年末年始のNY旅行

年末年始は、NYへ。
ヨーロッパ暮らし最後の旅行がなぜにNYか、って?
12月は忙しすぎて、私も主人も、旅行のことまで考えられず・・・
ニューヨークには私の親戚が暮らしていることもあり、運よくフライトチケットもホテルも、
ギリギリ間際でおさえることが出来たので、
さくっと行ってきました。
日本からだと13時間近く   こちらからだと7時間ぐらいです!

冬のニューヨーク、今回は寒さがそれほどきびしくなくてほっとしました。

a0153807_51845.jpg


           あれれ、今気が付きましたが、国旗が半旗になっていますね、どうしてかな???

ヨーロッパとおなじく、クリスマスデコレーションは年末年始もそのままで、
いたるところでクリスマスの派手な飾りが目立ちました。

a0153807_5313490.jpg


冬のセントラルパークとビル群。

a0153807_5205099.jpg


高く細長いビルがあちこちに建設中。
ツインビルを見かけると、WTCを思い出してしまいます。

a0153807_5211789.jpg


JFK空港からマンハッタンまで乗ったイエローキャブの運転のひどさに、
車酔いしかけましたよ^^

a0153807_5243630.jpg


こんなひどい運転しておいて、チップを要求してくる運転手。   あーやだやだ。

年末年始のホテルは、どこもベラボウに高額な上に、レセプションでもかなり待ちましたが、
でも、お部屋からの眺めはまずまずで、一安心。
いかにも、NYな感じするわ~         あ 新宿もこんな感じかも 笑

a0153807_527778.jpg


今回のNY行きの1番の目的は、親戚に会うこと。

次に、カウントダウンの様子を体験すること。
しかし、叔母から「危険だから、タイムズスクエア―には絶対行くべきじゃない」と
諭され、カウントダウンの時間をさけて、会場のタイムズスクエア―の様子だけ見てきました。

a0153807_5295378.jpg


この縦長のビジョンでカウントダウンがなされ、トップに光るボールがドーンと落ちてくるのです。
警備体制も半端じゃない。   ポリスだらけです。

ポリスの数にも驚いたけれど、
商魂たくましいアナ&エルサに参ったわ。   あ、オラフもいたな。
観光客に無理やり抱きついて、写真撮って、高額なチップを要求するという・・・

a0153807_5442378.jpg


私は、しつこく付き纏ってくるエルサを振り払って、セーフ。

数時間後に、ここらあたり一帯が道路封鎖になります。


31日夜は、親戚と食事したあと、
ホテルに戻りテレビでカウントダウンの様子を見ることにしました。

11時59分です。   

a0153807_5365134.jpg


5  4  3  2  1  

a0153807_5374379.jpg


a0153807_5383818.jpg


a0153807_5391072.jpg


あっちもこっちも、キッス キッス キッス。

ヨーロッパと違うのは、花火があがらないんですね~
へぇ。

今回のNY旅、
主人は、往路の機内で風邪をひいたらしく、到着後、熱を出し、
夕食事以外は、ずっとホテルで寝ていたという情けなさ。
まぁ、おかで私は一人でずっとミッドタウンをうろちょろうろちょろ出来ました 笑
アムスに戻って、今度は私が風邪。  うつされたー

話題のレストランには行かれなかったけれど、
チェルシーマーケットでオイスターバーに行き、プラザホテルの地下街でロブスターロールを食べ、
日本食レストランですき焼きやお節も頂き、紹介頂いた会員制クラブでのパンケーキ朝ご飯に、スタバのハシゴ。
ニューヨークでの「食」は、これで満足なアタクシ。

a0153807_5593421.jpg


あとは、ショッピングよね~~~


次の記事で♪




私の叔母と記念撮影を。
もう50年以上、ニューヨークで暮らしています。

a0153807_642841.jpg


大きな声で言うと叱られそうですが、もう80歳を過ぎています。
でもね、いつ会っても綺麗でビシっときまっていて、お洒落で、アンテナたくさんはっていて、
発言も楽しくて、驚かされます。
フェースブックも現役なのです!  

私は、この叔母からたくさんの刺激をうけ、影響され・・・私のことを娘のように思ってくれていて
本当に自慢の親戚なのです。

どうか、いつまでも若々しく元気で私の憧れの人であってください!
[PR]
by xiangpian | 2015-01-08 06:10 |


<< NYでショッピング♪ 手抜きお正月ディナー >>