シントマールテンデイ

昨日は、オランダの子供たちのお祭り
シントマールテンの日でした。
キリスト教関連のお祭りで、ハロウィンに似た季節イベントです。
国によって、お祝いの仕方は色々あるようですよ。

この日の夜、子供たちがランタンを持って、灯りのついた家をまわります。
玄関先で、シントマールテンの歌を歌ってくれるので、家主は用意しておいたお菓子を配ります。

とてもかわいらしい光景なので、ぜひともその様子をカメラにおさめたいのですが、
我が家はアパートタイプの住宅なので、子供たちは一切来ません。

そこで、子供のいる友人にお願いして、ご近所の住宅街を子供たちと一緒にまわり、
どんな様子なのかを撮影をすることに!

a0153807_505670.jpg


子供2人が、手作りランタンを持ってスタンバイしています。 
かわいい~~~

a0153807_52277.jpg


しかし、住宅街の夜道、暗すぎる~   
あちこちから、子供たちの歌声が聞こえてくるのだけれど・・・
いる?  どこ?   

a0153807_533515.jpg


だめだ、何枚写真を撮ってもフラッシュなしでは、ぼけぼけ。
残念だけれど、フラッシュ撮影に。

a0153807_551095.jpg


ピンポーン~   玄関に灯りがともされているお家は、ウェルカムの合図。
ドアが開くなり、シントマールテンの歌です。  
ものすごい大声で歌う子もいれば、虫の音並にささやき声で歌う子も。 笑

a0153807_581719.jpg


人気のおうち(玄関先にもランタン灯して、派手にウェルカムしてる家)は、
おそらく何十回とピンポンされている様子。

a0153807_594459.jpg


小さい子だけでなく、わりと大きな子供も見かけましたよ。

子供たちが歌い終わると、家主は感想をのべて、お礼にお菓子の入った籠を差し出します。

a0153807_5111368.jpg


お菓子ではなく、ミカンやリンゴやビスケット1枚を袋から直接なんてパターンもあり!?
子供たちにとっても、当たりハズレがあるみたい 笑

ここのお宅は、大人気。
子供たちのお菓子待ちの渋滞・・・

a0153807_542075.jpg


一緒にまわる親にとっては、玄関先でチラ見できるおうちの様子が結構楽しみだったりして・・・
オランダ人の家は、カーテンをしない家も多いので、お部屋が丸見えだったりもするのですが、
だいたいお洒落なんです。   素敵にしているんですよー

a0153807_5141655.jpg


ランタンは、学校などで手作りすることが多いそうです。
これがまた個性があって、かわいいのだ。

a0153807_5153227.jpg


友人の子供も、最初ははにかんで歌も歌えずにいたけれど、
途中からお友達とまわるようになって、俄然やる気がでてきた模様。

a0153807_5171166.jpg


お菓子もたくさんもらえて、よかったね。

本当は、周る側ではなく、ピンポンされるのを待ち受けて撮影したかったのだけれど、
お菓子をもらいに一緒に周るだけでタイムオーバーとなってしまったわ~  あはは~
だいたい、18時ぐらいから20時すぎまで続くみたい。

一人だけ、目の前で振付ありで歌ってくれたかわい子ちゃん。

a0153807_521056.jpg


ノリノリでかわいかったなぁ。




と、残念ながらあまりいい写真が撮れなかったので、
画像をオランダのサイトからお借りしました。   オランダの子供たち、こんな感じです!

a0153807_5223318.jpg


                                       *画像はネットよりお借りしています。


さぁ あとはシンタクラースを待つだけですね♪
[PR]
by xiangpian | 2014-11-13 05:32 | 暮らし


<< 続 ミニチュア話 クイストゴー器でランチ会♪ >>