カテゴリ:暮らし( 53 )

しばし、お別れです。

台風が近づいてきているそうですね。
ワタクシ、週末に引っ越し、週明けに出発するのですが・・・大丈夫かしら。

さすがに疲れたこの2週間。 一人で頑張ったもん!
私、疲れがピークになると、歯が痛くなって、体にぶつぶつが出来るのね、
今、その両方。  出発前に倒れないようにしないと。

荷物はほぼ梱包終了で片付き、あとは運び出すのみです。
昨日、割れ物梱包に業者の人がやってきました。
あ、今回は向井君は来なかったわ^^
えーと、強いて言うなら、おひょいさん!? (若い人、わからない?)
しかしまぁ、背中に哀愁漂いすぎ・・・

a0153807_221109.jpg


結構処分したつもりですけどね、うちの場合、割れ物は食器だけではなく、
植木鉢だの陶器の壷だの、用途不明の謎のオブジェ?も多く、
プチプチがすぐになくなりますの^^

さて、そんな中、最後の「お買い物」です。
ぎゃ、また 器 !!!
どうしても、どうしても欲しかった★

a0153807_22155178.jpg


鈴木麻起子さんのターキッシュ。
このモダンなフォルム、大胆な色使いのお椀をずっと狙っていたの~
この椀でお抹茶を頂きたい。 インテリアのアクセントにもなるわ~
ぽつぽつ雨の振る中、青山の展示会へ。   ありましたぁ!!!

プチプチに何重にもくるんで、手荷物で持ってゆきますわ。

それから、
夏用の帽子と、ご挨拶用のマメ盆栽を。

a0153807_22205567.jpg


帽子は、「カジュアル < エレガント」なものが欲しくて、こちらに。
お世話になった方への挨拶の品物は、私らしいものを?と思って、マメ盆栽。


はい、もうお買い物も終了です。

無印でしこたまレトルト食品買ったし、ドラッグストアーでは、胃腸薬と鎮痛剤と
スキッとする目薬に保湿シートマスクと防虫剤を大量に。
サランラップやクッキングシート、かためるテンプルもOK。
ナチュラルハウスで、米飴とてんさい糖。
ユニクロではパジャマとタンクトップ。
西友で、下着とストッキング関係。
カメダの出し醤油と旭ポン酢と叙々苑とピエトロライトのドレッシング。
少量のお漬け物と明太子を空港で買ったら、おしまい。

一時帰国のときの買い物は、↑ いつもこんな感じです^^;


大切にしていた 「うちの子たち」も里親の元へ。

a0153807_22324783.jpg
 

盆栽鉢をいくつか船便に入れたので、もしかしたら、あちらでも
盆栽つくって楽しむかも♪
しばらくは、ひとりで孤独だと思うし。 引きこもるかもしれないし。


さてさて、
今日のこの記事をもって、しばらくブログをお休みします。
あちらでもブログは書こうと思っていますが、もしかしたら、ここでは続けないかもかも。
わかりません。

また、あちらは、日本のように、引っ越してすぐに電話がつながってネットができる環境では
ないので、時間がかかりそう。
7月を目標に、再開できることを願います!

日本からの更新は、以上です。
いつも、ここを見てくださった皆様、本当にありがとうございました♪
交流させてもらっているブロガーの皆さん、ここ最近はコメント残せずにごめんなさい。
今後もよろしくお願いします。

では、また、お会いしましょうね・・・

                     *コメント欄は、日曜日に閉じます。
[PR]
by xiangpian | 2011-05-27 22:57 | 暮らし

間もなくお引っ越し。

ふぅ~~~

主人の単身赴任先の片付けと引っ越しを終えて東京に戻り、今日は東京の荷物の
船便1便と航空便の荷物を発送。
そして、
一足先に赴任先へと向かう大荷物を携えた主人を、今朝見送りました~~~

疲れたぁぁぁ。

でも、これで一つの「山」を越えた感じ。
あとは最終的に引っ越しをするまでの2週間、コツコツ荷造り。



「洋服」は手荷物で持っていく分だけをクローゼットに残して。
出発前日に、トランクとボストンバッグにつめますわ。

a0153807_2022546.jpg


これから船便が届くまでの2ヶ月ちょっと、↑これだけの服で過ごします。
写真のトップスとTシャツが数枚。 パンツが4本。 ジーンズ2本。レギンス2足。 
ワンピース2枚。 スカート ゼロ。 笑
十分かな。
あちらは日本の様に湿度がないので、ノースリーブは、要らないっぽい。
かさ張るコートがない分、引っ越しが夏でよかった★


