みんなでテーブル遊び  その1

今月のテーブル会では、
メンバーみんなで、テーブルコーディネートに挑戦!

お皿や花や小物などを沢山並べて、その中から好きにチョイスしてもらい、
「ダイニングテーブルでのランチ」  「コーヒーテーブルでのお茶」という2パターンを
「和」と「洋」 それぞれの設定でコーディネート。

a0153807_430312.jpg


花材がしょぼくてゴメンナサイ ~~~    


メンバーにコーディネートしてもらったあとに、
私ならば・・・ということで、マイナーチェンジをしてみましたが、
家で楽しむテーブル遊びに、正解も不正解もありません。    
最初はみんな戸惑っていた様子でしたが、自由に楽しく遊び感覚で挑戦してもらいましたよ♪


ひとテーブル作る制限時間は、20分  さ、スタートです!!!
  

1日目 まずはメンバーの3人が考えた 和のランチ。
(by members というおかしな英単語ですがアシカラズ)

a0153807_4335326.jpg


スクエアーの折敷を使って、モダンにコーディネート。 帯のチョイスも色をあわせてナイスです。

a0153807_4434653.jpg


私ならば・・・
漆椀はゴールド絵柄なので、アンダーはシルバーからゴールド色のプレートに変え、
土ものの花器からガラスの花器にチェンジ。  あわせて、帯もゴールドで。

金と銀  スクエアーとラウンド  これだけでも結構印象が変わるものです。



変わって、メンバー考案の洋のランチ。

a0153807_654485.jpg


ブリッジランナーを使用。  ナプキンを横長に置いたり、ナプキンリングをカトラリーレストとして
使うアイデアがニクイね。 
センタ―ピースは、花ではなくランナーの色にあわせたキャンドルを選びました。

a0153807_66799.jpg


私ならば・・・
センターのキャンドルをばらして飾り、ナプキンの横にちょこっとユーカリを添えて
色気?を出してみたわ 笑

a0153807_454582.jpg




2日目です。
メンバー考案  和のランチ

a0153807_4593437.jpg


赤いケイトウを飾り、流木も一緒に置いてみた様子。  シブイ!
ナプキンリングは、白と黒のタッセルがついたものを使用しました。

a0153807_514794.jpg


私ならば・・・
キャンドルがダイニング向きではないかな、という気がしたのでクリアーガラスにチェンジ。
伊万里皿のインパクトが強いので、下のお皿は無地に。 お皿を見せたかったので、ナプキンは皿の横へ。  
帯は、伊万里の皿にあわせて青っぽいものに変えてみました。

本来、柄の器の上にさらに柄の器を重ねるのは好みではないのですが、
あとから撮影してみたら、
メンバーが選んだ八角形のお皿と伊万里皿、色バランスよかったかも (~_~;)

a0153807_555987.jpg




2日目 メンバー考案の洋のランチです。

a0153807_5852.jpg


麻のテーブルクロスを使用し、ナチュラルなテーブルをイメージしたそうです。
個性的なナプキンリングをチョイス。   ベージュ+白+グリーンの色バランス、好みです。

a0153807_5171970.jpg
 

私ならば・・・
少し色が足りなく寂しい印象だったので、赤い実の小さな枝を足してみました。
ナプキンも、白い皿に白いナプキンだとぼやけた印象になるので、茶系で。


と、こんな感じで
即席で私がマイナーチェンジをしてみたものの、元のテーブルのほうがよかった・・・
という場合も 笑

a0153807_671163.jpg



何度も言いますが、テーブル遊びに正解、不正解もないわけで、
センスがどうという事でもなく、好みか、好みでないか、 それに尽きると思うのです。 
ちょっとした事でテーブル風景の見え方が違ってくるという事を分かってもらえれば、 
そして、テーブル遊びが楽しい!と思ってくれたらOK♪

とはいえ、みんなが口を揃えて言ったセリフは一緒。
「遊びたいけれど、楽しみたいけれど、こんなにお皿や小物を持っていません!」
あ あ そうだよね。  そうだった ^^;

でもね、思うの。
こうして、ここでコーディネートしているうちに、自分の好みのアイテムや使えるアイテムが
わかってくるでしょう?
次に揃えるならば、コレ とか  こんな感じのものが家にもあるから、使ってみよう! とか
そんな風に考えてくれればいいなぁ。

さて、次の記事では、
「お茶のテーブル」をご紹介しまーす!
[PR]
by xiangpian | 2014-10-31 05:35 | テーブルアレンジ


<< みんなでテーブル遊び  その2 10月のテーブル >>