「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ワイン&お茶( 14 )

冷抹茶と和のお菓子

友人から、とてもフォトジェニックなかわいらしいお菓子を頂きましたよー


a0153807_418261.jpg


ガラスの器に置いて、ひとり撮影会 ♪♪♪


今日のおやつは、どの子にしよう?  ヒマワリがいいかな~

a0153807_4185852.jpg



インスタントの抹茶プリンには、餡子ペーストを。
氷を入れた冷抹茶と一緒に頂きますぅ。

a0153807_4215687.jpg


抹茶のほろ苦さがいい感じ~


和のお菓子  素晴らしいわ。
ご馳走さま。
[PR]
by xiangpian | 2014-06-26 04:27 | ワイン&お茶

辻利の抹茶バウムクーヘン

一時帰国のときに買ってきた辻利のお菓子。
(新しく出来た羽田国際線のターミナルで見つけました)
友人を呼んで 我が家でお茶をしましたよ。

a0153807_14591385.jpg


これが、その抹茶バウムクーヘン。
竹の形なの~ 

a0153807_1512054.jpg
 

おぉ さすが辻利。
バウムクーヘンはあまり好きじゃないのだけれど、
それほど甘くないし、しっとり加減もちょうどよく、お茶の味がしっかりして大人のお菓子だわ♥


あとは、
日本で買ってきた和のお菓子と、友人が持ってきてくれたマカロンや
ミニチョコレートを並べたら、テーブルが華やかに!
きゃ  嬉しい~~~       写真 撮る 撮る~~~

a0153807_155478.jpg


お菓子を食べながら、恒例の女子トーク。
パリでのお買い物の話に、国王の日のフリーマーケットの話に、蚤の市とアンティークマーケットの話。

結局、ずぅぅぅっと買い物の話で盛り上がるという・・・    (~_~;)

a0153807_15115590.jpg



来月本帰国する友人の ラストショッピングの一部を見せてもらいましたよ。
しぶーい 木の(切株?)器です。
どう使ったらいいか?と聞かれたので、机の上にあったマカロンを載せてみました。
イイ感じ~

a0153807_15153853.jpg


何でもいいから、ちょこんと緑を添えてあげると、雰囲気出るかもね。
チーズやパンや、ドライフルーツ、お茶やおつまみを載せるのに、使えそう。
素敵なお買いものです。



女子トークに、終わりなく・・・

でも、お酒入ってなかったので適当なところで切り上げました^^;

ちぇっ。     


やっぱり、お茶よりお酒がいい あたし!


 
[PR]
by xiangpian | 2014-04-30 15:22 | ワイン&お茶

撮影練習 ~ お茶の時間 ~

9月も半ばを過ぎ、すっかり秋の気配。
台風こそ来ませんが、こちらもお天気が安定しません。

従って、得意の引きこもり~

こういう時は、カメラを相手に一人撮影大会。

友人から、とってもとっても素敵なお料理ブログを教えてもらって、刺激を受けちゃいました!
お皿と料理のコーディネートが、実に洒落ていてバランスがよく、
スタイリング写真もセンスよくて上手。   
毎回、雑誌の1ページをのぞいているようなお洒落ブログなの♪ 

  
その素敵ブログをちょこっとマネっこして、お茶タイムの撮影をしてみよう!



御抹茶と豆皿で、おやつ。
横山さんの抹茶椀に合わせて、古伊万里とガラスや真鍮の小さな皿を一緒に並べて。

a0153807_0413286.jpg



ほとんど出番のないポーリッシュの器です^^
このところ私の中でブームになりつつある、ルイボスのフレーバーティーと。
こちらのフレーバーは、はちみつ。


a0153807_0443323.jpg

はは、とりあえず1回使ったから、もういつサヨナラしてもいいかも、この器。 笑


ケーキの類、あまり好みませんが、アップルタルトは大好き。
近所で買える アップルとナッツのタルトは甘すぎないのがお気にいり。
アラビアのヴィンテージトリオで頂きます。  砂糖入りの甘いコーヒーを。

