カテゴリ:おうちご飯( 32 )

手抜きお正月ディナー

年末年始は、親戚のいるニューヨークへ行ってきました。
ですが、引っ越しを控え時間がなく、体調をくずし、たいした写真も撮っていないので、
レポートできるかわからないわ~
ひとまず、昨日の夕食をアップします。

といっても、旅行から戻って時差ボケと微熱でフラフラしたまま、急いで買い物。
疲れているし、正月モノはカマボコ位しか売ってないし、テーブルの上はクリスマスのままだし(汗)
簡単に~

a0153807_0324519.jpg


これが、今の私が準備できる精一杯のお正月料理      笑

a0153807_0344117.jpg


お酒だけ、極上よ♪   残りものですが・・・
お雑煮は、いつもの味噌仕立てです。  たくさん作ったので、お代わりは自由にどうぞ~
ごぼうを入れたら味に深みが出て正解でした。
もう、テーブルグッズも半分ぐらい片づけてしまったので、
ニューヨークで見つけたナプキンリングを、早速使ってみたの。
きゃは~

a0153807_0363258.jpg


今日は微熱がありますが仲良しの友人夫妻と外食です。
楽しみにしていたので、微熱でも行きます、がっつりお肉を食べてきます。
 
そして、明後日 いよいよ一便出し~

次のブログアップ いつになるかな?
[PR]
by xiangpian | 2015-01-05 00:39 | おうちご飯

週末 おうちご飯

このところ、主人の体調不良が続き週末もお家ご飯が続いています。
うー  外食したい!   美味しいもの食べに行きたい!

レパートリーもなくて、お鍋ばっかり^^

しかし、お鍋にもあきてきたので、
先週末は、私の大好きなワインに合わせてバスクをひきずりつつの つまみメニュー。

簡単にテーブルセットもしちゃうのよ。

a0153807_7151498.jpg


デーツのベーコン巻きとポンレベックチーズ。
この日のワインはラングドックのガサック!   
チーズと合わなかったけれど、最高に好きなワイン。

a0153807_719665.jpg


バスクで買ったグリーンペッパーは、
素揚げしてお塩とガーリックチップを軽~く。

a0153807_720365.jpg


あれれ、サンセバスチャンのバルの味とは、違うなぁ。

〆は、和風(茅乃舎)出汁であさりのパエリアにして、楽チン。

a0153807_72133100.jpg


2人でパエリアはちょっと多すぎて、翌日も・・・

主人は、病み上がりなので、ワインはほとんど私が飲んじゃった♪


ついでに、
これもいつかの、夫婦2人のさびしい家飲み。

a0153807_7252296.jpg


つまみばっかりです^^;

これは、
中華街で買ってきた薬膳セットを使って、
鳥の脚を煮込んだスープで薬膳ラーメン作ってみたの。

a0153807_727441.jpg


不思議な味でした。


最後は、1ユーロの牛テールとネギと春雨でコムタンスープのつもり。

a0153807_7293229.jpg



あれこれ、試してはみるものの、
やっぱりお鍋が一番落ち着く我が家なのでした~



あー    そろそろ  外食したい  !!!
がっつり ステーキとか食べたいな  !!!
[PR]
by xiangpian | 2014-11-22 07:32 | おうちご飯

週末ご飯

ネタもないので、週末のおちご飯でも・・・

我が家、私も主人もお酒が大好きですが、
平日の夕食時に「飲む」ということは、滅多にしません。
(まぁ、夕食後にジムへ行くからという理由もありますが・・・)

