10月のテーブル

10月のテーブル会テーマは、「シノワズリー」
私の大好きなテーマです。

コテコテの中華趣味ではなく、ちょっぴりモダンに!

a0153807_2483585.jpg


シノワズリーテーブルに使用した器や小物です。

a0153807_2495069.jpg

クロスの色にあわせて、薄い紫を中心に黒とシルバーの
モダンな器を使いましたよ。

小さな蒸篭を使いたかったけれど、数が揃わなかったので、
ミニミニココットを。(先日、ひとつ蓋を割りましたが^^)

ナプキンリングとピックは、アフリカ土産 
コースターとキャンドル飾りは、ベトナム土産
スレートプレートは、スコットランドのもの
ココットは、フランスのREVOL
スープ皿は、フランスのジャンルイコケ
カトラリーレストは、オランダのもの
グラスは、チェコとドイツ
レンゲは、デンマーク ロイヤルコペンハーゲン。

うふふ、世界からコンニチワ♪




テーブルのイメージにあわせて、インテリアにもちょこちょことシノワ小物を飾りました。

a0153807_301346.jpg


ヌーベルシノワ な 雰囲気になったかなぁ?

a0153807_325135.jpg


背景のアートがモダンすぎる?   

お料理は、インスタント、缶詰 フル活用。 笑
コーンスープは、一応鳥の脚を長時間コトコトしてスープとりましたよ。
ロールキャベツは、具に筍や干しシイタケやら貝柱などを入れてなんとなく中華風に。
好みで、赤味噌ワインスープか、白味噌スープを選んでもらいました。
エビ煎餅もおまけで。 (撮影忘れ)

a0153807_3995.jpg


甘い系は、作ったもの無し ^^;
マンゴーとゴマの餅アイス  ネギ煎餅  抹茶ミニマドレーヌ  ポワラーヌのクッキー

茶器は、ヘレンドとアンティークのティーボウルで。

a0153807_3114265.jpg


お酒は、ライチワインです。  お茶はジャスミンティー。

なんとなーくの中華メニューで、あれれ?   と思われちゃったかなー 
お料理はこの通り、いつも簡単適当なので本当にごめんなさいね。

a0153807_3151819.jpg



今月は「インテリアとテーブル」ということで、少しお話をしたあと、
メンバー全員で、テーブル遊びに興じました!!!

あーでもない こーでもない  と悩みながらも、なかなか楽しかったです。

この様子は、この次の記事で~

a0153807_3185020.jpg



追記  エキサイトブログ コメント欄の仕様が、すごく面倒なことになってしまった様子。
     別ウィンドウが出てきて、入力文字は小さいし、おまけに画像認証を求められます。
     クレームも多いようなので、また元に戻る事を期待していますが、
     当分は、ご迷惑おかけしそうです。   いつもコメント下さる皆様、ごめんなさい!!!
[PR]
by xiangpian | 2014-10-29 03:22 | テーブルアレンジ


<< みんなでテーブル遊び  その1 parisでお買いもの~♪ >>