カテゴリ:暮らし( 53 )

taste of amsterdam

お天気のいい週末、近所のアムステルパークでフードイベントが開催
されていたので、主人と一緒にちょっくら出かけてきました!

a0153807_0142633.jpg


入場料が15ユーロ必要で(ネットだと9.5だったかな)
中では、お金の代わりに「コイン」を使用し、食事を楽しむことになります。

あっちで5コイン こっちで10コインと使っているうちに、
あっという間に100ユーロも使っちまったぜぃ。

でも、こういう雰囲気、大好き。

a0153807_0165865.jpg


コニャックベースのカクテルを飲んだり、イタリアの窯焼き薄焼きピザを食べたり~

客層もわりと良く、なかなかお洒落な人がいたりして、
フードブース巡りもなかなか楽しいわ。

お、オイスターバー発見。 
有名レストランのブースでは、スコティッシュビーフと赤ワイン。
ロブスターのグリルもあるぞー

a0153807_0212482.jpg


専用のマシーンでじっくりスモークされたサーモン、
とっても美味しかったの♪

a0153807_0224154.jpg


紙皿なのに、いちいち綺麗にお料理のデコレーションをしているブースもありましたよ。
盛り付けに興味深々の私、凝視しちゃった。

a0153807_0242592.jpg


こちらのデザートも、とても美味しそう。

a0153807_025820.jpg


写真を撮らせてもらったら、「フェイスブック用?」と聞かれたわ^^
いえいえ、ブログです!

南アフリカのワインをテイスティングさせてくれるブースがありました。
主人は、出張で訪れて以来、すっかり南アワインのファンでして、飲みまくる。

a0153807_0304056.jpg


お姉さんたちも、やたらと楽しそう。  笑

a0153807_0262097.jpg


うちのご主人様も、楽しそう。
でしょ、でしょ、このイベントの情報教えてあげたの私だからね!!!!! 
忘れるでないよ。

a0153807_0423825.jpg



オランダらしく〆に、フリッツ(フレンチフライ)をマヨつけて食べながら
家路に。   
5杯づつ飲んだ私たち、結構酔っぱらって鼻歌歌いながら帰りました。

a0153807_0324537.jpg


ラン ラ ラン ラ ラーン ♪

青空のもとの屋外イベント楽しかったなぁ~

あ、ちょっと待て、

ヘェヘェヘェ・・・

ヘェックション!  ダメだ、 この季節のアレルギーがついに本格的に始まった^^:




 
[PR]
by xiangpian | 2014-05-21 00:38 | 暮らし

一時帰国  ~ 花と食 ~

春の一時帰国、これまでに何度も経験していますが、
今回ほど忙しい日程はありませんでした。
私の体調は万全だったけれど、母の体の具合がずっとよくなくて、病院付き添いの日々。

それでも、
4月半ばまで滞在したおかげで、桜の季節を堪能できとってもHAPPY♪

荒れ放題の実家庭には、いつ植えたものかわからないけれど、チューリップが1輪。

a0153807_1574736.jpg


今回は、マクロレンズをつけた一眼レフを持っていったので、
花のアップ写真ばかり撮影。     これじゃ、どこで撮った写真かわかりませんね  笑

a0153807_1594635.jpg


近所の公園で、3分咲きの桜を。

a0153807_15121334.jpg

                                  この画像でどこの公園かわかる人いるかしらん???

あらためて見ると、桜って幹の姿がとても素敵なんですね。
太い幹から小枝がのびて小さな花をつけて。
花ではなく、幹やら枝に目が向くようになるって、歳とった証拠かな~

a0153807_1518227.jpg



お花見する時間はなかったけれども、
病院への往復、家から駅までの散歩道、車窓からと、満開の桜を見ては心和ませていました。

a0153807_1515367.jpg


ティータイムは、当然 桜スィーツで。

a0153807_15204699.jpg



あぁぁ  日本ってスバラシイ!!!


