人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユトレヒト コレクターズマーケット 

先日 ユトレヒトの会場で年2回行われるコレクターズマーケットに行ってきました。
予定がない限り毎回出かけていたこのマーケットも、今回が最後です。

なのに・・・  私ったら、カメラを忘れました。
最後は記念に色々撮影しようと思っていたのに ^^;

まぁ、おかげで?買い物に集中できました 笑

このコレクターズマーケットには、蚤の市やフリマなどと違って、
アンティークと呼ぶにふさわしい「いいもの」が集まります。
故に、お値段もそれなり。  段ボールから1ユーロのお宝を探すおもしろさはないけれど、
広い会場、無数に並ぶ「いいもの」の中から自分のアンテナに引っかかるキラリと光る1品を
見つけ出す楽しさがあります。 そのかわり、目も脚も疲れます、どっと疲れます~
ものすごい集中力が必要かもしれません。

今回は最後ということもあり、
欲しいものだけに狙いをつけて、「いいもの」を買おうと決めていました。

会場の写真がないので、戦利品だけの紹介です。



ひとつは、オランダ マッカム焼きの飾り皿。

ユトレヒト コレクターズマーケット _a0153807_5433888.jpg


デルフト焼きより、絵付けが繊細なマッカム焼きのほうが好みなので、
オランダの思いでに1枚。  オクトゴルは大好きな形。 絵付けもシノワズリーな印象で二重丸。 
店主さんがだいぶオマケしてくれてラッキーでした。

早速、家に飾ります。

ユトレヒト コレクターズマーケット _a0153807_548293.jpg


真ん中のお皿は、10年前の駐在終了時に買った、やはりマッカム焼きのアンティーク。
1番下は、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。


こちらは友人からの頼まれもので シルバープレーティッドのティーポットセット。

ユトレヒト コレクターズマーケット _a0153807_5513032.jpg


「脚つきで、エレガントなウッドハンドルのポットが欲しい。ちょっといいものが欲しいので値段はまかせる!」
との要望で探しました。  
ミルク&シュガーポット、シュガートングがついて値切って、80ユーロです。
Mちゃん、これでいいかしら?  なんとか引っ越し荷物に入れて持って帰るわよ!


そして、またまたお皿です。

中国の染付。 5寸サイズ。 手描きですよ~

ユトレヒト コレクターズマーケット _a0153807_63810.jpg


胸が高鳴りました!
だってね、本当に繊細な絵付けなの。  18世紀後期のものだろうとの話。

ユトレヒト コレクターズマーケット _a0153807_642568.jpg


5枚セットのうち1枚に小さな欠けがありましたが、2度値切って(笑)
なんとか予算内で手を打ちました。
中国のものですが、逆に西洋風な絵付けなのもおもしろい。

これは飾り皿ではありませんから、ガンガン使います。
頭の中で、この器を使ったテーブルをイメ―ジ中!


ラストの買い物は、この子。

ユトレヒト コレクターズマーケット _a0153807_6163690.jpg


クルミ割り人形です。
いい感じにアンティークっぽさがあって、状態もよく気に入りました。
しかも、10ユーロ!   友人に譲ろうかとも思ったけれど、案外私自身が気に入っちゃって、
お買い上げ。  嬉すぃ~~~♪




数こそ少なめですが、これまでのコレクターズマーケットの中では、
今回が1番お金を使いました。 (~_~;)
でも、自分のアンテナで「いいもの」が見つけられて大満足です。


大事に上手く梱包して
マーケットの思いでと一緒に、日本に持ち帰りまーす!!!
by xiangpian | 2014-12-02 06:29 | アンティーク&ヴィンテージ


<< マウリッツハイス 美術館 ハロッズベア オーナメント >>