カテゴリ:暮らし( 53 )

Merry Christmas 2010

クリスマスイヴですね♪
皆さん、どこでどんな風に過ごされいるのかしら?

わたくし、久々に東京の家で主人と2人、クリスマスディナー@HOME です。
鳥の足、買ってきちゃった 笑  まぁまぁ美味でした。
ちょっぴり奮発して買ったシャンパーニュも、なかなかで♪
 
さて、
毎年何かしら作っている(オアシスにさすだけ)キャンドルアレンジ。
今年はやめようと思ったけれど、やっぱり作ったわ 笑

いまいち、センスのないアレンジだったりします~  わかっています~
だから、暗い中で写真撮りました。 へへ。

a0153807_22235315.jpg


あーやっぱり、赤&緑って苦手よ(^^ゞ

明日がクリスマス。
ツリーも明日でお片付けか・・・ちょっぴり寂しいな。
でも、お正月へ向けての模様替えも、同じぐらい楽しみ。

今年は、私にしては珍しく、赤と緑の色を入れたツリー。
毎年飾っているパールホワイトのボールオーナメントは、おやすみです。

a0153807_22265623.jpg


来年のツリーをイメージしながら、今夜、最後のツリー点灯。


a0153807_22294891.jpg


メリークリスマス!!!

皆様にとっても、素敵なクリスマスになります様に、お祈りします。
[PR]
by xiangpian | 2010-12-24 22:34 | 暮らし

インターネットラジオ&クリスマスガーデンピック

インターネットで世界中のラジオが聴けると友人から聞いて、試してみたら、
本当だ! オランダでよく聞いていたラジオも、ノルウェーのマイナー局のラジオも
クリアーに聴こえてくるではないですか♪♪♪
今の季節は、ノンストップでクリスマスソングを流すので、海外ラジオは最高です。
もうね、ノリノリですよ。  たまに、ローカルな音楽も流れるけどね^^
ただいま、ノルウェーのKlem FM(コチラです)を聴きながらのブログ投稿。


ガーデンピックのお話です。

a0153807_16224463.jpg


ベランダガーデンの花々に季節のピックをさして、遊びます。

a0153807_16254027.jpg

「ガーデンシクラメン」と「白雪姫」という和名を持つ白い可憐な花を寄せ植えです。

クリスマスのガーデンピックは、かわいいものが多いし、華やかになるのね♪♪♪


もう一鉢、夏→冬に植え替えしたいものがあるのだけれど・・・

a0153807_16292098.jpg

なんと夏の「インパチェンス」がまだ全然元気。 季節はずれだよ~ 植え替えしたいよ~

a0153807_16324521.jpg

仕方なく? ハートピックにリボンをまいて、無理やりクリスマス仕様 笑

こちらは、白木のガーデンピック。

a0153807_16315056.jpg


白木のオーナメントと一緒に、室内の観葉植物にデコレーションしていますよ。


そろそろ、お正月用のピックも買わないとね。
あ、持ってるか・・・。

さて、さて、
ただいま、KLEM FM では、セリーヌディオンのクリスマスソングが流れていますよ~
いい感じ~~~

ハワイのラジオとかも、よさそうですね、探してみよっと!
 
[PR]
by xiangpian | 2010-12-17 16:39 | 暮らし

頂きものと生活ネタ 

遊びにきてくれた友人からの頂き物です♪

a0153807_21552331.jpg


ポインセチアは、赤と白の中間色。   掛け合わせたのかな?
なんてかわいらしい色でしょう!!!
近頃は、ピンク色のポインセチアもありますよね~

薔薇の花びらを模したソープに、フランスメーカーの鍋つかみ。

どれもこれも、とっても趣味のいいギフトで、感激よ♪

やっぱりポインセチアがあると、部屋の中も華やぎますね。   
そういえば・・・
テーブルの上の花がしょぼくなってきたので、近所で1000円のブーケを
買いました。 クリスマスミニブーケですって!

クローズアップレンズフィルターをつけて、マクロ撮影に挑戦です。

a0153807_2212046.jpg
 

もっと、寄るわよっ。

a0153807_2242321.jpg


お、花弁まで結構しっかり撮影できたかも~    フィルター、なかなかやるね。

お花の撮影は、すごく難しいけれど、すごく楽しい。  
背景や角度を色々変えて、何枚も撮影するの。 
マクロレンズがあったら、もっともっと楽しいだろうなぁ~   

a0153807_2283528.jpg
 

近頃、カメラをいじることが少し楽しくなってきたわ♪
クリスマスシーズンだから、撮影したい被写体もたくさんあるしね。

そこで見つけた、素敵すぎる被写体(爆)
[PR]
by xiangpian | 2010-12-10 22:24 | 暮らし

ジンジャービスケットモチーフでクリスマス♪

数あるクリスマスアイテムの中でも、「ジンジャービスケット」のモチーフが大好き♪
クリスマスの頃にたくさん出回る、ジンジャービスケットそのものももちろん好きだけれど、
この形をしたクリスマスアイテムを見かけると、つい欲しくなるのよ。

