京都への小旅行 ~京グッズ!?~

京都レポ(ん?こういうのレポートと言うだろうか) 最終回は、京グッズ編です。

あ、先に申し上げておきますが、私のお買い物ですから、どうでもいい小物がほとんどです。
どうぞ、呆れてくださいませ。

まずは、これ、京都のものだけれど、何故か?ドームのテーブルウェアフェスティバルで購入。
「ちりめん布」で包まれた小さな毬。  
*錫の酒器は以前に骨董市で見つけたもので、京都とは一切関係ないです。
a0153807_222655.jpg

手前の3つを買いました。 あとの色手毬(あまり、見えないかな)は、自分で布を買って包んだもの。

それから、つるし雛。

a0153807_22285924.jpg

これも、東京ドームのちりめん小物屋さんで購入。 つるし雛は、厄除けにもなるらしい。
ちなみに、京都の花街では、↓こんな風につるしてありましたよん。

a0153807_22303587.jpg


ちりめん小物が好きで、京の街でも色々見て周ったものの、今回は、それほど興味をおぼえるものには出逢えず。 安かったから、↓このティーマットだけ買ってみたわ~。

a0153807_2243446.jpg


茶碗坂のはぎれ屋さんが作っているオリジナルマット。ちりめんの小さな端切れがアクセントに。
使い勝手もよろしおすえ。 表面は撥水加工されているし、裏面は北欧風の柄。
和、洋、両方のお茶タイムに、使えちゃう♪ おまけに、1枚420円! キャオ♪

それから、友人のお薦めで訪れた、四条にある人形店で、ミニチュアお面を。

a0153807_22475615.jpg

いくつかお顔がある中から選んだのは、「ひょっとこ」と「小面」。
このお面をどうするのかって?  わかりません^^。  これから考えますわ。
なんとなく、このお面たちと目があって、吸い込まれてしまったの。

最後は、文房具店で季節の文香を。

a0153807_22503084.jpg


香袋です。 お手紙の中にそっとしのばせたりする物らしい。
愛らしいでしょう? ま、この手のものは京都じゃなくても、売られていると思うけど 笑。

和小物と言えば、「井澤屋」さんが有名どころですが、扇子入れ、油とり紙入れ、化粧ポーチなどは、昔買ったものがあるので今回はパス。 今もあの時と同じものがあって驚きましたが・・・。
着物を着られる方なら、素敵な和装小物が沢山ありましたよ~。 HPは、 こちら。 

元々、和小物が好きなのだけれど、
京都へ行って、相当かぶれましたわ。  
当分は、「和モード」で行きたいと思いますので、夜露死苦、宜しゅうおたの申しますえ。

うふふ、もうすぐ雛祭り・・・和菓子やさん巡りが楽しいわっ♪

皆さん、もう雛人形飾られましたか?
オリンピック、終わってからかしら? 
明日、男子フィギュア…ガンバレ!!!
[PR]
by xiangpian | 2010-02-18 23:00 |


<< 雛祭りテーマの、マクロビオティック 京都への小旅行 ~ 食 ~ >>