が美味しいですねぇ♪

「春キャベツ」の甘いことやわらかいこと。   感動します。   

a0153807_14522434.jpg

 
蒸しキャベツに、お塩とオリーブオイルをかけただけですが、ペロリ。

シラスと一緒にたっぷりキャベツでパスタ。

a0153807_2134483.jpg


こんな風に食欲はあるのだけれど・・・

相変わらず胃腸の調子が悪く、虚弱体質の私は、ついに ↓
[PR]
by xiangpian | 2010-04-10 15:00 | おうちご飯

ナゴヤメシ その1

寒い、寒い・・・桜が咲く頃の気候とは思えません。
この分だと、東京の桜開花期間は、昨年に続いて長くなりそうな♪

さて、ナゴヤメシの話題です。
今回は「鳥」と「おやつ、スナック」をピックアップ。

今、名古屋では油で揚げない「生ドーナツ」なるものが、話題だそうで。

a0153807_1617082.jpg

                                  *画像は、ネットより拝借
「Love Sweets Antique」の生ドーナツ
連日、お店の前に長蛇の列とか。
要は、ドーナツ型のスポンジに、ムースを流し込んで冷やし固めた、冷たいスポンジムースケーキ。
私は、この手のスウィーツにほとんど興味がないので、スルーです。


名古屋と言えば、名古屋コーチン!!!
今回、地元民に連れていってもらった、焼き鳥やさんが、すごかった。

店の名前は、「やば鳥」と言います。
こちらは、つくね。

a0153807_16205976.jpg


ウマ、ウマ、馬 、うま、上手、うま、ウマ、ウマ  つまり、美味しすぎる・・・。
こちらは、アスパラ巻きと手羽。

a0153807_16225710.jpg

なんじゃ、こりゃー。  炭火の焼き加減、塩加減、抜群。
こんな焼き鳥、食べことない。 会話が止まるほど美味しいの。

名古屋コーチンのお国ですからね、まぁ、焼き鳥は全般美味しいと思いますよ、ニャーゴヤ。
でもね、でもね、間違いなく、このお店の焼き鳥は、人生イチ美味しい焼き鳥でした。

やば鳥
名古屋市中区大須3-11-12
052-251-4420

鳥ネタと言えば、手羽先!? ビールに最高です。
聞いたところによると、「風来坊」と「世界の山ちゃん」という店が手羽先で有名らしいので、
早速、世界の山ちゃんへ。

a0153807_16355166.jpg

写真奥が、手羽先。(見えないって?)

すっごくクリスピーなのね。
胡椒がききまくり。 
ビールがすすみます。
と言いつつ、私がオーダーしたのは、八丁味噌サワー。
どんなん?
ちなみに、八丁味噌ビールってのもありますわ。
どちらも、確かに、八丁味噌の味がします。
けれど、特にリピートしたいとは思わず。


手羽は美味しいけれど、他の食べ物は・・・って感じなので、
もうこの先、ここへ行くことはないなぁ。


チェーン店なので、名古屋市内、そこらじゅうに店舗あり。



a0153807_16423062.jpg

東京への帰り道、駅構内のショップで買ってみた
「世界の山ちゃん」 手羽先風味しっとり煎餅。

うーん、こちらもイマヒトツ。
やはり胡椒がきいていているお煎餅なので、
しっとり煎餅より、サクサク煎餅の方が合うと思うけど。


どうも、世界の山ちゃんには、縁がない感じでした・・・。

山ちゃん、ごめんよ。
ところで、山ちゃんって誰?




ところで、先日、テレビで「たません」なるものが紹介されていまして、
関西発だとか、名古屋発だとか、出所は不明なのですが、偶然、そのたませんを売る屋台を
見つけたので、チーズトッピングをして一つ食べてみることに!

a0153807_16484028.jpg

「たません」

駄菓子屋さんに、たこ煎餅って売っていますよね、
顔ぐらいの大きさのオレンジ色の煎餅。
あのお煎餅に、お好み焼きソースとマヨネーズ、
青海苔などで味付けした目玉焼きを挟んで
(私はチーズをさらにトッピング)
食べるというもの。

300円。   
うん、なかなか美味しかったですよ、はい。
小腹がすいたときに、いいんでないかしらん?

大阪では、目玉焼きではなく、たこ焼きを挟んで食べるとか?
その場合、「たません」ではなく「たこせん」になるのかな。
なつかしい駄菓子やさんの味・・・なのでしょうか。



さて、最後は、大好きな名古屋のおやつで締めくくります。
小倉トーストかって?  惜しい!
マイブログに、旧ブログから遊びにきて頂いている方には、お馴染みの・・・

a0153807_16564831.jpg


「しるこサンド」でーす!!!
これ、どこでも売られているようで、そうでもなく。
駅構内、コンビニにはないのよね。  スーパーとかに行かないと。
うすーく、うすーく餡子がペーストされた昔なつかしいビスケット味。

これ、お茶でもコーヒーでも合うから、大のお気に入り♪

以上です。
次回ナゴヤメシレポートは、きっと初夏の頃!?

ところで、主人が出張で買ってきてくれた  「イースターカード」とは・・・
[PR]
by xiangpian | 2010-03-29 17:05 | おうちご飯