南仏プロヴァンスへ  その2

旅のスタートは、エクサンプロヴァンスから。
まだ出来て間もないというモダンなホテルに2泊しました。

a0153807_23373044.jpg


途中ホテル内が3時間ほど停電するというアクシデントがありましたが、
とても居心地のよいホテルでしたよ。

a0153807_23393830.jpg


その名もセザンヌ通りにあるこのホテルからは、
ポールセザンヌが好んで描いたサントヴィクトワール山が見えます。

a0153807_2340211.jpg


このお山ね。      あれれ 画とは山の形がちょっと違うような~   笑

a0153807_23403490.jpg



さて、
土曜日は、エクサンのマルシェへ!!!

a0153807_23514578.jpg


週に数回出るマルシェも、土曜日は大規模。
フラワーマーケット  生鮮食品  衣料品  プロヴァンス名産品   アンティーク まで
各広場ごとにテントが張られ 広くてビックリ。   
これまでフランス各地で見てきたマルシェの中でも、最大規模だったかも。

a0153807_23535042.jpg


旅恒例の主人と別行動で、色々見て回りましたー!

籠屋さんです。

a0153807_23555071.jpg


マルシェで買い物する地元の人たちは、みんなこの大きな籠を持ってお買いもの。
いいのがあれば、私も欲しいなぁ。

a0153807_2357048.jpg


右上のハンドルがオレンジ色の籠 ↑ を買おうか、少し迷って、やめた^^
結局、今回の旅では「籠」とのいい出会いがなく、消沈。


香辛料屋さんです。
プロヴァンス柄の布が貼られた籠に入っています。
ディスプレイがかわいいな。

a0153807_024517.jpg


ラヴェンダーの香りサシェも、沢山並んでいました。

a0153807_03330.jpg


プロヴァンス柄のテーブル布小物も揃いますが、まるっきり私の趣味じゃなく。  笑

a0153807_042355.jpg


陶器です。  わわわ、もっと趣味じゃない。  爆

a0153807_063938.jpg


マルセイユ石鹸でも、買っとく?      いや、いらん。

a0153807_073052.jpg


どうしましょう。
こんなに色々あるのに、欲しいものがなーい!!!



と、ある一角でアンティーク(プロカント)が売られているのを発見。

あらん、素敵。

a0153807_0141349.jpg


リキュールボトルかな。
フランスのこの類のものって、ほんと繊細で素敵。
このお店で、小さな小さなグラスを2つ買いました。  3ユーロで★  (写真は、またそのうちに~)

このカトラリーも、とても美しい。

a0153807_0155652.jpg



そうこうしているうちに、あっという間に主人との待ち合わせ時間。  げげっ。

帰り際に、布の量り売りをする安いお店を見つけて、2分で買い物。

a0153807_0181323.jpg

ちょうどマダムが切りかけているウォータープルーフ素材のストライプ布、買いました^^


a0153807_0435727.jpg


バタバタで過ごしたエクサンプロヴァンス、終了。
次の街へ~
[PR]
by xiangpian | 2014-08-02 00:22 |


<< 南仏プロヴァンスヘ  その3 南仏プロヴァンスへ  その1 >>