a0153807_21484574.jpg


こちらは、オーナメントとしてツリーに飾るわん。

a0153807_21502534.jpg


クリスマスデコレーションの華やかなソニプラでは、キュートなスプーンとフォークを発見。
買わずにいられない・・・

a0153807_21513578.jpg



ジンジャービスケットではないけれど、このバターナイフもお気に入り。
くるみ割り人形ね。

a0153807_21543281.jpg


クリスマス。
くるみ割り人形のバレエが観たいです~

最後の写真は・・・

a0153807_19553397.jpg


友人がオランダの蚤の市で見つけてくれた、木製のスプーンホルダーに、
スプーンとフォークをさげてみます~
わ、風車、ちゃんと廻る!

か、か、かわゆい♪  超、かわゆい。 うちのインテリアにぴったんこ 笑。
これ、かな~り気にいったので、リビングのベストポジション?に、飾らせてもらいます!
この場を借りて・・・ほんと、ありがとう。


さて、明日、明後日と我が家でクリパ。
とりあえず、セッティングだけ今夜中にしておこう・・・
[PR]
by xiangpian | 2010-12-03 22:04 | 暮らし

少し早すぎた 紅葉狩り

主人の実家へ帰省中、義理両親と紅葉狩りにお出かけ。
車で40分、もみじ谷のある大矢田神社へ。

a0153807_15505470.jpg


ざんねーん、少し早すぎました。
お堂を背景に、真っ赤に染まる紅葉の写真を撮りたかったのだけど・・・^^;  

強引に、赤いところを探したましたよ。

a0153807_15533780.jpg


無理やり、引っ張ってみたりして

a0153807_1556265.jpg


駐車場のところが一番赤いって、ちょっと切ない 笑

a0153807_15583128.jpg


神社やお寺と紅葉って、本当にベストマッチしますよね~

a0153807_1601460.jpg


撮影も、なかなか楽しい♪  
義理父とカメラトークもしちゃったりしてね。

a0153807_1613732.jpg


紅葉狩りしたあとは、もちろん・・・

a0153807_162367.jpg


こういう屋台の前を素通りできるわけがない!

a0153807_1633217.jpg


肉団子みたいに見えますが、これ、五平餅なの♪
お味噌がしみたお団子に、柚子を散らして・・・    最高!

味噌おでんも、どて煮も栗きんとんも美味しそうだったなぁ。
屋台にも、土地柄がでますね 笑     ブラボー東海地区。 
  
あぁ、日本っていいな。
[PR]
by xiangpian | 2010-11-18 16:08 | 暮らし

10月のウンベラータ

あら~気がつけば、随分と日が暮れるのが早くなったものです^^
だって、年賀状のCMも始まってますよ・・・
クリームシチューのCMもポン酢のCMもビールのCMも、冬バージョンに変わってる!
焦る~~~    何を?

紅葉も間もなく始まるかしら?
我が家の盆栽には、なんの気配もないけれど・・・

そういえば、8月にほぼ丸坊主状態になったウンベラータが、生え変わりの季節を終えて、
今、わっさわっさしています。

a0153807_20142883.jpg


わぁい、新しい葉は、ほんとに綺麗。   
だってね、7月は、こんなだったから・・・  ↓

a0153807_20155243.jpg


いずれも、逆光で、よく葉っぱが見えず、ごめんなさい。

ウンベラータ育ての先輩である、マクロビ先生akkoさん宅のウンベ君も、
先月のレッスン時、すごく素敵な形になっていました~  新生ウンベ!

a0153807_20181777.jpg


お洒落なお部屋を、より素敵に演出してくれています・・・

あぁ、緑ってスバラシイ!!!


新芽が出る季節って、だいたいの植物が5月頃のはずなのに、今我が家のチャランが新芽で
賑わっているのね、 どういうことかしら?
春同様、秋も成長の季節なのかな?

a0153807_20201463.jpg


↑このチャラン、買ってからもう10年経つのです! 一度も植え替えしていませんが、
なかなか元気。    お茶の葉によく似ているその姿が、大好き。

ベランダの鉢植えたちも、そろそろ秋の花に植え替えしたいところだけれど、
夏の花が、まだところどころ花をつけるので、植え替えするタイミングがつかめず。
のびのびヨレヨレの日々草とインパチェンス。

a0153807_20391100.jpg


↑この子たちが終わったら、速攻、コスモス植えたいのだけど、終わってくれそうもない^^

最後は、先日オランダ出張があった主人の御土産で、チューリップの球根。
社宅の空き地?に、植え付けましたよ。 (管理人さんの許可を得ましたです、はい) 

a0153807_20425322.jpg



このチューリップたちが花を咲かせるまで、私、ここに住んでいられるかしら?
ビミョー・・・   だな。
[PR]
by xiangpian | 2010-10-13 20:50 | 暮らし

夏のベランダガーデニング?