「食器」の仕分けは今も悩んでいるところだけれど、
C&Sについては、ケーキ皿も揃っていて、それぞれ全然雰囲気が違うという点で
この3セットを持ってゆくことに決めたわん。

a0153807_20311010.jpg


ま、C&Sは間違いなく、あちらで増えるに決まってるぅ。


私の趣味は、「インテリア遊び」と「テーブル遊び」
「器」の次に好きなものと言えば、「布」!!!    あと 「ミニチュア」 笑
テーブルクロスやランナー、レースものが引き出しいっぱいに・・・

a0153807_20351843.jpg


旅行先で見つけたもの 母の手刺繍 ヨーロッパの蚤の市で見つけたアンティークレース
激安セールで思い切って買ったもの・・・   いろいろです。
これらは、引き出しにしまったまま引っ越し荷物に。

ただね、あちらのテーブルはすごく大きいから、多分クロスは寸足らずね^^


・・・と、こんな感じ。


今日うちに来た引っ越し業者の一人が、向井理似のかわいいお顔した
お兄さんでしたわ。
てきぱき仕事を進める姿に、一瞬、ポワーンとしちゃった私。

いかん、いかん。  
明日は検診でひっかかったところの再検査^^

現実に戻ろう。

More
[PR]
by xiangpian | 2011-05-16 20:51 | 暮らし

料理本いろいろ

「皿」の仕分けのあとは、「本」を仕分けしております。
昨年、ダンボール2箱ぐらいはブックオフ行きにしたので
だいぶ減ったけれど、それでも、結構あるある。  
インテリア雑誌と古い料理本が多いなぁ・・・

引っ越し先に持ってゆくつもりで買った料理本やテーブル関係の本。

a0153807_22444033.jpg


料理本は、すでに相当数持っているのだけれど、

料理や器、テーブルコーディネートにも流行があるし、

今、すごく興味がある分野なので、いろいろ買っちゃった~
(あ、そーでもない?)

あとは、人気の宮澤奈々さんの本を買おうか、迷っています。

マクロビの本も1冊ぐらい欲しいなぁ。





料理本のほかには、ガイドブックやワインの本、あとは大好きなインテリア雑誌
などを中心に引っ越し先へ持ってゆく予定。
重いし、収納も限られているので、あまり沢山持ってゆけない。
でーも、なんだかんだと仕分けしているうちに、ダンボール1箱になっちゃうのね。

ところでこちらは、

a0153807_22561496.jpg

家庭画報の6月号

表紙の「器」の文字に魅かれて・・・

昔は、家庭画報なんてもっともっと大人が読む雑誌だと思って
いたけれど、いつの間にやらドンピシャな内容の雑誌になっています^^ 笑
(私がそういう歳になったって事か(^^ゞ)