a0153807_1223462.jpg



栗きんとんの缶詰は、一時帰国のときに買った長期保存できる優れもの。
スタヴァンゲルフリントの器は、コーヒカップではなく、シュガーポット(だと思う)で飲んでみます。

a0153807_23554522.jpg



食後の甘いものは、頂きものの芋かりんとう。
そりゃ、やっぱりほうじ茶よね~   買い置きしているお茶は、柳桜園のほうじ茶。
スワトウ柄の茶器セットを久々に出してみました。

a0153807_3213682.jpg



珍しく甘い系が並びましたが、これ、ブログ用のおやつ写真  ^_^;


実際は、、
あたりめを噛んで噛んで、お煎餅ばりばり、日本茶のティーパックをマグカップで飲むのが、
いつものスタイルだったりして・・・ 

 オホホ。
[PR]
by xiangpian | 2013-09-18 01:01 | ワイン&お茶

抹茶と芍薬

さきほど、友人を空港まで送ってきたところです。
1週間の滞在、そのうち3日間一緒に旅行もして、結構中身の濃い日々だったんじゃないかな。

彼女から沢山のお土産を頂きました。  

リクエストしていた「抹茶風味のジャンクなお菓子」は、こ、こんなに (^_^;)

a0153807_22414078.jpg


すごいラインナップ! 色々あるのですねぇ~
ちょうど季節的にも新茶の出回る頃なので、このてのお菓子、各メーカーから沢山出ているらしい。
ポッキーにカントリーマアムに、キットカットは桜抹茶とノーマル抹茶。 ハーベストに雪の宿!
雪の宿の抹茶風味は、見た目、もはや「雪」じゃないし・・・ 
と、友人と爆笑。
私の大好きなセブンイレブンと東ハトのコラボ商品コーンスナックも、今の季節は抹茶味。

a0153807_22442823.jpg

こちらは、シロップワッフル。  もちろん、抹茶シロップ。
このワッフルお菓子は、オランダの名物でもあるので、
食べ比べできるわ!!!

習い事が一緒のオランダ人に、1枚あげよう。
気に入るかしら?




あー  幸せだぁー   

餡子のお菓子も、納豆煎餅も、明太子煎餅も 沢山ありがとう♪




頂いた「抹茶どら焼き」と「抹茶キットカット」で、幸せすぎるお茶の時間。

a0153807_22552352.jpg


彼女が来る少し前に買った白い芍薬は、旅行中に終わってしまったので、
昨日、ド派手色の芍薬を買い直しました。


芍薬でお迎えして、芍薬でサヨナラです   

a0153807_22563470.jpg


空港から戻って、
友人がいなくなったガランとした部屋をのぞいたら、
ちょっぴり寂しくなっちゃった・・・



さて、
これから一緒に出かけた小旅行の写真編集、がんばろっと!!!
[PR]
by xiangpian | 2013-06-05 23:06 | ワイン&お茶

タコパとお茶会

関西出身の友人宅で、念願だった「タコ焼きパーティー」を開いてもらいました。

楽すぅぃー  ♪♪♪

a0153807_63134.jpg


不慣れな手つきでみんなに軽く笑われながらも、私もクルクル焼きました。
ノーマルバージョンと、キムチ入り、チーズ入りなど。

おうちで焼くタコ焼き  みんなで食べるタコ焼き  タコ大きめのタコ焼き 笑  
美味しい。   うふ、日本の味。


a0153807_652627.jpg



タコ焼きでおなかいっぱいになった頃、
招いてくれた友人が、なんとなんと「お茶会」を催してくれたのです! 
タコ焼きを焼いているテーブルの横で、なにやら、お茶の準備がはじまり~

a0153807_695287.jpg


美しいお点前。
さっきまで大騒ぎしていたみんなの視線が一点に集中。

a0153807_6103111.jpg


友人たちの手作りお菓子たちが、偶然にもこのお茶席にバッチリすぎて、絶句。

a0153807_6105694.jpg


お薄を頂きました。 お作法をひとつも知らなくて、ごめんなさい。
友人から、簡単にレクチャーしてもらって、少々緊張しながら頂きましたよ。
こんなに美味しい御抹茶、久しぶりすぎて感激。
しかも、ここオランダだし、ここ友人宅だし^^;  