ひとつ、「花&緑」記事はさみます。

と言いましても、この暑さで花も緑も、夏バテっぽい。 
なんだか、元気がないもーん!

この夏の花テーマ?は、パープルとブルー!    ・・・のつもり。
黄、赤、オレンジ系、一切なし。 
  
a0153807_9575247.jpg


まっすぐ伸びる日々草と広がって成長するインパチェンス、花の形が似ているこの2つを
一緒に寄せ植えしていますが、どうも相性が良くないみたい。 
いまひとつ、インパチェンスに元気がないの。

a0153807_101199.jpg


花の形が似ていると言えば・・・サフィニアとペチュニアの違いが、相変わらず分からない。
花びらが大きめでビラビラしているのが、ペチュニアだろうか?

a0153807_1044526.jpg


↑4月から6月まで咲いていた、うすーい紫のペチュニア。

7月は、

a0153807_105579.jpg


比較的小ぶりの紫色サフィニアに植え替えて。 奥は、昨年から植えっばなしのルリマツリ

a0153807_1083952.jpg


このルリマツリの生命力には、驚いたわ。  真冬はさすがに花は咲かないけれど、葉はわりと綺麗に
残るし、春先からぐーんぐーんのびてくるし、この小さな鉢では間に合いそうもない。
お水をあげても、すぅっとぬけていかないから、相当根づまりしていると思われ。

a0153807_10113812.jpg


頻繁に枝葉を切らないと、どこまでのびることやら(・。・;


・・・と、かろうじて花を咲かせている鉢の写真を撮ったけれど、
その他の鉢は、緑ばかり。   無理に花を植えても、この季節、もたないしね。

a0153807_10153098.jpg


ミントブッシュの花は、たった一月しか咲かなかったけれど、葉がオリーブみたいでいい感じ~

a0153807_10162797.jpg


狭いベランダでの、気持ち程度のガーデニング。
それでも、真夏は、朝、夕と2回お水あげないと、苦しそうだし。
旅行、出られないよ~。   うちには、盆栽3兄弟もいるし~。
皆さん、どうしているのかな?

ところで、ウンベラータが・・・
[PR]
by xiangpian | 2010-07-27 10:31 | 暮らし

バラ庭のあるお家

またまた、薔薇関係のお話しです。
すっかり、魅了されていましてねぇ。
期間限定、もうそろそろ終わりでしょうか・・・

薔薇は薔薇は気高く咲いて~~~  薔薇は薔薇は美しく散るぅ~~~ 
あぁ、オスカル様!

カメラをさげて、近所のあるマンションの前でパチリと。

a0153807_955507.jpg


↑近所でも有名な、薔薇のアーチがあるマンション。
残念ですが、もうだいぶ終わっていました (;_:)

続いて、実家近くの母の知り合いの家では・・・

a0153807_9585513.jpg


こちらも残念。  塀沿いの見事なつる薔薇は、ほとんど終了。
東京なのに、白樺が立派に育つお庭。  ブランコもあって、夢ロマンな世界。

そして、↑ここのお宅から車で15分の、薔薇の園邸宅をご紹介頂き、行ってみると・・・

a0153807_1022846.jpg


N区にある、お宅。
み、み、見事でございます。  逆光で、全体像の美しい写真が撮れませんでしたが、
ともかく、バラ、バラ、バラ! これでも、満開の時期は終わったそうで。

a0153807_1051321.jpg


お手入れ中のオーナーの方に、いくつか品種の名前を教えてもらいましたよ。

こんもりとした、真っ白な小花ローズは、 「サマースノー」ですって。 

a0153807_1074487.jpg


こちらのお宅では、お庭のステップのところにアーチ状に仕立ててありました。
(ってか、アーチだけで4つぐらいあるし・・・)

a0153807_1091182.jpg


柔らかなピンク色の薔薇がアクセントになっています♪

こちらは、少し「和」の雰囲気がある薔薇だなぁ・・・と思ったら、その名も「夢乙女」と。

a0153807_10113035.jpg


最後は、ひときわ高貴な香りを漂わせていた、紫の薔薇と、蕾がキュートな薔薇。

a0153807_10124838.jpg


「ブルームーン」と「ピエール ド ロンサール」という名だそうです。


どこどこ薔薇園も華やかで素敵ですが、一般家庭の薔薇庭に何より、憧れます。
しかーし、伺ったところによると、お手入れは1年中だそう。  
剪定、虫対策、誘引、処理、掃除、雨対策、霜、雪対策。

