トレドへ

マドリードから電車で30分。
スペインの古都として知られるトレドへ。  世界遺産です!

a0153807_524357.jpg


駅前から出発する観光バスに乗り込み、街の外周をぐるっと。

a0153807_545886.jpg


ヨーロッパ最古の城塞都市。   

a0153807_564294.jpg


中世へタイムトリップしたような景色です。

a0153807_513116.jpg


中でも、大聖堂が素晴らしい。

a0153807_5145977.jpg


内部は撮影不可なので、写真がなくて残念ですが、
ともかく、大きくて広くて天井高くて、立派すぎてあっけにとられました。
スペインカトリックの総本山らしいです。

彫刻もステンドガラスもフレスコ画も回廊も祭壇も、どれもこれも素晴らしいの一言!
気の遠くなるような年月と莫大なお金をかけて建築されたのでしょう。
外廊下のところだけ、撮影できたの。

a0153807_5193341.jpg


大聖堂の細かな彫刻を見て思い出したけれど、
バルセロナのサクラダファミリアも、いったいいつになったら完成するのだろうか?


これは、主人が無理のある姿勢で撮影した渾身のショット。
旗と聖堂を一緒に撮りたかったらしい。

a0153807_5321041.jpg


ご希望通り、ブログアップしましたわ。


情緒ある街並み。

a0153807_5335873.jpg


坂が多くて、多少歩き疲れたけれど、2、3時間あれば1周できるほどの規模。

a0153807_528792.jpg


レストランやお土産屋さんもたくさんありましたが、
これまた欲しいものがない・・・   笑

1軒、 陶器屋さんがありました。

a0153807_5361584.jpg


南ヨーロッパにありがちな、ぽったりした器にはあまり興味がないのですが、
他に見たいお店もないし、とりあえず入ってみようかな~
↓ このお皿なんて、ちょっとかわいいし。

a0153807_5374893.jpg


古いデザインを真似てリプロダクションものとして売られている器だそうです。

結局、ひとつお買い上げ。
高台がついた鉢。  形がいいなと思ってね。  29ユーロでした。

a0153807_5402828.jpg


前日から何ひとつ買い物できていない私、実はかなりフラストレーション。
ここでようやく器ひとつ買えて、少し落ち着きました^^;    やっぱり病気!?


思い出に2ショット撮影して、満足のトレドへの日帰り旅でした。

a0153807_5443151.jpg




************


最終日は、マドリードで1日お買いもの。

アイアンのパエリア鍋が欲しくて色々探したのですが、
あまりいいものがなくて、妥協してステンレス&テフロンの鍋をゲット。

洋服も靴もバッグも、スペインは素敵なものがありますね。

大好きなアドルフォドミンゲスを物色。   ロエベのお店も広ーい!
ザラホームも、2階建てで圧巻の品揃え。  
オランダと同じユーロですが、やはりスペインで買うのが1番安い。
しかもセールが始まっていてラッキー♪
狙っていたカトラリーを買っちゃった!

イベリコハムやタコの缶詰などを買ったので、週末はタパス料理で家飲みです!!!
[PR]
by xiangpian | 2014-06-29 05:57 |


<< 生け花展示会  2014 マドリ―ドヘ >>