大好きな筍は、食卓に何度も並びました。
家では、若竹煮。  お店ではテンプラや炭火焼きで。

a0153807_15232685.jpg


もともと、洋食より和食が好きな私。
デパ地下なんか行っちゃうと、もう大変。
いやいや、スーパーやコンビニレベルでも大興奮。

この通り、スーツケースの中身は食材(ほとんど、お菓子関係だという・・・^^)の山。

a0153807_1526168.jpg


あとは、明太子と山芋とシラスなど冷蔵ものを内緒で持ち込み。

a0153807_15271799.jpg

私、大の昆布好き。



お出汁用、おやつ用、ご飯のとも用・・・
とろろ昆布もサラダ昆布も、いろいろあるのよ。

昆布茶は、梅入りのやつね。



神宗のかつお昆布と塩昆布は、
母から教えてもらった極上昆布。

めちゃくちゃ、美味しい。



以上、
昆布コレクションでした。




こちらは、甘い系。

a0153807_15351198.jpg

桜関係、多し。
桜の紅茶は、風味がよくて、季節に関係なく愛飲しています。

富沢商店では、かわゆい色の最中のシューを。
どう使おうかな~


伊勢丹で今回初めて買ってみた
日本茶菓 SANOAH の 染めショコラというかりんとうが大ヒット。
抹茶、玄米茶、ほうじ茶などのフレーバーがありましたが、
おすすめの玄米茶が最高。
かりんとうにお茶風味のショコラがかかっているのですが、
甘くなくて、お茶の風味がしっかりあって、
いいお菓子頂いてる!  って感じです。

やっぱり、伊勢丹っていいものあるよね~  笑
こんでるから疲れるけれど・・・

ちなみに、オランダのトリュフ入りゴーダチーズも売っていましたが、
現地の5倍価格で(*_*;







賞味期限もあるから、どんどん食べなくちゃ。

・・・ と、おやつ昆布を噛み噛みしながら、本日のブログアップ終了。




今日はこれから、チューリップ撮影に出かけまーす!!!
[PR]
by xiangpian | 2014-04-15 15:52 | 暮らし

バレンタインデー 2014

バレンタインデー♪
今年も、国生さんの出番です。  
離婚後、心の傷は癒えたかな?
一時に比べ、近頃あまりお見かけしませんが・・・


今年はこの1枚だけ写真撮って、節分に続きバレンタインもささっとスルー。
チョコも買ってないわ^^;
夫よ、スマン!

a0153807_6513383.jpg


皆様は、甘~い1日をお過ごしください ♥


あ、
日本の皆様、また大雪らしいですね^^
どうぞ気をつけて、よい週末を。



さ、
ガレージに行って、お雛様出してこよぉっと。
[PR]
by xiangpian | 2014-02-14 12:00 | 暮らし

2月のテーブル 準備

明日 明後日と 「2月のテーブル」 開催予定。
先月からスタートすることにした新しい試みですが、うまく軌道にのってくれるといいなぁ♥

2月のテーブルは、ウィンターホワイトをテーマにしましたよ。

a0153807_059933.jpg


2週間ほど前に植え込んだムスカリの球根が、のびるのびる~
ブルーのムスカリも大好きですが、ホワイトもかわいい。



a0153807_103687.jpg



こちらは、アーティフィシャルのムスカリ。

先っぽが、針金むき出しなので(笑) コケで誤魔化しました。
ただの土に見えるけれど、一応コケなんですぅ^^



小枝をかませたら、
まぁ、フェイクでもいいかな~







a0153807_153059.jpg



ウィンターホワイトがテーマなので、使う食器も白一色の予定。




白い食器をご紹介しながら、
食の方は、ワインとチーズをテーマにおしゃべりするつもり。
私も、おしゃべりしながら、飲んじゃうよ♪



プリントを作ったら、4枚になっちゃった・・・   (~_~;)






