カテゴリ:ワイン&お茶( 14 )

和~なtea time

どこで暮らしていても、「和」の人間でして。
ここにも何度か書いているけれど、私、あまり洋菓子を好みません。
小さい頃から、ケーキやパフェより ところてんやお煎餅や餡子が好き。
そして、何より するめイカが好きでした。
従って、子供の頃の将来の夢で「ケーキ屋さんになりたい」なーんて考えもしなかったわ。
バレンタインデーのチョコを作ったことは人生で1度きりだし、
バームクーヘンやらクッキーの詰め合わせを頂いても、ほとんど食べずに賞味期限切れ。
レストランのコースメニューの最後に出てくるデザートも、シャーベットかフルーツ
をチョイス。

唯一、林檎のタルトと栗のお菓子とレーズンサンドは 心の底(腹の底か?)から好きだけれど★

そんな私が、珍しくクッキーを焼きました。

a0153807_1729536.jpg


お味は、抹茶と黒糖きな粉の2種で。

a0153807_17323299.jpg


いや~ ベーキングパウダーを探すのに苦労しました。
お粉だって、オランダ語で書かれているから、正しいかわからない^^
ま、てきとーで。

友人宅へお邪魔するのに、手ぶらじゃなんなので~  

a0153807_17344683.jpg


たかがクッキー されどクッキー。
なかなかサクサク香ばしいクッキーにはならないものですね。
夫にも  「いまひとつ」  の言葉を頂戴しましたわ^^


また別の日に~
友人がお茶しに来てくれたので、和のセッティングにて。

a0153807_17375788.jpg


ひぇー  手作りの「みたらし団子」を頂いちゃう。
駐在マダムって、なんでも手作りする人多いのよね~ ま、売ってないから、仕方ないけど。
お菓子づくりが苦手な私、ものすごくプレッシャー。
私は、無印インスタントのくず餅と冷抹茶をお出しする。
日本には、こういう優れものがあるもんね~

a0153807_17402973.jpg


日本から沢山持ち込んだ 無印インスタントものが、もうなくなりそう。
手ぬき、しすぎだな。


あ~   げんこつ煎餅をバリバリ食べたい。 
成城石井のカレー煎餅と納豆手巻き煎餅が夢にでてくる。
するめイカ たらチーズ 鮭とば  スーパーのおつまみコーナーLOVE。

甘味処のはしごしたいよ~   しめは、雑炊か釜飯でよろしく。
[PR]
by xiangpian | 2011-09-05 17:48 | ワイン&お茶

お正月 お茶時間

お正月記事も、これでオシマイですぅ。

あけぼの2011餅というものを買いました。

a0153807_21282074.jpg


紅白の豆に、松を模したおかきと2011煎餅。
箱で買ったら、うさぎのチャームもついてきましたよ。
かわゆーい!

お年賀の品に、なかなかいい感じです♪

そういえば、あけぼのさん、クリスマスの頃にもかわゆいおかきを販売していましたね。
調べてみると・・・

a0153807_21315356.jpg

                                *画像は、あけぼのHPより拝借
季節ごとに、色々なバージョンで限定販売しているのねぇ。
桜に鯉のぼりに、栗・・・結構ツボなんですけど^^

そんなおかきや煎餅のおともは、やっぱり「ほうじ茶」

私、「ほうじ茶」には少しばかり拘りがありまして、あまり浮気しません。
昔から変らずに、京都 柳桜園のほうじ茶を愛飲。 (高島屋で買えます。)
香りと風味、渋みと酸味のバランスがいいほうじ茶なのです。

が、昨年泊まった京都のお宿で出逢ったお茶に衝撃を受けまして、
お取り寄せしてみたものが、  京都  おぶぶ茶園 のほうじ茶

a0153807_2144540.jpg


お茶の味なんて好みの問題だから、どれが一番美味しいなんて言えないけれど、
毎日飲むものだから、好みのお茶に出逢うと、すごく嬉しいものよね★

今のところ、ここの浅炒りのほうじ茶がお気にいりですのん。

さて、お正月にはこうした「懐紙」も素敵なものが色々ありますね~

a0153807_21422968.jpg


インテリアの一部に使ったり、テーブルの上で遊んだり~
日本のこういう紙文化・・・大好き。

a0153807_21474592.jpg


お汁粉と昆布とおかきとお茶。  甘いもんと辛いもん。  
こういうのが好き。 餡子LOVE 煎餅LOVE ついでに昆布もLOVE LOVE!