すごーく重いし、広告も多くて、なんだかなぁ・・・
と思うところもあるのだけれど、
「写真」が美しいのが、この雑誌の魅力でもあるのよね~

特に、今月号は魅力的な誌面が多くて。

↓ ↓ ↓




a0153807_2321486.jpg


大好きな作家さんの器や、見た目にも美しいお料理。
スタイリッシュなフラワーアレンジの特集。
フォクシーのフォーマルドレス。

パラパラとページをめくるだけでも、すごく見ごたえがありましたわ。
今月号は、「あたり」と思われ。


さて、明日大雨が予想されていますが、最後の遠征妻として、単身赴任先へ
出張してきます。
パッキングして、荷物を出して、お掃除して東京に戻ります。

引っ越し日まで、あと半月かな。
がんばるぞ~ 

しかしまぁ、ブログのネタが、どんどんしょぼ~くなりそうです。
ごめんなすって。 

More
[PR]
by xiangpian | 2011-05-11 23:16 | 暮らし

花 花 花  ときどき ワッフル

例の見事な花公園の写真が続きます。

チューリップ満開まであと10日ほどかな。
咲いているところもありましたよ。

a0153807_21163491.jpg


チューリップ ぎっしり植わっています。  お行儀よく植わっています。

こちらの公園は3月から5月まで開園しているのですが、メインはやはりチューリップ。
けれど、期間中はいつ訪れても、何かしらの球根花が目を楽しませてくれます。

一面、ヒヤシンスだったり・・・

a0153807_21191023.jpg


水仙やシラーやムスカリだったり・・・

a0153807_2120579.jpg


チューリップで「青」という色はないので、ヒヤシンスやムスカリのブルーは花畑でも
寄せ植えでも、いいアクセントになる様です。

a0153807_21213019.jpg

                               *右下のチューリップは、木製のオモチャです。

園内では陽気な音楽が流れ(日本の「上を向いて歩こう」も流れていましたよ)
、カフェや御土産屋さんも。

私は、「花より団子」ならぬ「花よりワッフル」です。

a0153807_21281451.jpg

甘い匂いに誘われ、我慢できなかったの。

a0153807_21294159.jpg


花を見て、甘いものを食べて、お日様の光のシャワーをあびて、陽気な音楽を聞いて、
短い時間だったけれど、すっかり「春」を楽しんでしまいました。

帰国して、余震の嵐。
現実に戻ります・・・

more
[PR]
by xiangpian | 2011-04-14 21:44 | 暮らし

桜とチューリップ

3泊5日のヨーロッパから戻りました。
はい、相変わらず機内では一睡も出来ず(機内、ガラガラでしたわ^^)
へとへとでございます。

へとへとついでに、昨日からまた大きな余震が続きビビるんだな。 怖いよ~

しかし、旅先(旅じゃないけど)の空港で買ったチューリップで癒されております。

a0153807_15503543.jpg


空港内で売られている検疫済みの球根や生花は、そのまま日本へ持ち帰ることが
できるので、いつも何かしら買って帰りますが、生花のチューリップを
持ち帰ったのは初めて。
やや個性的なチューリップは、花開くのも楽しみ♪

あちらでも、桜が満開でした。

a0153807_1554522.jpg


色とりどりの花に魅了されますよ。

a0153807_15561666.jpg


ははは~   ↑この写真を見れば、次の引っ越し先がだいたいわかりますね~

桜とチューリップ。

a0153807_15574912.jpg


チューリップはまだ少し早い様子でしたけれど、それでも他球根系が見事に
咲いており、この公園の花々は、それはそれは美しいのです。

a0153807_1602080.jpg


チューリップが咲いているところを、必死に探します 笑

a0153807_162284.jpg


薔薇にたくさんの品種と名があるように、チューリップにも何百、いや何千と種類が
あるそうですよ。

a0153807_16301978.jpg


今年は春先からずっとお天気に恵まれ、チューリップの開花も例年より早いそうです。
あと10日もすれば、公園外の花畑も一面チューリップになるそうな。

けれど、蕾やまだ開きかけのチューリップも、かわいいものです。

a0153807_1665138.jpg


ここは、今の季節、世界中から観光客がやってくる実に絵になる美しい場所。
メインは、国を代表する花、「チューリップ」です。
このチューリップが満開の頃にここを訪れると、もうね、この世のものとは思えないほど
美しい光景が広がるんですよ!  人の数もスゴイんだけどね^^;
うー  今年はもう見られない 涙


今回は、時間がなくて沢山の写真を撮れなかったけれど、
それでも、まだまだ写真があるので次の記事でも紹介することにします。

ヒヤシンスの優しい香りに酔いました♪
[PR]
by xiangpian | 2011-04-12 16:16 | 暮らし

「日本」への祈り

地震の日から、1週間です。

昨日、バスで渋谷まで出かけてみました。 ドキドキしながら・・・
大学生たちが、あちらこちらで、募金活動をしていましたよ。
町は灯りがずいぶんと落とされ(普段から、この位で十分だと思う)
H&Mなどの外資ファストショップは、すべて営業していません。
あれほどガランとした渋谷は初めて。


毎日繰り返される被災地からのレポートと原発の深刻な状況、
予測不能な計画停電(この「計画停電」って言葉、やめればいいのに)のニュースを
見聞きし、被災者ならずとも、少し心が病んでいる気がします。

食事をしている時も、お風呂に入っている時も、眠る前も、目が覚めた時も、
いつも心のどこかで緊張している自分に気がつき、
小さな地震でも過剰にビクっときてしまうし、なんでもないのに「あれ、今また揺れてる?」
と錯覚してしまう。

スーパーで買占めをしたり、燃料を余分に補給しておこうという心理。

みんなみんな不安で怖くて心配で仕方がないんですよね。
思いは一緒。 

気持ちを強く持って!   そう思ったそばから、余震・・・
一人には慣れているつもりだけれど、ふとした時に、どうしようもない不安感に
襲われます。

今、こうしてブログを書くことで、自分自身を勇気づけているところがあるの。
こんなときにブログなんて・・・と思う方も沢山いらっしゃるわね。
心のコントロールの方法は、人それぞれです。