お茶の先生をしていたらしいです。  この日まで全然知らなかった・・・
身近に、こんな素敵レディーがいたなんて、びっくり仰天。

ぜひ教えて頂きたい~    と切望しますが、
友人、来月には引っ越ししてしまうのです~      うー残念すぎる。



とても心のこもったお茶会でした、友よ、ありがとう。  
[PR]
by xiangpian | 2013-05-21 06:21 | ワイン&お茶

秋のお茶時間あれこれ

アムステルダムは、すっかり秋模様。
朝晩は、車が夜露に濡れるほどですよ。  さむい、さむい。

体が温まるお茶の時間も増えます。

日本から遊びに来た友人、会社の出張者、母や友達からの宅配荷物 ・・・
私の大好きな和のお菓子をあちこちから頂きます。  ありがたい。


ポットや器で遊びながら、心も体もほっと出来るお茶の時間 ♪

薄茶です。
a0153807_3145956.jpg


抹茶椀は、信楽やきの作家もの。
お豆は、蚤の市で見つけた中国の古い小さな椀に入れて。

中国茶です。
a0153807_3163179.jpg


中国茶は、ヘレンドのモカカップで。
ごま餡のおまんじゅうをガラスの小さな器に。

とうもろこし茶です。
a0153807_3173729.jpg


北欧の器とオランダのポットで、韓国のコーンティーを。
栗の季節ですね。   栗のお菓子、死ぬほど好き。   


お茶もお菓子も器もミックス。  あれこれミックスするの。
楽しいよ。

最後は、友達と tea for two !

a0153807_320062.jpg


大好きな陶楽さんのお湯呑で、ルピシアの白桃ウーロン。
パリ土産で頂いた サダハルアオキのお抹茶菓子と一緒に~


幸せな時間です。

写真は、ブログ用にちょっと気どっちゃっていますけどね、
普段は、お煎餅ばりばり&ほうじ茶  ってパターンですよ、ほとんどね (^_^;)



急に寒くなって、まわりでも体調をくずしている人が増えています。
私も今朝から喉が痛い。
生姜茶でも飲むかな~     器、何にしよう。  マグでいっか。


皆様も、季節の変わり目、お体ご自愛くださいませ~
[PR]
by xiangpian | 2012-10-04 03:25 | ワイン&お茶

家飲み♪

今の季節、本当にいつまでも明るくて、気がつくともう19時?
え、夕ご飯の仕度何もしてないぃぃーーー なんて事がしょっちゅう。
食事を終えても余裕で明るくて、家で過ごす事が勿体なく思えちゃう。
けれども、外食で「飲み」というのは、いかんせん高くつくし、リラックスできない。 
運転もできないしね。  やっぱり、家がいいのだ。

週末の夜ぐらい、
ボトルを開けて、ダイニングテーブルじゃなくリビングテーブルのほうで、
だらだら飲みながら、つまみながらの夕飯でもいいよね!?

a0153807_5412367.jpg


ドリンク・・・ 今回は、夏らしくシャンパーニュを。   チーズはゴーダとマンチェゴ。

料理・・・ 基本的に「つまみ」メインですので、時短ものです。  あ、いつもですけど^^;
トースターでこんがり焼いたパプリカをマリネして。    甘くて美味しいよ。 
旬のハーリング(ニシンの塩づけ)は、ライムをぎゅっとしぼって。
〆は、サーディンとホウレンソウのパスタ。

a0153807_5453157.jpg


ソファーに座って、ウィンブルドンの試合を見ながら、飲みつまみ♪
ボトルは1時間もしないうちに飲みきっちゃったけれど、だらだらつまみは続く・・・
ぬかづけと泡も、意外に合うぞ~