今日はすごーく寒かったので、主人とお茶時間、ほっこり過ごしました。
そして夕刻に主人は、単身赴任先に新幹線で戻りましたが、あちらは雪らしいです~

  

最後に、こちら。
[PR]
by xiangpian | 2011-01-16 21:57 | ワイン&お茶

ネスプレッソカプセル用のガラスジャー

ふぅ、 半日かかってクリスマスグッズを片付けました。
掃除機かけて、テーブルクロスやランナーを洗濯機に入れて、少しずつお正月モードに
しています。

さて、クリスマスも終わり、ブログに書ける様なネタがないので、
先日買った、ガラスジャーのお話しを。

昨年ネスプレッソのコーヒーメーカーを買ってから、そのフレーバーカプセルを入れる、
ガラスジャーを探していました。

アルミの蓋がついたようなシンプルなものでもよかったのだけれど、
少し、アジアンテイストなものがないかな~とあちこち物色していたところ、
こちらを発見。

a0153807_0101567.jpg


大きさや色、素材・・・探していた感じ♪

a0153807_0113462.jpg
しかし、問題は、この取っ手?の部分の ネコ。
ワタシ、実はネコが死ぬほどダメなんです。
子供の頃の幼児体験が災いして、大人になってもものすごく苦手。
ネコがいるお家には、あがれないし。
ネコの置物やぬいぐるみすら、怖い。

その私が、このガラスジャーを買ったんだから、大冒険。
「これは、ネコじゃない キツネよ」と自身に言い聞かせることに・・・
あえて、お店の人には「これ、ネコですよね?」と質問していません^^

ってことで、このキツネの取っ手がついたガラスジャーに、4種類のカプセルを
入れて、時々ひとりコーヒータイムしております。





NESPRESSO 私はいつも、ルンゴ ダルサオ デュカフェ の3つを飲んでいますよ。
もし同マシーンを持っている方がいらしたら、お気にいりカプセルを教えて
頂きたいな!
2010年冬季限定フレーバーは、バニラ キャラメル ナッツの3種類。
試しに、 キャラメルを買ってみました。 まぁまぁ、かな。
お砂糖の代わりに、スタバのへーゼルナッツシロップを少しだけたらして・・・

クリスマスの写真でごめんなさい。

a0153807_0204420.jpg



さて、明日は大掃除と帰省の準備。

今年最後のブログ更新できるかな?

できなかったら、いけないので、先に言っておこうっと。

皆様、よいお年を!
[PR]
by xiangpian | 2010-12-28 00:27 | ワイン&お茶

あづきでお茶の時間

そういえばこのところ、「あづき」をよく食べています。
お正月の御餅が残っていたので、お汁粉でしょ。
頂きものの最中と大福。  砂糖もすごいぞ。 

正月の帰省では、大好きな名古屋名物「しるこサンド」を買っちゃうし。

a0153807_22244634.jpg


前回の帰省では、「あづきキットカット」を買ったから、今回は「あづきプリッツ」を。
正確には、 プリッツ 小倉トースト味、とな。

a0153807_22261448.jpg


↑これ、プリッツがあづき味なのではなく、あづきのペーストがついてきました。
なーんだ、つまんない! あづきディップってか。

そうそう、これを紹介したいんだった・・・ ↓ ↓ ↓

a0153807_22275425.jpg


友人のブログで、ずいぶん前に紹介されていて、すごく興味があったもの。
えーとですねぇ、 一言で言うと、 「マズくはないです」→ あくまでも個人の感想ですが。
ちゃんと「あづき」の味もしましたよ。  逆にペプシの味がしないかも。
が、夫と弟には不評。  男の人、ダメかも。
そういえば、このペプシを探しに、近所のコンビニ周りましたっけ。
おつき合い頂いたお二方、その節はお世話かけました。 ご賞味いただきましたよね、
大丈夫でしたよね!?
私、何気にこのペプシ3本目です。  キライじゃないってことです 笑。 

スーパーでは、3パック入りの「ぜんざい」を見つけたので、
チンするだけのお手軽おやつ。

a0153807_22343212.jpg


「あづき(甘)」って、コーヒーに合うのね♪

a0153807_22374974.jpg


今年も、スウィーツは、和系でいかせて頂きます!

あんこ~~~  らぶ。

ところで、今日 ↓
[PR]
by xiangpian | 2010-01-15 22:47 | ワイン&お茶