ノルウェーからのGIFTたち★

昨年末より、海外在住組がちらほらと一時帰国中。
(さすがに、もうほとんどの方が戻られたみたい。 学校が始まるもんネ)

現地で知り合った友との再会の時間は、互いの近況報告に加え、思い出話、現地情報と・・・話題に事欠かない。 特に、ノルウェーからの友の場合、話題の中心は、もっぱら「北欧ヴィンテージ」。
そんな中、友が重たいスーツケースの中に、大事にしまって持ち帰り調達してくれたブツ!

じゃんじゃじゃーん !!!

a0153807_14125848.jpg


うひょー♪    キャサリンホルム 蓋つきグリーン×白 ロータス柄片手鍋
嬉しい、嬉しすぎる。  だってだって、探しても探しても、出逢わなかったお鍋なんだもん。
私のキャサリンホルムへの熱い思いは、 こちら  でご確認ください。

a0153807_1416817.jpg


日本でもネットショップで時々見かける、ロータス柄のこのお鍋。   しかし、たいていsold out。
中でも、このグリーンはあまり見かけない。  しかも、蓋つき状態良し。

友よ、ホントに感謝♪   ネット価格の四分の一ぐらいだよ、きっと。 よくぞ、見つけて下すった。

当初は、ブルーやベージュがいいな★ なんて思っていたけれど、こうして手にとると、グリーンが一番しっくりくる。 
キッチンにも違和感なし。  ねっ?   ↓

a0153807_14205766.jpg


「え、この鍋のどこがいいの?」と思う方も、多いでしょう。
私だって、ノルウェーに暮らすまでは、キャサリンホルムなんて聞いたこともなかったし、
柄もレトロすぎて、特別興味があるブツではなかったもん。
だったら、ルクルーゼの綺麗な色のお鍋をサイズ違いで欲しい・・・ってね。

しかし、ヴィンテージものというのは、時に、「魔力」を持つのです!
今はもう生産されていない・・・入手困難・・・なんて聞くと、見る目が変わる。
改めて見直すと、その良さが五感を通じて伝わってくる。
何より、現地でそれらを見つけ、ダンボールから発掘したときの興奮。

あ~色々蘇ってきたわ~。    
アンティークやヴィンテージのお宝探し★   本当に、楽しい世界だった。

大切に、大切に、使います。   最後に、友よ、ありがとう♪  またヨロシク 笑。



その友ってば、、
私がリクエストしておいた、ウッド&ステンレスのケーキサーバーも、見つけてくれた。
破格だったらしい。 (おそらく、数百円)

a0153807_14342825.jpg


昨年、「私の部屋」という雑貨店で購入したウッドケーキスタンドと相性が良さそう。

a0153807_14355917.jpg


うふふ。

別の友からは、これまた私のリクエストに応えて頂いて、こちらを御土産にもらっちゃった♪

a0153807_14373849.jpg


シルバー(純銀じゃありません、もちろん)のクリーマー&シュガーポットのコンビ。
脚付きタイプね。 これも、手持ちのシルバーポットと相性が良さそうだったから。

あーん、嬉しい。    ガラスケースに飾って、眺めておりますわ。

今年も、アンティーク&ヴィンテージ&ちょい骨董ものに  zokkon ラブ  ♪
[PR]
by xiangpian | 2010-01-07 14:43 | アンティーク&ヴィンテージ


<< ハンドメイドママニット その14 正月料理を食したあと・・・ >>