さて、今回選んだシャンパーニュ。
Pommery社がつくっている POP EARTH というもの。
作り方もラベルも「エコ」をテーマにしている様だけれど、  うーん、イマイチ。
もともと、Pommeryのオリジナルシャンパーニュも、私にはドライすぎて好きじゃないのだけれど、
このエコワイン pop earthもすごーくドライ。 おまけにぶどうの風味があまりせず、
そんなに安いものでもないのに(35ユーロ)、ガッカリでした。  
(あくまでも個人の好みの問題ですけどね^^)
泡が飲みたいのなら、7ユーロのプロセッコでもよかったか 笑

シャンパーニュの中でも私が好きなものは、ドザージュ(シャンパーニュをつくる上で最後の過程、加糖)
高めのものだから、やっぱり選択ミスだったなぁ。

皆様、美味しい「泡」飲んでいますか?
炭酸好き、ぶどう好きの私にとって、スパークリングワインは、最高のドリンク♪
何か気に入ったものに出会ったら、教えてください~


ドンペリとかサロンとかクリュッグとか、そういうんでなくてね・・・
[PR]
by xiangpian | 2012-07-10 06:06 | ワイン&お茶

カラー鉄瓶とお茶菓子

ベルギーのブルージュにて、ずっと欲しかったモノをお買いもの。

南部鉄のカラー鉄瓶です。

a0153807_3514768.jpg


南部鉄メーカー「岩鋳」が、主に輸出向けにつくっているカラーポット。

ヨーロッパではこのカラー鉄瓶が大流行。
近頃、パリのサロンドテなどでのお茶は、大抵がこういった鉄瓶でサーブされます。
そのほとんどが、この 「岩鋳 IWACHU」 ブランドではないかな~

ブルージュにあるお茶屋さんにも、ずらーっと並んでいます。

a0153807_40413.jpg


上から下まで鉄瓶。   カラフルで楽しくなっちゃう。

a0153807_413523.jpg


よく見ると、形も大きさも柄も、様々なの。
うー  うー   しばし考えました。  悩みました。  迷いました。  

a0153807_433732.jpg


あれこれ並べて比べて、20分ぐらいかけて決めました。
スカイブルーのオーソドックスなスタイルの鉄瓶に!


昔ながらの渋い色をした鉄瓶ももちろん素敵だけれど、ここはあえてモダンなカラーをチョイス。
釜敷(ポットウォーマー)も洋風なものを選び、 和と洋 & 伝統とモダン的セットにしたつもり。


さてさて、
早速、空色の鉄瓶を使ってゆっくりお茶の時間です♪


a0153807_4111843.jpg


友人手作りのどら焼きに、偶然同じタイミングで頂いた和三盆の夏バージョン
お茶は主人の中国出張土産でちょっぴり高級な「鉄観音茶」

茶葉も茶菓子も、そろいました~ ♪

a0153807_4142054.jpg


うぉーーー
お茶、めちゃくちゃ美味しいんですけど。  マジで。 鉄観音もこんなに甘いの初めて。
それに、このどら焼き・・・美しすぎて驚き。   素人がこんなに美しく美味しいどら焼き作れるものなのね。  
Mちゃん、ほんとすごい。  ご馳走さま。    あっという間に全部食べちゃたよ。すごく美味しかったから、また作ってけろ~~~
今度はお金払うから 笑



この日以来、この鉄瓶を毎日使用して、お茶飲んでいます。
かな~り気に入っておりまする。


主に海外輸出向け商品の岩鋳のカラー鉄瓶ですが、ネットで購入可能みたいです。

おすすめですわよ~
ちょっぴりお洒落で美味しさも倍増のカラー鉄瓶、いつものお茶時間がより楽しくなりそうです!



