9月のテーブル  その1

9月のテーブル会は、「北欧」をテーマにしました。

北欧イメージと言っても、いろいろです。

初日は、ロイヤルコペンハーゲンのお皿をメインにテーブルをつくり、
お皿のブルーにあわせて、りんどうを飾りました♪

a0153807_4173249.jpg


ロイコペのお皿だけではおもしろくないので、 
ウッド素材の小物も追加して、北欧ナチュラルなテーブルに。

a0153807_4223380.jpg


使用したロイヤルコペンハーゲンのお皿です。

a0153807_4233129.jpg

ブルーフル―テッド ハーフレースのお皿が4枚。
この4枚は、コペンハーゲンへ行くたびに1枚ずつ買って
揃えてゆきました。


ホワイト ハーフレースのお皿が2枚。
1枚は結婚式の引き出物で頂いたもの。
もう1枚は、先日コペンの本店で購入。
裏に、「denmark」とサインが入っている、いないの違いがあります。
引き出物の方は、やはりサインがありません。
だからどうって話ではありませんが、ちょっと気になる 笑

今、日本で(正規店も含め)売られているロイコペ製品の多くは、
タイの工場で生産されているものの様です。


パルメッテの小皿が4枚。
このシリーズ大好き。  サイズもちょうどいいのだ。




ロイヤルコペンハーゲンの器の魅力は、この青の色と模様ですよね♪
日本の唐草模様にも通ずるオリエンタルな趣。
ロイコペの器、やっぱり大好き。



さーて お皿のお話や北欧ヴィンテージのお話をして、いざお食事タイム!

北欧料理?
私の頭では、サーモンとエビとIKEAぐらいしか思いつきませんの。

前菜は、得意の(笑)アスピックゼリーよせ。    
愛用の魔法のお粉、お教えしたわー!

a0153807_441452.jpg


メインは、エビのスモーブロー(オープンサンド)。
北欧料理のお約束、ディルのっけます。
キャビアクリームのミニカナッペと、蕪のポタージュを。  

a0153807_445116.jpg


お酒は、シードルにしました。

a0153807_4521825.jpg


デザートは、ははは~  
IKEAのブルーベリータルトに、ブルーベリーたくさんトッピングで。

a0153807_4473879.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーは持っていませんので、
クイストゴーのティーセットでスウィーツタイムです。

インスタントばっかりでゴメンナサイ。
でも、これが私のスタイルなので!



テーブル会、翌日に続く。

テーブルコーデが変わりまーす!!!
[PR]
by xiangpian | 2014-09-10 05:09 | テーブルアレンジ


<< 9月のテーブル その2 北欧を意識して。 >>