人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都への小旅行 ~ 食 ~

おまっとさんどした。 「食編」参ります。

宿へ行く前に、どうしても寄りたかった場所、「千本通り」。
ここに私の大好きな昆布屋さんがあるのです。
「五辻の昆布」 (いつつじの昆布と読みます)

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_0405686.jpg


ここの昆布、最高です。
中でも、おやつ昆布が美味。「高雄」をはじめとして、梅風味、柚子風味と、どれも私にとっての理想のおやつ。 あっと言う間に一袋食べちゃう。 5代目?の若が(なかなかのイケメン!)親切にしてくださいました。

今回購入したものは、こちら。

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_043323.jpg


バレンタインを意識したハートの昆布もありましたよ、しぶいね、チョコならぬ昆布のプレゼント!
3000円以上だと、ネットショッピングもできるはず。 こちら でどうぞ。

この後、若の紹介で、千本通り界隈を散策。 西陣のあたりなので、織物のお店が多かったかな。
そんな中、足をとめた一軒のあられやさん。

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_0474231.jpg


「宗禅」というお店らしい。
お茶ができるというので、頂くことに。  日本一小さいという宝船の形をしたあられもあって、
私は揚げ和三盆を。  主人は、焼きアイス。抹茶と黒ゴマときな粉の和三強スウィーツを堪能。
いいねぇ、いいねぇ、こういう出会いがあるところが、京都よ♪

宿へ到着前、どうにもこうにもお腹がすいて、ひとまず、にしんそば!

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_0504464.jpg


うーん、はずさない。  京都、ワンダフルッ。

宿へ到着。  今回のお宿は、八坂神社となりの「畑中」
場所が最高に便利で落ち着いているわ。  敷居も高すぎず、サービスも過剰でなく、花丸。
お部屋で頂くお夕食は・・・

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_053688.jpg


2月のテーマってことで、鬼は外、福は内。 こんな器があるなんて、驚き。
京都ならではの食材を使って、お品のいい料理が続きますのよ。

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_0544743.jpg


翌日の朝食は、お粥をチョイス。 もずくとお漬け物が入ったお粥。

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_112149.jpg


満足、満足。   ところで、皆様、こういう和の旅館(部屋食)に泊まるときって、やはりお世話下さる仲居さんに心づけを渡しますよね? ぶっちゃけ、どのぐらい包むものなのでしょうか?
今回は、とっても若い仲居さんで、気持ち程度のものを渡したら、「いえ、いえ、そんな申し訳ないです、結構です」と言っていたのですが・・・(結局、受け取ってくれましたけどね 笑) 
本来、万円単位?  でも、お宿代で結構かかるんですよね、一人ウン万円。 それに心づけで1万円とか渡していたら、大変ですよね。 思うに、外人さんなんかは、それこそ、お布団のところにチップを置くぐらいなんじゃないかと。 うーん、わからない。 

さて、話は「食」に戻り。
部屋食を終えたあと、主人の希望で、花街にあるBARへ行くことに。
宿の方がいくつか提案くださって、宮川町にある「SHINPI」というBARへ。

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_184634.jpg


この界隈、お茶屋さんだらけ。
このBARは、町屋を改造したという、艶っぽい雰囲気のBAR。
しかし、祇園にはこんな感じのバーはいくつもあるみたいです。 おそるべし。

眠るのがもったいない、京都の夜。でも、少しは寝ないと翌日、老体にはこたえる。
とりあえず6時間ぐらい寝て、起床。
お宿をあとにして、錦市場へ。

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_112539.jpg


友人に頼まれた、昆布や「千波」と山椒と七味の「ちんとら」でお買い物。
そして、お漬け物を買いに、「村上重」へ。
千枚漬けが有名な村上重・・・でも、日持ちがしないので、沢山買えず。
それでも、日野菜やエリンギなど、ちょっと変わったお漬け物をしこたま買う。

東京に戻って、一人、お漬け物定食で朝ごはん。

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_1162722.jpg

納豆にはりはり漬けをトッピング。  かなり美味しい♪

京都での最後の食事は、遅めのランチ。
花見小路でお目当てのお店があったのだけど、予約ナシではOUT。
少しぶらぶらしていたところ、見つけたイタリアン。 「スコルピオーネ」

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_1192633.jpg

ここも元はお茶屋さん。 150年の建物で洋食を・・・。 

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_1203421.jpg

京野菜が盛りだくさん。 パスタは桜海老とせりのペペロンチーノ。 感動。


はい、こんな感じです。 急ぎ足すぎて、私たちも何を食べたのか、よく覚えてないぐらい。
もうね、雰囲気のいい素敵なお店ばかりなのね。 1、2年ここに住んで、毎日外食しても
周りきれないと思いますよ。  特に、大通りから一本それた路地なんかに、いいお店が多い気が
しますわ。  あぁぁぁ、不完全燃焼。 また、絶対近いうちに行くぞ!

今度は、片泊まりの宿(夕食はつかない1泊朝食のところ)にして、夕飯はお外に行こう♪
和カフェのはしごもいいなぁ。   それまでに、少し勉強しなくちゃ。

と、いうことで、京都レポ、最後は京都グッズ?になると思います。





今、なお、有名人なんですってね。

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_1305256.jpg


ひろみGOと噂があったのが舞妓さんのとき? 美しく気高く、伝説の舞妓さんだったそう。
今はもう40代後半ぐらいでしょうか?  子供もいるそうですよ。
そうそう、アメブロでブログもやってる。 →  こちら  
京都の町を自らが紹介する本も出しているみたい。

京都への小旅行 ~ 食 ~_a0153807_1324375.jpg


花見小路に「やまがた」というお店ももっているそうです。 行ってみたいな。
by xiangpian | 2010-02-17 01:38 |


<< 京都への小旅行 ~京グッズ!?~ 京都への小旅行 ~ 雑観 ~ >>