a0153807_20493644.jpg


桜を買いました。
気がつけば、あと少しで桜の季節。
被災地にも、桜が咲く場所があるでしょう。

こんな写真を、ここに載せて不謹慎かな。
こんなときに、たいした余裕だわね・・・って思う人がいるかな。
ごめんなさい。
けれど、お花には癒されますよ。

祈ります。
時間はかかっても、きっときっとまた笑顔あふれる日が来ることを。

強い国日本、強い心を持った日本人。
この国に日本人として生まれたことを誇りに思いたいから、
みんなで頑張って、この難局を乗り越えましょう。


追記 枝野さん、あたしゃ、あなたにちょっぴり惚れてるよ。
[PR]
by xiangpian | 2011-03-18 21:17 | 暮らし

計画停電

その後、自宅にて一人で過ごしております。
心細いのは確かだけれど、いつもの生活が出来るだけ幸せです。
ライフラインもこれまでのところ、問題なく。

被災地の映像やインタビューをテレビで見聞きしては、胸がつまり、涙がでます。
皆さんも、きっと同じ思いですよね?

何か、何か、出来ることはないのか???

一日も早く、被災された皆さんのところに、あたたかい毛布や衛生用品、食料、水等々
簡易トイレ、最低限の物資が届きますように。
そして、一人でも多くの方が助かりますように。

東京レベルでは・・・
明日より、計画停電がなされる様ですね。
ただ、どのような停電になるのか、
電車は? 信号は? 病院は? お店も営業できないってこと? 治安も気になります。
電気が止まると、マンションなどはトイレも使えなくなりますよね? お水をためておかないと!
詳細が気になるところですが、非常事態ですもの。
こうした措置もやむをえないと思っています。

ん? 23区はやらないの?   あれ? それって、複雑・・・

a0153807_22492264.jpg


                              * 画像は、恵比寿ガーデンプレイス   携帯より。

懐中電灯をスタンバイしていますが、予備の電池がありません。
スーパーもコンビニも売り切れで^^
ついでに、スーパー 本当に品薄です。 品薄というか、欲しいものは何もない。
明日以降も、入荷商品ぐーんと少なくなるでしょう。
しばらくは、節電 粗食 です。

日を追うごとに、被災地以外の地域にも、影響が出てくるとことと思います。

みんなで、みんなで 頑張りましょう!
[PR]
by xiangpian | 2011-03-13 23:13 | 暮らし

大地震 !!!

皆様、ご無事ですか?
おうちに帰れていますか?
東北の方にご親戚などいらっしゃる方、心配で眠れないでしょう・・・
現在、夜21時半を過ぎたところですが、
東京はまだ電話がつながりにくい様子です。

a0153807_21224252.jpg


本当に怖かった・・・
明治以降、国内最大規模の大地震と聞きます。  
もちろん、こんな大きな揺れは、私は初めて経験しました。
関東は「震度5強」とのことでしたが、揺れの強さというよりも、時間が長くて
それが怖かった。 ずっとずっと心臓がドキドキしていました。

今なお起きる余震も怖い。


私は、美容院でちょうどシャンプーをしてもらっているところでした。


「え、揺れてる?」 「地震じゃない?」

  「あ、そうかもしれないです。 結構揺れていますね。」

「長くない?」 「ちょっとちょっと、すごい強い地震よ~ 怖い~ 起き上がってもいい?」

棚のトリートメントやブラシが、がしゃんがしゃん、落ちる。

  「お客様~ 危ないかも、 どうぞ、こちらの方へ」  「外がいいかもしれません~」

「あ、また揺れてる~  またよ、また 怖い~」

外では、防犯サイレンみたいなものが鳴り響き。
美容院のお客さん、私は頭ビショビショ ある人は、パーマカーラー巻きっぱなしで
外へ。 車は停車していました。

途中でやめるわけにもいかず、余震が時折起こる中、ささっとカットして徒歩で帰宅。

覚悟していたものの、家の中は、幸い 何の壊れ物もなく。
もちろん、色々落ちていましたが・・・ 奇跡的に割れていなかった。

実家へ電話するも繋がらず。 携帯のメールも送受信が遅い。

30回ぐらい電話し続けたら、やっとつながり、母の無事確認。
が、実家の食器、飾り物が壊滅状態と聞く。
思い出の食器が、相当割れたらしい。 
あまりの悲惨さに片付けられず、放心状態っぽい。

いやいや、家具が倒れて怪我しなかっただけ、良かったよ・・・

まだまだ被害の拡大が予想されます。  

目を疑うかのような、悲惨な光景がテレビに映し出され。

被害にあわれた方、心より、お見舞いを申し上げます。
[PR]
by xiangpian | 2011-03-11 21:53 | 暮らし

花とチョコレート

明日は特別スペシャルディ
1年1度のチャンス Oh darling  ドゥワ ドゥワ ・・・

バレンタインディ キッスかぁ・・・このフレーズ、ここ数日でどんだけ聞いたか。
会員番号8番の人、何気に今「旬」じゃないですか?
昨年来、40代女性の熟女パワーが、スゴイですよね。しかも、「女 アピール」してるし。
年末年始の芸能ワイドショー界を盛り上げてくれた 麻○&○桃 さんとかさ。
くっつこうが離れようが、まるっきり興味ないけれど、安○地帯のおじさんと結婚した人とか。
おニャン子たちも、AKBと抱き合わせで、ちょこちょこ登場してくるし。
みんな、それなりにキレイで、輝いているし。 十分、「女」感じるし。
よっしゃ、私も頑張ろう! 何を?

