駆け足で巡るパリ

弟が1週間遊びにきていたので (4回目よ^^)
一緒に1泊で弾丸パリ旅行をしてきました。

弟にとっては、初めてのパリ。   
まずは、「なんたってエッフェル塔が見たい!」 というので、シャイヨ宮ヘ。

a0153807_21183192.jpg
  

エッフェル搭を撮影するのならば、ここはベストポイントなのだけれど、逆光。
従って、セピア写真で 笑

さてさて、
美術館はいらない! との事なので、ルーブルもオルセーも完全スルーですが、
ここまで来たのだから、すぐ近くの市立近代美術館へ。

ここに、私の大好きな ラウルデュフィの「電気の精」という壁画があるので、さくっと見てきました。

デュフィの世界です~~~

素晴らしい!  

a0153807_21241036.jpg


1937年のパリ万博 電気館に飾られた壁画です。
部屋の壁をぐるりと一周、一面に描かれた科学者たち。
思っていたよりもずっとずっと大きな壁画でした。
携帯でパノラマ撮影してくれたので、掲載しますね。     あちゃ、ちょこっと写りこんでいるのは私です^^

a0153807_21281915.jpg


科学者たちの名前も、書きこんであります。
わかったのは、パスカルとアルキメデスとレオナルドダヴィンチとワット  ぐらい。  あはは。

a0153807_21403551.jpg


私は、デュフィの描く バイオリンの絵と海の色が大好き。
こちらの絵にも チェロを描いている個所がありました。

a0153807_21405133.jpg


これは、天使か?

a0153807_21442988.jpg


色彩の魔術師ともよばれる デュフィ。
ちょうど今、オランダの美術館で彼の作品展示があるようなので、近いうちに行くぞー!!!


さて、パリネタに戻ります。

弟の要望は特になく、エッフェル塔と買い物と食材のチラ見がしたいという、まるで女子っぽい感じ(さすが姉弟)
だったので、私の行きたい場所に付き合ってもらうことに!
食事も、予約のいらないリーズナブルな場所で。 

私は、1月以来のパリでしたが、
ボンマルシェのグルメ館もラファイエットのグルメ館も 完全リニューアルで
すっかり変わってしまい、戸惑いました。

食材は、いつもの通り。
ウニのタラマやアンチョビの瓶詰、パッケージのかわいいチョコレートやキャラメル、
マロンのクリームや和テイストのマドレーヌやマカロン、レモンとニンニクとバジルの入ったマスタード。   
お茶やワイン。

弟も籠いっぱいに買いこもうとしているので、
「エコノミークラスのフライトで、そんなに荷物持って帰れるわけないじゃん!」と半分ぐらいに
減らさせました。

うっかり、オランダにも売ってそうなものまで手にとってしまう、パリマジック 笑

a0153807_21562861.jpg


あっという間に、陽が暮れはじめ焦る私。
というのも、今回のパリ 私の1番の目的は、
「トワイライトタイムのグラデーションの美しい空をバックにエッフェル塔の写真を撮る!」
そのために、重い一眼レフ持ってきたのだもの♪

サンジェルマンからバスに乗り、駆け足でお気に入りの撮影ポイント コンコルド広場へ。

なんとか間に合いましたよ。

a0153807_22153736.jpg


エッフェル塔のライトアップが始まっています。
ライトアップされたエッフェル、車のヘッドライト、ムードたっぷりの街灯の光 そして、少しだけ夕焼け色が残る空、
この光のコラボレーションが楽しめる トワイライトタイムのパリ。

何枚も同じような写真掲載して恐縮です・・・

a0153807_064083.jpg



最高です!!!   撮影できて嬉しい~~~

a0153807_2215569.jpg
 

うっとり。
これで満足。  
弟は、ipadを出してきて、動画も撮っていましたよ。  
facebookもアップしたみたい。
その後、彼の友人からイイネ!とともに、
「なんかムカつく!」と コメント入っていたらしい 笑


2日目は少し早起きして、モンマルトルの景色を見せて、
帰りに、モンマルトルのふもとにある生地屋街をまわって、母へのお土産にテーブルクロスを
超特急でお買いもの。 すごくいい色のクロスが見つかったわ♥

モンマルトルの丘からは、パリの街が一望できます。
生憎の空模様ですが・・・  

a0153807_2222072.jpg


この景色、私は6,7回見ているので、ノーリアクション。
一応、旅の記念で 弟と1枚撮影。  

a0153807_2227159.jpg


このあとは、ラーメン食べて(笑)、ラストスパートのお買いもの~
コートとトートバッグを買いました。  ブランドものじゃなくても、素敵なものが見つかるのがパリ。

嬉しいなぁ。
弟に手続きしてもらって、免税にしてもらうもーん♪


もしかしたら、これが最後のパリになるかも。
いや、あと1回ぐらい行けるかな。 行きたいな、一人でも行こうかな。

ラーメンじゃなくて、お洒落して星つきレストランのディナーも行きたいし~
買い物できなくてもいいから、エルメスやシャネルなんかものぞいてみたいし~
ポンピドーセンターのデュフィの絵も見たい。
オルセーのドガの踊り子も、もう1度ゆっくり。
ボタン屋さんや刺繍屋さん、手袋屋さん、アニックゴタールの香水に、アスティエのお皿、
週末の朝マルシェや蚤の市。  
シャンパンバーで、牡蠣食べたいし~   
ガレットやクレープシュゼットも♥        だめだ、キリがない・・・


やっぱり、もう一度行こう、決めた。


さて、次の記事で
パリのとあるお店で弟が大人買いしたものをご紹介しますよ!

なんだと思います???

ヒント    私の弟です。     以上
[PR]
by xiangpian | 2014-10-20 22:44 |


<< 弟の大人買い ユーカリ色インテリアと、少しだ... >>