こちらは、レッスンの最後にご紹介する予定のもの。
パリで買ってきた ジャンポールエヴァンのチーズチョコ。
キューブチョコの中に、3種類のチーズが練りこまれています。
チーズとチョコ!?    でも、意外に相性良くて、驚きます。

a0153807_1105464.jpg



お花もワインもチーズも、スタンバイOK!
楽しい会となりますように~
[PR]
by xiangpian | 2014-02-10 01:16 | 暮らし

Merry Christmas 2013

あっという間に、25日ですね。
特別な何かがあったわけでもないのに、忙しかったなぁ。

a0153807_2353232.jpg


今日は、鳥屋さんにチキンの脚を買いに行きましたが、
込んでいました、すっごく。
男性の買い出しが多いのには、ホント ビックリします。  
家族みんなでチキンを食べて、クリスマスなのかな。

夜になると、家々の窓からツリーやイルミネーションのあたたかい灯りがもれて、
オランダのお家のクリスマス、とても素敵です。


我が家もこのひと月、クリスマスの雰囲気を十分楽しみました。

a0153807_001316.jpg


今年は、クリスマスグッズがだいぶ増えました。
色々飾りすぎて、後半、インテリアに関しては食傷気味  笑


ツリーを眺めながら友人とお茶したり。
(ピンク色のドリンクは、ノンアルコールビールなの。)

a0153807_01173.jpg


ご近所さんとの家飲みで、牡蠣とロゼシャンパーニュ飲んじゃったり。
(夫、牡蠣1ダースを30分かけて開けてくれました。  お疲れ~)

a0153807_022394.jpg



私自身は、まったくもってクリスチャンじゃないけれど、
クリスマスの雰囲気って、本当にいいものですね♪

a0153807_062110.jpg


一部、オーナメントチェンジしたツリー。
さきほど、このツリーを含め、すべてのクリスマスグッズを撤収しました。
立ったり、しゃがんだり、持ち上げたり、降ろしたり、普段しない動きの連続ですっかり筋肉痛。     
明日から旅行なのに、疲労困憊^^

a0153807_073193.jpg


また、来年!



では、皆様

Merry Christmas ♪♪♪


                           from xiangpian
[PR]
by xiangpian | 2013-12-25 00:12 | 暮らし

エビ釣り漁

先日、会社関連イベントの「えび釣り漁」に、参加しました。
オランダ北部、テキセル島から観光客向けにえび釣りの船が出ています。

a0153807_0581610.jpg


風が強くて、船酔いが心配な私・・・   
一応、薬を飲みました。   大きな船だったので、それほど酷くはなかったものの、
やっぱり揺れます。 
おまけに船上は寒くて、イベント参加をちょっぴり後悔 (^_^;)   

30分程位航海したところで、
船両サイドの網が海上に出され、漁のスタート。

a0153807_18114081.jpg


ものすごい数のカモメが船に近寄ってきます。   気持ち悪いぐらい。

a0153807_1815660.jpg


獲物を狙って必死の形相のカモメ。
近くで見ると、あまりカワイイ顔してないわね・・・

a0153807_1816049.jpg


引き上げられたエビ(蟹やら小魚も含む)は、大きなタンクの中で洗浄され、
選別されてゆきます。

a0153807_18134720.jpg


こちらは、エビの籠。

a0153807_18181176.jpg


エビ  小さっ。 小指の太さもない。    (*_*)

選別されたものは、そのまま釜ゆでにされます。
左が茹でる前、右が茹でた後。

a0153807_18193251.jpg


茹であがったら、尚更小さい。
桜エビサイズ。

その場でこの小さいエビやカニを、どうぞつまんで下さい! みたいな流れになったけれど、
こんな小さいエビ、食べごたえないし~   笑
参加者の方が持参したマヨネーズをつけて頂きましたけれど、
もう少し大きなサイズのエビを想像していた私は、ガックリ  爆
まぁ、それでも100匹ぐらいは食べたとは思いますが・・・


茹であがったエビを袋に少し入れて、家に帰って素揚げして、塩を少しふってスナック感覚で
食べてみました。

a0153807_18242686.jpg



うーん   普通。   
半分も食べずに、飽きました・・・
カニも特別美味しいものでもなく。



でも、初めての体験だったので、それなりに楽しめたかな 笑


北欧の甘エビ、食べたい~~~
[PR]
by xiangpian | 2013-08-19 18:26 | 暮らし

羊、 ときどき 子羊

GWは、いかがでしたか?

