12月のテーブル   クリスマスパーティー その1

我が家でクリスマスパーティーです!
今年のお正月からスタートしたテーブル会も、今回が最後。
みんなでシャンパンを飲んで、盛り上がっちゃいましょ。

a0153807_6364956.jpg


テーブルは赤いグラスをポイントにシンプルにまとめました。

a0153807_6384256.jpg

お皿は、フランスのアスティエヴィラッドの小皿を用いて。
グレーとベージュの色違いのお皿をあわせました。

このお皿、パリに行くたびに1枚ずつ買っているのですが、
この数年で値段がぐんと上がりました。
素敵ですが、いかんせん高い!
今や、パリのお店にも日本人店員がいるほどに、
日本でも大人気みたいですね。



あはは、
ナプキンおいたら、お皿の柄がわかりませんね  笑
草花が描かれています。





クリスマスだし、華やかに「シャンパン」のお話とクリスマスグッズのことなどを、
飲みながら、つまみながら~


a0153807_6484440.jpg

ということで、
高級シャンパンを1本と中級シャンパン(笑)をご用意。
みんなでちょびっとずつテイスティング。


KRUGを中心に、
Ruinart Moet&Chandon PiperHedsikで
味比べをしてみます。


KRUGは、さすがにエレガントで品のいいお味、ブドウの持つ濃厚なとろみっぽい舌触り。
ブランディーやウィスキーみたいな味がする~と表現していた人もいたような。

日系のエアラインでも、ファーストクラスに用意のあるシャンパーニュです。



あぁぁぁぁ   シャンパン大好き  幸せ♪




さて、お料理ですが、
なんと今回はラストのくせに、ポットラックにしてもらっちゃったー^^

私が用意したのは、おつまみとミートローフパイだけ。

a0153807_6574996.jpg


そして、
こちらが1日目のメンバーがそれぞれ持ち寄ってくれたお料理の数々ですよー
みんな、スゴイでしょ!
さすが、テーブル会メンバー 見た目にもこだわってくれています。

a0153807_8552227.jpg


お料理ののったテーブルは、それはそれは華やかです♪

a0153807_701921.jpg


それぞれのお皿に、とりわける作業もまた楽しい。

a0153807_711813.jpg


一応、事前に軽く打ち合わせしたので、
お料理もかぶることなく、バランスよく揃いました。

しかも、美味しいよ~


デザートは、
市販のものを並べただけですが、ビジュアルを意識してね★

ベリーをツリーに見立てて。     コレ、大根に刺しています ははは。

a0153807_76309.jpg


赤すぐりの実は、すごく酸っぱいけれど、最高にかわいらしい実ですね。
女性ホルモンも、たっぷりなんですよ。

a0153807_774512.jpg


お皿に盛り付けたら、あら かわいい。

a0153807_785877.jpg


a0153807_7265136.jpg


私も一緒にテーブルを囲み、
飲みつつ、つまみつつ
クリスマスのお話や旅行の話、
これまでのテーブル会をちらっと振り返ってみたり・・・
帰国後の展望?やら、 芸能ネタもおしゃべり。
そして、毎度お約束の年齢のギャップを感じる私。



美味しいシャンパン飲んで、みんなのお料理を頂けて、
嬉しいひととき。

でも、あっと言う間に暗くなり、
5時間でお開きとなりました。






みんなで記念撮影して、涙涙の さよなら~  ウソ

a0153807_7164155.jpg


最後は、ニッコリね。
皆さん、ありがとう!!!    


翌日のクリパに続きます~
[PR]
by xiangpian | 2014-12-11 15:34 | テーブルアレンジ


<< 12月のテーブル クリスマスパ... クルミ割り人形とサンタとトナカイ >>