ですので、週末にボトルを開けるのが、とても楽しみ♪
食卓に、グラスをセットするだけでウキウキするものです。

a0153807_46406.jpg


前日の残りものだって、綺麗に盛り付ければ前菜になるもん。

a0153807_410214.jpg


この日は、お刺身を買ってきたのでワインと一緒に、チビチビ。   
和食にあわせるには、ロワールあたりのソーヴィニオンブランが定番ですが、
セミヨン(主にボルドーで栽培されるぶどう品種)がブレンドされるボルドーの白もいいわ。

a0153807_4115796.jpg


中華街で大好きな冬瓜を発見♪   鳥ひき肉の生姜あんかけにしました。    



翌日は、しゃぶしゃぶ!   
お肉がいまいちだったけれど、自宅しゃぶしゃぶなんて、まぁ こんなもんさー

a0153807_415325.jpg


適当にまぜたゴマダレ(練りごま、すりごま、麺つゆ、みりん、御出汁、すりニンニク)がわりとよく出来た  
お酒は、ジントニックで。




月曜日は、「豚肉とネギとザーサイの塩麹やきそば」と「トマトと若布のサラダ」だけ。 
平日なのでお酒なし。  画像もなし。
 

   

火曜日は、昼間お料理教室だったので、
レッスンで作ったフィッシュケーキを少し頂いて帰ってきたの。

ハンバーグと蓮根のイタリアンキンピラだけ作って。

a0153807_4231876.jpg



少しダイエットしようと思って (お腹周りの肉が、半端ないのだ。)
この1週間、白いご飯を控えています。  
主人は全く平気みたいなのですが、私はおかずだけだと、やっぱり何か物足りない。
ぬか漬けも、ご飯なしだとすすまないし ^^;
納豆だって、白いご飯と一緒だから美味しいのよー


続くかな~

わが弟、3か月の炭水化物ダイエットで、かなり痩せたらしい。
しかし炭水化物ダイエットって、なかなかの根気がいりますよね~
パンもパスタもうどんも、全部NGでしょ~   
そんなダイエット、意思の弱い私が続くわけないので、せめて、白いご飯をぬくことなら挑戦できるかも!
それから、大好きすぎるポテチも当分買わない、頑張る。


白ご飯ぬき、あともう1週間は、やってみるわ!!!


え、あれ?    お酒も太るのか^^

  
[PR]
by xiangpian | 2014-09-03 04:43 | おうちご飯

ぬか漬けLOVE

旅行から戻ると、まずはご飯と納豆とぬか漬けが食べたい私。
漬物全般好きですが、なんたって、「ぬか漬け」が最高。
しかも、前日の夜に漬けたぐらいの、ちょっと酸っぱくなった古漬けが好き。

古漬けを細かく刻んで、生姜のみじん切りと一緒にして、ふりかけにします。

a0153807_0481070.jpg


おかずなんか何もいらないわ 笑
炊きたてご飯の上に、この漬物ふりかけとお醤油をたらりで、お茶碗1杯いける♪

糠床は、間もなく3年生。
だいぶ味がなじんできていると思います。
長期で外出する場合は、塩をふってキッチンペーパーかぶせて冷蔵庫へ。

よく漬けるのは、胡瓜とラディッシュとコールラビ。
あとは、たまに長芋やオクラ。
こちらの茄子は、皮が固いので漬物には不向きで残念。

a0153807_0521751.jpg


漬物ふりかけは、冷奴の上にのせたり、お素麺の具材にしたり、サラダのトッピングにもしますよ。

a0153807_055472.jpg


先日は、ハリング(オランダ名物 生ニシンの塩漬け)のなめろう丼の具材にも使ってみたわ。
(なめろうにするときのハリングは、必ず酢水にさらして塩ぬきします)

a0153807_0562688.jpg


ハリングとピクルスの相性がいいように、ハリングと古漬けもバッチリ。


漬物大好き。
京都あたりで、漬物三昧したーい!
[PR]
by xiangpian | 2014-08-12 01:01 | おうちご飯

白アスパラガスと家飲み

今が旬の白アスパラガス。
特に、今年の白アスパラガス(オランダ産)は、太く立派ですごく美味しい~~~  
と思うのですが、どうでしょうか?