オランダも、ようやく春らしく、いえ、週末は初夏の陽気でした。

今日は、休みあけでお疲れの皆様に、癒し画像を~

羊ちゃんです。  
春に子羊がたくさん生まれています。

a0153807_552421.jpg


こちらを警戒しているのか、いないのか、堂々としたカメラ目線です。

a0153807_553186.jpg


子羊たち、お母さんのそばをはなれません。

a0153807_5545611.jpg


a0153807_61133.jpg


春にうまれた子羊たち、すぐに大きくなってしまうので、
かわいらしい姿を見られるのは、ほんの数週間。


地平線まで広がる牧草地、
じゃれあう親子羊を見ているだけで、癒されるものです。

a0153807_556476.jpg


おっぱい飲むのも必死。

a0153807_60146.jpg


それにしても、別にお願いしたわけでもないのに、本当にガッツリ カメラ目線でしょ^^

a0153807_5583661.jpg


ここ、我が家から車で10分も行かない場所の牧草地。
あはは~  のどかです。   オランダって、やっぱり田舎です。   笑

写真を撮っていたら、いつの間にか涙が・・・
あ、アレルギーです。  くしゃみも止まらず。   やっぱり何か「草」に反応してるんだな、私。



余談ですが、
私は、羊肉が嫌いです。  ずいぶん昔、初めて食べた羊肉が、もう臭くて臭くて無理でした。
それ以来、どうしても試せない。
きっと、ラム肉じゃなくて、マトンだったのよね~

    

さて、
こちらは、我が家のミニチュア羊&子羊。

a0153807_64964.jpg
 

毛がモコモコしていて、かわいいのだ~


  
[PR]
by xiangpian | 2013-05-07 06:09 | 暮らし

留守中の準備

明日から、3週間ほど一時帰国します。

2月なので、日本もまだまだ寒いですよね~  
インフルエンザもいまだ猛威を奮っているとか。
気を付けて過ごさねばなりません。 
久しぶりにマスクをして、街を歩くことになるかな。 (欧米では、マスク姿は敬遠されるのです。)

今年は、お雛様を飾るタイミングを逃しました。
ミニチュアで、我慢。

a0153807_1274384.jpg


ところどころ、ミニチュアの雛道具を飾って、自己満足。

a0153807_1284083.jpg



本棚の上は、バレンタイングッズを綺麗さっぱり片付けて、ノーマルモードに。

a0153807_131347.jpg

3枚のボタニカルアート。


花は、アーティフィシャルにチェンジ。


陶芸作品(笑)の小さいものを、沢山並べています。
(増えるばかりの作品たち。 どうしましょ。)



この本棚の上は、クリスマスの頃からずっと「赤いもの」がのっていたので、
久々にノーマルモードにしたら、スッキリしていいな。  




3週間の留守中、気になるのは、植物のお水と冷蔵庫の中&ぬか床。
花は、すべてアーティフィシャルに変えて、盆栽も、一つ残してあとは処分。
大きな観葉植物に関しては、出がけにたっぷり水やりして、なんとかもってくれる事を期待。

a0153807_5255310.jpg


この寄せ植えちゃんは、友人に託しました。
ムスカリの一番の花盛りのときを見られず、ちょっと残念・・・

a0153807_1403593.jpg



ということで、
ブログもしばらくお休みでーす。

帰国したら、
まずは、ピカピカの白いご飯に、シラスと大根おろしをのせて、カボスをしぼって、出汁醤油かけて、
食べたいな。   イカの塩辛なんかあったら、たまらんな。

あとは、朝のワイドショーとコマーシャルなんかが、楽しみ。 

デパートもハシゴするけれど、西友とかイトーヨーカドーも行く。   ユザワヤにも絶対行く。
本屋行って、CDショップ行って、ブックオフにも立ち寄って、ドラッグストアーには長居して、
ついでに銀行で残高確認して^^
帰り道に、ひとりラーメンしちゃうかも。