体力がないと、続かないそうですよ。

本日のオマケ

薔薇といえば、コチラでしょうか?

a0153807_10332779.jpg

                                    *画像はネットより拝借しています。

私、実はロザリーがあまり好きじゃない。
いつもオスカル様の傍にいて、ズルイんだもん。 → 嫉妬です。

「私の存在など、巨大な歴史の歯車の前には、無にも等しい。
私は無力だ。 部下を守ってやることさえ、出来ない。
アントワネット様のお情けで処分を免れ、アンドレ・・・お前の力で父上の刃をのがれ
軍服を身につけ男として、強く生きよう、強く生きねばと誓いながら、
一人では何もできない、ちっぽけな弱い人間だ・・・。」

                                   →アニメ版、サントラレコードよりセリフ抜粋

星の数ほどある薔薇品種。
「オスカル」という名の薔薇があってもいい気がするけれど・・・。
[PR]
by xiangpian | 2010-05-28 10:42 | 暮らし

バラの香りに酔いしれて・・・

雨の月曜日・・・テンション下がります  ↓↓↓ (T_T)
今週も、皆さんそれぞれに頑張りましょうね♪

さて、家のそばに、プライベートながら「ローズガーデン」をこの季節だけ公開している場所を
見つけたので、写真を撮りに出掛けました。
出掛けたと言っても家から2分^^。

a0153807_11475484.jpg


お見事!   小花ローズのアーチでお出迎えです。

a0153807_1149198.jpg


品種がサッパリわからないので、色だけでご紹介しますね。
まずは、こちらから。

a0153807_11495524.jpg


続いて、

a0153807_11502678.jpg


そして、

a0153807_11505619.jpg


最後は、

a0153807_1152871.jpg


どなたか存知あげませんが、「ヨウコさん」というお名前の方のプライベート空間なのでしょう。
高貴なバラの香りいっぱいで、ひと時夢空間にいる気分でした。

a0153807_12232243.jpg


バラのあるお庭・・・心の底から憧れます。  
お手入れが大変と聞きますが、美しい花を育てる喜びがあるんですもの、育て甲斐があるって
もんでしょうよ~~~。

「うちの庭のバラが今満開なの。 
イギリスのお紅茶を頂いたし、よろしかったら、お茶しにいらっしゃらない?
シフォンケーキ焼いてお待ちしているわ♪」
           ←  妄想中。

なーんてのたまってみたいわ~    マダムンムンなお誘いの言葉 → 無理無理^^
(だいたい、シフォンケーキ食べないし・・・餡子の方が好きだし)

ついでなので、バラ関係の刺繍ものをご紹介!

a0153807_1231475.jpg


ウィーン刺繍 プチポワン

a0153807_125158.jpg


目では確認できないぐらいの細かなステッチ、プチポワン。

変わっては、かなりネンキの入った、タペストリーとクロスステッチ。 

a0153807_1263120.jpg


イギリスのアンティークマーケットで超安価で買ったものだけれど、
大切にしている二つのバラ刺繍。

今が満開?     今日の雨で、少し散ってしまったかもしれないですね。

季節限定のバラ空間・・・
出来ればマイナーな場所でお薦めのところをご存知でしたら、教えてくださーい!!!
[PR]
by xiangpian | 2010-05-24 12:15 | 暮らし

寒い日のお花見♪

あぁ、寒い。
天気予報・・・ハズレましたね、この週末。

お天気いまいちでしたけれど、主人が東京に来ていた事もあって、折角だしお花見に
おでかけです。  あ、手ぶらで・・・。

定番ですが、近所の「目黒川」へ。

a0153807_22255282.jpg


おぉ、満開。   スゴイスゴイ・・・どこまで続く、桜街道。

a0153807_22263478.jpg


中目黒駅に新しくできたタワーからは、どんな景色がのぞめるのかしら?

それにしても、人の波が半端じゃない。  ぞろぞろぞろぞろ・・・。
一眼レフを抱えた人も随分といる。  花より団子の人も沢山。  
寒いから、ビールは売れてないみたい。   おでんとたこ焼きに長蛇の列 笑。

a0153807_22311472.jpg


曇り空で残念・・・涙。   途中から、パラパラ雨も。
お花が散っちゃうよぉー。

a0153807_2237338.jpg


それにしても寒い。  雨も降ってきたし、カフェへ非難・・・しかし、どこもいっぱいよ 涙。
寒さも限界で、結局タクシーに乗り、家の近所のお気に入りカフェへ。

桜プレートデザートとコーヒー♪

a0153807_2241850.jpg


ふぅ、あったまった。
やっぱり、花より団子なのだ・・・。
[PR]
by xiangpian | 2010-04-04 22:42 | 暮らし