北欧のクリスマスグッズ

さぁ、急いでクリスマス記事を終わらせないと!

デンマークのジョージジャンセン クリスマスオーナメントです。

a0153807_4473778.jpg


十数年前の主人のデンマーク出張お土産です。  
何年か連続でクリスマスの時期に買ってきてくれたのですが  新婚時代、優しかったねぇ
いまひとつ私の趣味じゃないので、ストップかけました  笑  
この年のものだけ、形が好みなのでキープ。


こちらも、デンマークから。   ホルムゴーのクリスマスボトル。

a0153807_4503752.jpg


ノルウェーの蚤の市で見つけたもの。  
ボトルのわきに24までのメモリがついており、アドベントになっているの。
ウィスキーなどの強いお酒を、ちびちび飲む用なのでしょう。
実際、そんなことしている人はまずいないと思うけど。


北欧のクリスマスの妖精? ニッセ人形です。

a0153807_4554227.jpg


赤いとんがり帽子のお人形がかわいくて、かわいくて。
今年出かけたコペンでは、オーナメント人形も買っちゃったわー
ツリーに下げるには、ちょいとテイストが違うので、植木にぶら下げてまーす。
ジンジャービスケットのポストカードも、北欧のもの。

a0153807_45731100.jpg



フィンランド PENTIKのトナカイです。

a0153807_53424.jpg


ここ数年のクリスマス、この子たちは、この場所が定位置。 
松ぼっくり背負ってもらっています。
夕刻の青い空に映えるでしょう?



私のクリスマスグッズは、
ドイツと北欧のものがほとんど。
あとは、「ノエル」と文字の入ったフランスの小さなグッズと、ハンドメイドのリースなど。
毎年増えるばかりなのですが、テイストの違うグッズ同士がごちゃごちゃにならないように、
これでも一応考えながら、飾っています・・・  笑

それぞれに個性があり愛着もあり、
毎年クリスマスがやってくるごとに、それらを飾りながら色々と思い出すのです。

これ以上は増やせないけれど、(まぁ、増えるんでしょうけど)
来年も、再来年も、その先のクリスマスも 飾る楽しみがあります♪


はぁ 
でもでも、 片づけ&収納を考えると頭痛~い  (~_~;)
[PR]
by xiangpian | 2014-12-23 05:12 | 趣味&お気に入り


<< ドルドレヒトのクリスマスマーケット クリスマスのミニチュアおもちゃ >>