バスクへ再び  その1

スペインとフランスの国境、バスク地方へ小旅行。
うちの主人は旅行先をあまりリピートしない派なのですが、このバスクだけは別。
前回の旅がすご~く良かったので、再訪ですよ♥

今回もビルバオからのドライブ。(アムステルダムからは直行便があります)
目的地 サンセバスチャンへ。

a0153807_16335010.jpg


お天気が今ひとつだったので、寒々しい海の様子ですが、
それでもまだ海に入っている人も見かけましたね~

a0153807_16354415.jpg


教会前の並木道も、いい感じに紅葉が始まっています。

a0153807_16364765.jpg


さてさて、今回の旅の目的は 
ズバリ 「食」 です。 サンセバスチャンと言えば、美食エリア。 
体調を整え、万全な体制で。  前回は体調が良くなかったものでして・・・

まずは バルめぐりを。

バルがひしめく 二つの通り calle Fermin通り と calle 31 Agosto通りには、
有名どころのバルが軒を連ねます。

a0153807_1648322.jpg
  

バルは、お昼も夜もオープンしているので嬉しい。
が、私たちが行った日曜日夜と月曜日昼は、クローズしている場所もあり残念。
visaの小冊子に載っていた 老舗バルGambara と 洒落系バルZeruko に行ってみたかったなぁ^^
まぁでも、上記二つの通りにあるバルは、だいたいオープンしていたので、ホッ。

よし、ハシゴするぞー  !!!

1軒目の Goiz Argi  から。

a0153807_16513549.jpg


ピンチョスをひとつと、グリーンペッパーをつまんで、1杯飲んで、お会計。  次へ

a0153807_1651829.jpg


エビもいいな、蟹もいいな。 大好きなタコもある♪     ちょいとつまんで飲んで。 次へ

a0153807_16562864.jpg


立ち飲みが基本だけれど、椅子やテーブルが用意された場所もありました。

a0153807_16572290.jpg


お酒は、地酒のチャコリを。  (微発砲の白ワイン)
高い位置からグラスに注がれます。  シュワシュワ好きの私、こればかり飲んでいたわ♪
しかも、1杯 2ユーロしないし~  

a0153807_170987.jpg


ピンチョス(串にささったおつまみ)は、お店によって様々。
パンにアンチョビやエビ、オリーブがのったものが多いかな。
あとは、クロワッサンやバゲッドにハムがはさまったものも。

a0153807_1735265.jpg


こちらは、イベリコとマンゴー。  おもしろい。

a0153807_1733399.jpg


お洒落系バルでは、ピンチョスの出し方も洒落ているけれど、
私は、オヤジ系バルのクラシカルなピンチョスのほうが好みだわ。

a0153807_1775167.jpg


こうしてカウンターに並べられたピンチョス以外にも、
その場で簡単に調理してくれるホットフードもあります。
がっつり食べたかったら、オムレツなどもオーダーできますよ。

a0153807_171423100.jpg


これは、私たちが大好きな pimentos de garnika  青唐辛子ですが、全然辛くありません。

a0153807_17575444.jpg


日本でいうシシトウみたいなもの。  これを素揚げしてお塩ふってつまむのです。
これが、止まらない美味しさ。   
あちこちのバルで、こればかりオーダーしました。

アンチョビのマリネ   好きに決まってる! 

a0153807_175787.jpg



夜6軒 ハシゴ。   おなかいっぱい。
6軒だから、当然六杯以上飲んでいるわけで(覚えていない^^)もっともっとハシゴしたかったけれど、
結構酔っぱらってきちゃったーーー

最終日、帰る前にもう一軒だけ。

a0153807_1721234.jpg


calle 31 Agosto通りにある la cepaというバルです。
ここの青唐辛子がニンニクチップたくさんのってて、もーねー たまんない♥

a0153807_17235490.jpg



はぁ~   このバル巡り  最高に楽しいよぉーーー
きっと何度か通ってると、このバルのこの一品とか、このバルのこのお酒がいいとか、
店のオヤジさんの感じがいいとか、色々わかるんだろうなぁ。

大好きなおつまみが沢山並んで、お酒も色々あって、なんたって安いし(だいたい一軒で2人で10ユーロほど)
このバル文化、もっともっと世界的に(笑)普及しないかな~

ノンベェには、たまりませんよ♪

最後は、ヨレヨレしつつもニッコリ笑顔♪  
 モザイクじゃ、わかんないって?

a0153807_17302486.jpg


あ~  私、飲める体質でホントよかった♥    
主人とも楽しかったけれど、女子同士飲み仲間と行ったら、はじけそうだわっ。


次の記事は、サンセバ食の旅 その2    いざ、三ツ星へ !!!

きゃほー





イベリコ 解体中かな?

a0153807_1736533.jpg



力仕事ですな。
[PR]
by xiangpian | 2014-11-05 16:41 |


<< バスクへ再び   その2 みんなでテーブル遊び  その2 >>