あ、今日はそういう話じゃなくて・・・
冬の寄せ植えです。 バレンタインイメージのハートピック。
(クリスマスのときの使いまわしですが・・・)
a0153807_2150639.jpg


プリムラ類は、種類も沢山あって、色とりどりで、寄せ植えも華やかになります。

a0153807_2212244.jpg


ポリアンサを中心に、西洋サクラソウ、花かんざし。
添えたグリーンは、シロタエギクと夏からのびっぱなしのツルニチニチソウ。

a0153807_229193.jpg



春にむけて、どんどん蕾がふくらんで、新しい芽がでてきて・・・
毎朝、カーテンをあけるのが楽しみです。

ところで、私が選んだ バレンタインチョコ!

a0153807_223287.jpg


きゃはは、私らしいでしょう?
祇園辻利の抹茶チョコです。

これを、今日単身赴任先に帰る主人に渡すはずだったのに、すっかり忘れた。
ごめん、マイダーリン!  私がかわりに食べちゃうね。   

明日、オフィスで義理チョコもらえるといいね(・。・;
[PR]
by xiangpian | 2011-02-13 22:11 | 暮らし

クリスマスの片付けと正月準備

明日から主人の実家へ帰省するので、今日は「お年賀の品」(親戚への挨拶まわり用)を
買いに出かけ、結局、大掃除はろくに出来ませんでしたわ~

ブログ書いてる時間があるなら、掃除すればいいじゃん・・・  それはそうなんだけど。

義理両親への年賀の品は、こちらにしました。

a0153807_22192377.jpg


「やぶこうじ」のミニ盆栽です。
これ、私が欲しいぐらい 笑  すごく形がいいと思いませんか?
家で、霧吹きして、明日ラッピングして持っていこうと思います。

昨日は、半日かけてクリスマスグッズをすべて撤収。

a0153807_22223491.jpg

←これは、ツリーのガラスボールオーナメントをしまうボックス。

箱の中が2段になっていて、仕切りがついており、なかなか使い勝手のよいもので
気に入っているの。 (ノルウェーで買いました)

今年は、ボールオーナメントはクリアーガラスのタイプのみ使いました。

パールホワイト、パールピンク、ネイビーのガラスオーナメントを持っているのだけれど、茶も欲しいし、王道の赤&緑も欲しいし・・・キリがないなぁ。

来年はどうしようかな~と考えつつ、撤収。




その他のオーナメント類は、素材別に?ジップロックとカンカンにしまいます。
ベアーやウールのものは、防虫剤を入れましたよ!

a0153807_22284391.jpg


で、次に登場するのが、お正月アイテムのボックス。

a0153807_22342741.jpg

お正月グッズは、このグリーンの箱1つだけ。

なぜなら、リースや縄飾りなどは、クリスマスのものを使いまわしするからです^^

お屠蘇セットをはじめ、ミニチュアものが多いかな。
あとは、松や赤い実、松ぼっくりのオモチャなんかが入っています。

来年の干支は、ウサギだから、今年は飾り物がかわいいですね~

私もガラスのウサギを2匹買いました。





玄関ドアのクリスマスリースを、そのままお正月仕様に変化させました。
(しめ縄飾りのつもりです、はい)

a0153807_22405850.jpg



という事で、今年はこの記事で更新終了にさせて頂きます。

旧ブログから新ブログに引越しして、ちょうど1年です。
沢山の方(そんなでもないけど 笑)に見て頂いて、「初めまして」とコメントを下さる方もいたり、何かと励みになったものです。
ブログからリアル友達も出来ました♪ ←コレが、一番嬉しかったかな。

凹むこともあるけど、↑↑↑になることもあるし、なかなかエキサイティングなブログ生活を
送ることが出来たと思っていますよ。

先のことは全くわからないけれど、とりあえず、来年もブログを続けるつもりですので、
どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えくださいね。

                         xiangpian
[PR]
by xiangpian | 2010-12-28 22:50 | 暮らし