アムステルダム ホテルディナー

嫌らし~い感じの記事が続きますが、失礼します。

帰国前に、怒涛のごとくホテルディナーにでかけています。
いいレストランでのディナー撮影は、場の雰囲気を乱しかねないので本意ではないけれども
最後、最後、 なんでも最後なので、許可を得て撮影に挑みます!
しかし、やはり暗い照明の中での撮影はボケ写真が多くダメですな。

まずは、アムステルダム hotel de l'europe 内にある「BORD ’EAU」。
運河に面したこちらのホテルの1階にレストランがあります。
ミシュラン★つきレストランです。

a0153807_19224711.jpg

                                              *画像は拝借しています。

運河沿いで夜になると、ぼんやりした街明りがムードがありとても素敵な場所。
コースメニューを頼みました。

a0153807_1925282.jpg


ここで使われているお皿、最初から最後まですべてリモージュ焼きでした。
メインのお魚料理の器は、ベルナルド エキュムシリーズですね♪

a0153807_19272359.jpg


お料理の写真、まとめます。

a0153807_19315957.jpg


圧巻は、デザート。

飴細工ドームの中に、林檎~

a0153807_1933229.jpg


コーヒーと一緒に出されたのは、森のデザート?

a0153807_19333140.jpg


感激でした★ 満足度 80%です。
サービスも雰囲気も申し分なく、「いいレストランで食事を頂いてる」感満載。


続いて、
昨年アムステルダム街中に出来た Woldorf astria ホテル内 「Livrije's zusje Amsterdam」
ここは、zwolleにあるミシュラン三ツ星レストランの姉妹店。
アムステルダムのレストランにも、早々ひとつ★がつきました。

a0153807_19381377.jpg


お稽古仲間女子5人でちょっぴりお洒落してお出かけです。
5人揃ってコースメニューをオーダー。

アミューズです。

a0153807_19403987.jpg


アミューズは、石の上にのせるプレゼンテーションが流行りみたい。

お料理の写真は、まとめます。

a0153807_19421242.jpg


メインは、鳩でした。 (選択できず)

a0153807_1943136.jpg


うーん  これがなかなかのお味・・・   悪い意味で。

焼き方などは聞かれず、レアなんですよ。  匂う、匂う。
つけあわせの野菜は、カルダモン風味で、これまた個性的な味なので口直しにならず。
季節的にジビエっぽいお料理が出されるのは理解できるとして、
でもこれは、万人ウケしないと思うなぁ~    私と友人一人は、少々残しました^^

その後、なんと1時間近く待たされて、ようやくデザート。

a0153807_19501720.jpg


どんだけ手のこんだデザートが来るのかと思ったら、アイスとムースかい?
まぁ 美味しかったけれども。

ということで、19時に予約、5人全員コースメニューを頼んだにも関わらず、
食事が終了してホテルを後にしたのは12時を過ぎていて、
仕方なくみなタクシーで帰りましたよ。

満足度  40%     
お料理の全体的な味バランスも偏っていて、 私の感覚では、★評価はなし。



ゴッホ美術館前にある conservatriam hotel 内にある 「TAIKO」レストラン

a0153807_19551738.jpg

                                            *画像は拝借しています。

日本と他アジア諸国の料理をミックス、モダンキュイジーヌレストランです。

席につくと、
お通し?として、ナッツと枝豆とおつけものが出されました。  笑
年末スペシャルコースメニューの内容です。

a0153807_19585556.jpg


前菜は、お刺身3種。 ハマチの漬け刺身に、トリュフがのっていました。 なかなか美味しい。
このところ、和食に限らず、フレンチでも「ゆず」「ポン酢」のソースを使った前菜は、
ポピュラーになってきています。

お料理は、タイ風、中華飲茶風、いろいろでした。

a0153807_2012411.jpg


器使いや盛り付けなどが斬新で楽しかったです。
メインは、キジのバーベキュー。

a0153807_2022672.jpg


ここまでアジアでまとめてきたわりに、デザートは
ココナツ味の甘いものをまとめただけで、おもしろくなかったー  

食事の途中に、レストラン内で太鼓の演奏?があり、
ユニークな演出でした。

a0153807_2051548.jpg



満足度 65%     
外国人ウケはすると思います。 
ただ日本人の味覚だと、同じ値段出すならばオークラで懐石料理を頂くほうが
満足度は高いハズ。


最後は、
昨日伺った hotel OKURA Amsterdam から 最上階のフレンチレストラン 「Ciel Blue」

あの日系オークラがアムステルダムにあるのです。
おそらく、オランダのホテルではベストホテルと言えると思います。

a0153807_022166.jpg

                                         *画像は拝借しています。

このホテルの何がスゴイかって。
ホテル内のレストラン、和食の山里 鉄板焼きのさざんか フレンチのシェルブルー
すべてのレストランにミシュラン★がついているのです!!!

会社の接待や特別な日の食事に、ときどき利用することがありますが、
いつ行っても、大満足♪

今回お邪魔したシェルブルーは、ミシュラン2つついているそうです。
私は、一昨年の誕生日以来のディナーです。

カメラを忘れて、主人のIphone写真ですが、ご紹介しますね。
チョイスありの4コースメニューをorderです。
アペリティフでシャンパンを選んで、美しいアミューズと一緒に頂きます。 (画像なし)
その後、

a0153807_081252.jpg


まず、こんなのが出てきましたよ~
このtom yamと書かれたライスペーパー?ごと、頂きます。 ユニーク!

私がオーダーした前菜牡蠣も、ソースのボウルがはじけたり、
小さなお料理演出が楽しいの。

知人のオーダーしたメインの鳩が、この塩釜に包まれて出てきましたよ~

a0153807_0111149.jpg


4人で食事をしたのですが、
頼んだお料理はバラバラ。 笑   
でも、それぞれに美味しく、見た目にも美しく、すべて同じタイミングで出され、
ポーションも品のよい少な目で、弱った胃腸でも十分頂けました。

a0153807_0121768.jpg


さすが、オークラ。
日本人スタッフもいるし、日本語メニューもありました。
お料理やワインの説明も、日本語で丁寧にしてくれたましたよ~

入口でコートを預けたら、帰りに着せてくださったときに、ほんのり暖かいの。
暖房で温めてくれているそうです。
こんな気配り、なかなかできません。  感動しました。

満足度 98%
オランダ、ベルギー ででかけたフレンチレストランでは、
私の中では一番好きなレストランです。


その他、ホテルではありませんが、
お外で食べまくっています。  オランダのレストランの食レベルは、ぐんぐん上がっているように
思います。    あ、たまに大ハズレももちろんあるけれど。
お金使っちゃっています。   大丈夫かな?    贅沢な食事が続き、痛風街道まっしぐら。
外食は大好きだし、色々勉強にもなるし、ワインのチョイスも楽しい。
でもね、続くと、しんどいですね。
あぁぁぁぁぁ   恋しや   納豆とお漬物~~~  白いご飯にジャコと明太子~~~  


胃腸、 そろそろ マジ やばい。
胃散飲んで、乗り切ろう。 
[PR]
by xiangpian | 2015-01-13 20:14 | レストラン(国外)


<< 陶芸レッスン NYでショッピング♪ >>