忙しいぞ~~~

荷造り中です・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-02-17 02:01 | 暮らし

片付けと準備

風邪の症状が喉から鼻のほうに移り、この2日間でトイレットペーパー2ロール分ぐらい、
鼻をかんでいます ^^;
鼻の下がガビガビですよ・・・ とほほ。

クリスマスは、結局どこへも出かけず、ひたすら家の片づけと掃除と新年を迎える準備に
追われていました。

ツリーを片付ける作業、
気持ち的には少し寂しいけれど、でもわりと好きなんです 笑

a0153807_0305879.jpg


今年は出番のなかったオーナメントも一緒に、アイテムごとにまとめて、しまいます。

a0153807_032025.jpg

ガラスボール専用の仕切りつきのボックスに、
紙にくるんでガラスボールをしまいます。
(この段階でひとつ割りました^^)

 
このボックスを、更に一回り大きなIKEAのボックスに入れて。


クリスマスグッズ、このIKEAボックス×3  あります。
おまけに、サンタ人形とリース大中、ツリーの電飾は別の袋に入れるので、

クリスマスグッズ、いったいどんだけ?


 
あとで、主人に手伝ってもらいながら、ツリーと合わせて
ガレージに運びます。  
これが、1番しんどい作業 (-_-;)







家の中がさっぱりした後は、
正月準備です。
お正月グッズは、小さい箱がひとつあるだけなので、お飾りも楽勝!

a0153807_0415224.jpg


明後日から旅行に出るので、
お花は買っていませんが、生け花レッスンで使った松や菊があるので、十分かな。

a0153807_0521454.jpg



さて、
この記事で今年のブログ更新も最後です。

今年も1年ありがとうございました。


いつもマメにコメントをくださる方々、
フェイスブックが出てきて、すっかりご無沙汰になってしまった、あの方にこの方
初めましてとコメント下さった方、こっそり見てくださっている方、

この1年もブログを通じて沢山の方と交流を持つことができ、とてもありがたいと感じています。

来年も、ブログ一筋で(怖っ)、楽しく過ごせたらと思っています。 笑
どうぞよろしくお願いします。

では、皆様、よい年をお迎えください。

                                   

xiangpian
[PR]
by xiangpian | 2012-12-27 01:01 | 暮らし

Merry Christmas 2012

あらあら、気が付けばもうクリスマスじゃあないですか。
早い、早すぎます~~~  

母が帰国して、油断したのか、私は大風邪をひいています。
今もタオルを首に巻いて、髪の毛ひとつにしばって、パジャマの上にフリース着て、
まるで鬼ババァ。  レストランの予約もキャンセルで^^
とりあえず、残りご飯で夕飯の予定 笑     夫、ごめんよ~

素敵なクリスマスイブになる予感^^;

a0153807_19165437.jpg



ヨーロッパは週末あたりから、クリスマス休暇に入っています。
友人たちも、日本に帰国する人、旅行に出る人、スキーに行く人、もちろん自宅でまったり組もいたり、それぞれです。
25日は完全なる祝日で、お店はすべてクローズになってしまうので、
なんだか焦りますよ。

そうそう、
友人各位、クリスマスカードをありがとう!!!
私も頑張って少し書きましたが、届いていない方には年賀状の形で送らせてもらいますね。
頂いたクリスマスカードをツリーの足元に飾っています★

a0153807_19214672.jpg


私たちも、年末年始は国外で過すので、
クリスマスが終わったら、速攻で片付けてお正月モードに切り替えないといけません (^_^;)

a0153807_19234491.jpg



あー   残りご飯クリスマス、 悲し。      ケンタッキー 近くにないし・・・
スーパーで鳥の脚でも買ってこようかな。  
でもでも、鬼ババァスタイルのまま買い物行くのも、なんだしなぁ。


メリークリスマス。

一人の人も、家族と一緒に過す人も、パーティー&忘年会の方も、めかしこんだ人も、鬼ババァの装いの人も
それなりに(笑) 素敵なクリスマスとなりますように・・・


 




 
[PR]
by xiangpian | 2012-12-24 19:34 | 暮らし