a0153807_4202546.jpg


暖冬の関係か、いつもの年より早い時期から出回っていたような気がします。

アスパラ料理は、クラシックなオランデソースやバターソースで頂くのが
こちらの一般的なスタイルです。
例えば、こんな風にね。  とあるレストランでのメインメニュー。
はい、白アスパラガス料理は、前菜ではなくメイン料理として頂きますよ。

a0153807_4253497.jpg


こちらは、
先日の我が家での飲み会で作ってみたマリネ。

a0153807_4242880.jpg


白アスパラガスをくたくたになるまで20分以上茹でます。
茹であがったら、縦に裂きます。  
軽く水気を切ったら、熱いうちにオリーブオイルとお酢を3:1の割合で加え、
塩コショウで軽く味付けマリネして、あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
塩気のあるハムをふんだんにのせて、パセリを飾って頂きまーす。

簡単ですが、白アスパラガスの甘味を感じて、なかなか美味です。
白アスパラガスの季節が終わったら、プレねぎで作ってもいいみたい。


飲み会です。   大人7人 子ども2人   にぎやかでした~
この白アスパラガスの前菜、気に入ってもらえてよかったわ。

a0153807_4342419.jpg


あとは、ポテトツナコロッケとおにぎりと紅茶豚と蓮根のいためものと鳥団子のスープを
作ったけれど、あまりに写真がいけてないので、省略。

つまみばかり・・・ (~_~;)


白アスパラガス、
やはり、日本人は和風に食べたいところですよね。

お浸しや、バター醤油の味付けもぴったり。 
オリーブオイルにゆず胡椒少々の組み合わせでマリネするのも美味。

こちらは、味噌バター焼きと、天ぷら。

a0153807_4382916.jpg


5月いっぱいは楽しめるはずだから、新メニュー見つけなきゃ!



白アスパラガスつながりで、
明日から週末はさんで3日間、我が家で「白アスパラガスランチ会」
なるイベント?を開催予定なの。
がんばるぞ。


ただいま、準備に追われています~

でも、ブログを更新するという・・・    

空き瓶
[PR]
by xiangpian | 2014-05-23 04:45 | おうちご飯

一時帰国   ~おうちご飯~

多忙な一時帰国でしたが、
食べたいものは、しっかり食べました   
お花だけではなく、食べ物でも「春」という季節を感じてきましたよ。

a0153807_0582762.jpg


目の病気を患っている母は、見えないながらも料理を頑張っているので、
(でも、塩と胡椒を時々間違えるし、弱火のまま火を消すのを忘れたりもするので、とても心配)
私から 器のプレゼント。       蚤の市で見つけた安物ですが^^

オランダのヴィンテージのお皿とC&S、そしてカクテルグラスを。

a0153807_13179.jpg


すごく気に入ってくれた様子で、
お皿は朝食サラダ用に、カクテルグラスは湯葉のお刺身やデザート用にと
早速使ってくれました。   

a0153807_155218.jpg

                                               お茶のセッティングは私がしました。

私も数回食事づくりを手伝いましたけれども、
実家といえど勝手が違うと色々面倒でして、 結局はお皿を並べたり、母の横で指示通り動く
のが精一杯。

好きな器を選んで並べるのは、楽しいものです♪

a0153807_1101040.jpg


例え、前日の残りものと、お魚半身(笑)だけでも、
器効果で、なんだかちょっとゴージャスに見える~~~  !?

a0153807_1112373.jpg



ママご飯、本当にありがたいです。
何よりも、ぬか漬けが最高。  
焼酎サワーと実家のぬか漬けと白いご飯。 夕飯なんて、それだけでいい位。 あ、焼き空マメも追加で。 笑  

a0153807_1142833.jpg



あ~  写真を見ていたら、また筍食べたくなってきたよ~~~
こっそり持ち帰ればよかったかな^^:


私、ただいま春の食欲祭り 開催中 でして・・・


   
[PR]
by xiangpian | 2014-04-17 01:26 | おうちご飯

友人宅でバレンタインランチ♪

バレンタインデーの日に、
近所に住む、とぉ~っても若くてとぉ~ってもカワイイお友達のおうちに
お呼ばれしました~  ♪

テーブルセッティングも素敵にしてくれていて、おばちゃん大感動よ。
真っ白いスクエアープレートに、赤いナプキン。
アペリティフは、数日前に私がご紹介したキールを用意してくれて、早速乾杯!

a0153807_4215122.jpg


メインは、ロールキャベツでしたよ。
星型にニンジンが抜かれて、可愛いわ~
あとは、それぞれ持ち寄りで、私はパプリカのムースを持参。

a0153807_4241780.jpg


おもてなしは、慣れていないそうだけれど、
でも、彼女の温かい気持ちがじーんわりと伝わってきました♥

a0153807_4282937.jpg



デザートは、手作りのチーズムースに
持ち寄りのカステラやチョコレートやフルーツなどを、
ワンプレートに盛り付けです。

盛り付けは、僭越ながらワタクシが・・・  笑


きゃ、チョコレートケーキも♥の型で抜いてる!


お皿の上も、高低差があるとバランスいいのよね。

ポーリッシュのC&Sも、わざとカップとソーサーを別のものに
しているんですって。

なるほど~





デザートのあとは、この日のメインイベント!

ピアノ講師をしている彼女の演奏です。

a0153807_4334965.jpg


                        なんて可憐で華奢な後ろ姿なのでしょう。 後ろからガバっと抱きしめたくなっちゃう。   by  セクハラババァ



なんとなんと、
私の大好きな曲  このブログのタイトルにもしている
「tea for two」 を わざわざネットで楽譜をダウンロードしてくれて、
弾いてくれました。  

感動して、ほんと ウルウルしちゃったわ、私。

そのあとに弾いてくれたドビュッシーのアラベスクも、大好きな1曲。

これぞ、おもてなしの心です!!!


最高に素敵なヴァレンタインデーのひとときでした。

ありがとう。
[PR]
by xiangpian | 2014-02-17 04:45 | おうちご飯

ケータリングランチ♪

友人宅で、ケータリングのランチパーティー♪

a0153807_291099.jpg


ランチのメインは、
日本にも店舗があるらしい、ベルギーのお店 le pain quotidien 通称 パンコチ
このお店のタルティーヌをケータリングスタイルで。
木箱のトレーはデポジット払って返却可。
5種類の色鮮やかなタルティーヌを主役に  
友人宅のナチュラルモダンなインテリアにもぴったりのお洒落なテーブルが仕上がりましたよ!

a0153807_2131190.jpg


メンバー手作りの
サラダにグラタンにスープに、チェリーのケーキにピンク色の泡♪

どれも美味しかったー。

こういう洒落たケータリングの情報を持っているということは、
洒落たお料理を作ることが出来るのと同じぐらい価値のあることだと思うので、
勉強になります!!!



飲み仲間、増えつつあるかな、  キャッ♥
[PR]
by xiangpian | 2014-01-23 02:21 | おうちご飯

一時帰国 その1

一時帰国から戻りました~

あっという間だったような気もするし、長かったような気もするし。
半年ぶりの日本は、10月だというのに30度ある日があったり、大きな台風が来て眠れぬ一夜が
あったりの異常気象。     まいった、まいった。
それでも、食べて飲んで歌って(笑)、家族とのんびりできて、よかったです。