                                         
[PR]
by xiangpian | 2012-06-30 00:07 | ワイン&お茶

フォトジェニックな和のお茶菓子

友人から、とてもフォトジェニックな和のお茶菓子を頂きました♪


「和三盆」
冬バージョンの雪だるまと雪の結晶。 なんてかわいいんでしょう!!!
こんなにかわいいのならば、味なんてどうでもいいのだけれど、
口のなかでゆっくり溶けて、じーんわり甘くなってゆく、あの感覚も大好き。  

a0153807_814937.jpg


落雁、和三盆って、海外暮らしの人へのお土産にすごくいいです。  
あ、人によるかな。 
お茶やコーヒーと一緒にちょこんと和三盆が添えてあるのを見ると、キュンとしちゃうもん 笑


「マカロンおかき」 ですって。

a0153807_821783.jpg


かわいい~~~    楽しい~~~
友よ、よくぞこんなかわいいものを見つけてくれたわ。
お煎餅の塩っぽさと餡の甘い感じがミックスされて、おまけに見た目もかわゆい。
食べるのがもったいないよ。  ゴマっぽい餡のものが一番美味しかったわ。


「かりんとう あれこれ」

a0153807_825191.jpg


かりんとう・・・ 友人や出張者から、よく頂くのです、ありがたや~
御門屋のかりんとう   花月のかりんとう  京や糸やのかりんとう
あはは~  揃いましたよ。    かりんとうパーティーが出来そうです。

   
かりんとうって、コーヒーでも日本茶でも合いますよね。


うふふ、 今、和のお茶菓子たくさんあるので、とっても潤っていますのん。
ここ、日本じゃないけれど、でも、お茶の時間はどっぷり日本。

鮭とばと納豆煎餅は、撮影する間もなく、あっという間に食べちゃった 汗

友よ、ありがとう!!!
[PR]
by xiangpian | 2012-02-11 04:52 | ワイン&お茶

一口サイズのおやつ

友人から、チョコレートを頂いた。
正直なことを言うと、それほど好きではないチョコレート。
しかし、箱を開けたら、ミニチュアサイズのチョコレートが宝石みたいに並んでいたの。

感激!!!

a0153807_637224.jpg


大きさ2センチほどの一口サイズチョコレート。
フレーバーも色々あって、「次は何の味かな~」と、口の中で幸せが広がる。
 
お隣ベルギーは、誰もが知ってるチョコレート王国。
でもね、ここオランダにも、わりと美味しいチョコレート屋さんがいくつかあるみたい。
ここ、私の「お気に入りチョコレートショップ」に決定。


変わっては、煎餅の話。
好きすぎて中毒になりかけている、成城石井の「納豆手巻き煎餅」

a0153807_6433944.jpg


だってね、本当に納豆ですから。
パリパリ海苔の手巻き納豆の味ですから。 驚くことに、ネギ入リという小技まできいてますから。
これ、最初に商品開発した人、天才だと思う。 
私てきには、ノーベルなんとか賞差し上げたいぐらい。
ただ残念なことに、ひとつだけで我慢はできません。  やめられない止まらないとはこういうこと。

日本から、わざわざ大袋で送ってくれたMちゃん、本当にありがとう!

ミニチュア好きの私は、
おやつの時間も、小さなお菓子とともにお茶をいただくのが好き。
鈴懸のミニどら焼きWABISAの春ほろんHIGASHIYAのひと口果子とかね。 
羊羹なども、わざわざ小さく小さく切ったりして~
なはは、やっぱり和菓子の話ばかり(^_^;)

お茶タイムです。
今日の気分はコーヒーで。 
さすがの私も(?) 納豆煎餅とコーヒーは、ちょっと違うと思ったので、お菓子はチョコと
紅茶のビスケットですが・・・

a0153807_6514980.jpg


あれあれ、お菓子がぼけちゃった・・・
オリエンタルなムードの陶楽さんの器で。

おまけに、もういっちょ、お茶タイムの風景。

a0153807_49120.jpg


おぉ、鮮やかな色が映えるクィストゴーの器。
この器、本当に出会えてよかった★


結局お菓子の話から、器自慢になっちまって、すみませんちめんたるじゃーにー 


   

ミニチュア和菓子シリーズ
[PR]
by xiangpian | 2011-11-13 07:05 | ワイン&お茶