週末ご飯

ネタもないので、週末のおちご飯でも・・・

我が家、私も主人もお酒が大好きですが、
平日の夕食時に「飲む」ということは、滅多にしません。
(まぁ、夕食後にジムへ行くからという理由もありますが・・・)

ですので、週末にボトルを開けるのが、とても楽しみ♪
食卓に、グラスをセットするだけでウキウキするものです。

a0153807_46406.jpg


前日の残りものだって、綺麗に盛り付ければ前菜になるもん。

a0153807_410214.jpg


この日は、お刺身を買ってきたのでワインと一緒に、チビチビ。   
和食にあわせるには、ロワールあたりのソーヴィニオンブランが定番ですが、
セミヨン(主にボルドーで栽培されるぶどう品種)がブレンドされるボルドーの白もいいわ。

a0153807_4115796.jpg


中華街で大好きな冬瓜を発見♪   鳥ひき肉の生姜あんかけにしました。    



翌日は、しゃぶしゃぶ!   
お肉がいまいちだったけれど、自宅しゃぶしゃぶなんて、まぁ こんなもんさー

a0153807_415325.jpg


適当にまぜたゴマダレ(練りごま、すりごま、麺つゆ、みりん、御出汁、すりニンニク)がわりとよく出来た  
お酒は、ジントニックで。




月曜日は、「豚肉とネギとザーサイの塩麹やきそば」と「トマトと若布のサラダ」だけ。 
平日なのでお酒なし。  画像もなし。
 

   

火曜日は、昼間お料理教室だったので、
レッスンで作ったフィッシュケーキを少し頂いて帰ってきたの。

ハンバーグと蓮根のイタリアンキンピラだけ作って。

a0153807_4231876.jpg



少しダイエットしようと思って (お腹周りの肉が、半端ないのだ。)
この1週間、白いご飯を控えています。  
主人は全く平気みたいなのですが、私はおかずだけだと、やっぱり何か物足りない。
ぬか漬けも、ご飯なしだとすすまないし ^^;
納豆だって、白いご飯と一緒だから美味しいのよー


続くかな~

わが弟、3か月の炭水化物ダイエットで、かなり痩せたらしい。
しかし炭水化物ダイエットって、なかなかの根気がいりますよね~
パンもパスタもうどんも、全部NGでしょ~   
そんなダイエット、意思の弱い私が続くわけないので、せめて、白いご飯をぬくことなら挑戦できるかも!
それから、大好きすぎるポテチも当分買わない、頑張る。


白ご飯ぬき、あともう1週間は、やってみるわ!!!


え、あれ?    お酒も太るのか^^

  
[PR]
by xiangpian | 2014-09-03 04:43 | おうちご飯


<< 北欧を意識して。 血液型とブログ >>