一眼レフを持ち帰ったものの、外で撮影することはあまりなかったので、
相変わらずの 家ご飯をアップしておきます。

毎度恐縮ですが、
一時帰国の楽しみのひとつが、母のつくるご飯でして。

いい歳して、母に甘えっぱなしの日々・・・   お恥ずかしい。

a0153807_315146.jpg


夕食は外で食べることが多かったので、朝食写真です。
朝からバッチリ用意してもらっちゃって、どうしましょ。
山芋の海苔佃煮和え、シラスおろし  うー 好物が並ぶ・・・。

a0153807_3175448.jpg


パンの場合、我が家は、朝サラダが基本です。
器は、私のおさがり   

a0153807_319910.jpg


私も2度ほど食事作りをしましたけれど、
実家といえど、勝手が違うと、色々面倒くさいものです。
「白出汁、どこ?」  「練りごま、ある?」 「かたくり粉は?」 「平たい長皿ないの?」と いちいち私が聞くので、
次第に、母の機嫌が悪くなってゆく^^
これがもし、義母の家のキッチンだったら、もっと面倒でしょうねぇ~  


やっぱり、おまかせするのが1番!  笑

a0153807_4162149.jpg


国産ものじゃなかったけれど(笑)、松茸土瓶蒸し  うしし。
大好物のこの季節のお菓子、栗きんとん  うしし。
あぶらがのったサンマの刺身  うしし。
冬瓜の煮ものは、ひき肉バージョンと蟹あんかけバージョンで  うしし。
そして、何より実家のぬか漬け最高。 ははは

秋の味覚、満喫。
この季節に一時帰国するって、最高かも♪


食材、スーツケースに詰め込めるだけ、詰め込んできたので、
(荷物が大量すぎて、空港税関で捕まり、チャーシューを没収されたけれど^^;)
しばらくは、ホクホクの和食三昧できそうです。  ウシシ。



以上、一時帰国レポ、その1は「母ご飯」でした。

これが、母のhornseaコレクション?
[PR]
by xiangpian | 2013-10-21 03:55 | おうちご飯

西陽をあびて、お家飲み

オランダは、夏が終わろうとしています~    
といっても、まだ21時前後まで明るいのですが ^^

お天気のいいある夏の日の週末、
友人が、西陽のあたるお家のテラスに招待してくれました~
やったー!!!
ワインのボトルを数本持って、夫婦でお邪魔しまーす!

a0153807_20592653.jpg


気温はそれほど高くないのに、さすがの西日。
1時間もいたら汗ばむほどに暑いのですね~

うらやましい。

我が家は東向きの上に、ベランダもテラスもないので、こういう夏らしい雰囲気の中での
お家飲みが出来ないのです。  涙

早速、各自グラスを持って、西日飲みスタートです。

やっぱり、最初はシャンパンでしょ❤   私の大好きなピペで。
おつまみを数品頂いて、中年夫婦同士のおしゃべりは、
日頃の互いの愚痴と、軽くバブルを知っている懐かし話で、盛り上がりました。  笑

泡と冷えた白を飲み終わった頃、
西日を惜しみつつ、インサイドへ。

クールなテーブルセッティングで、おもてなししてくれましたよ。

a0153807_2165943.jpg


わぉ、お寿司まで・・・  巻きものが得意な彼女のお寿司、相変わらず美味しい。
最後の赤だしの味噌汁には、しびれたー 。

二日連続フレンチを食べていた私たちには、何よりの和食お料理で、感激。

a0153807_2185329.jpg


湯葉が入った茶碗蒸しに、もやしのナムル。  
エビフライは、芸術的に美しい(笑)千切りキャベツとともに~   

好き好き、こういう典型的 家庭料理のおもてなし、大好き♪

最後のデザートです。

a0153807_21113882.jpg


抹茶アイスかと思いきや、ダダ茶豆をつぶした餡でして。
このデザート、お店に出せる! 

料理教室で習うお料理もいいけれど、こんな感じの友人の作るお料理って、
すごく勉強になって、すぐにでもマネしてみたいと思うもの。


ワインは、泡からスタートして、白 赤 赤  少し日本酒。
この日も4人でよく飲みました~ 
 
我が家は、夫婦でお酒が大好きなので、
お酒を一緒に飲める仲間って、いいな。  楽しかったな。
えへっ。


ご馳走さま。
[PR]
by xiangpian | 2013-08-25 21:23 | おうちご飯