6月のテーブル

今月は、「初夏の和テーブル」と題したテーブル会を開催しました。
流行の「和モダン」ではなく、「和」をテーマに。

a0153807_0473831.jpg


お花は、カンパニュラと金魚草とネギの花です。     ちょっとネギ臭あり 笑
クロスに、風呂敷を使用しました~

a0153807_0505651.jpg


お花がボリューミーなので、食器は、極力シンプルに。
タコ唐草の向付け器は、骨董のお気に入り。

a0153807_0541045.jpg


今回は、和がテーマなので、
和軽食を用意しましたが、メインはおにぎり!
青のりとゆかりとふりかけで3色おにぎりよん。
冷製あんかけ茶碗蒸しと、茄子の焼きびたしと、紅茶豚と、コールラビのぬか漬けと  ・・・
お料理初級レベルのメニューですが、綺麗に盛り付けすれば、おもてなしにも使えるかも!

a0153807_0581997.jpg


冷製茶碗蒸しは、枝豆を沢山入れて、あんも冷やして夏仕様で頂きます。
ドリンクは、冷抹茶ゆずスパークリングアルコール。(私が考えた 笑)

a0153807_153793.jpg


テーブル会では、
毎回 お酒をひとつピックアップして紹介しお出ししていますが、
今回は、イギリスのピムスを。  胡瓜も入れましたよ~

またテーブル小物レクチャーは、「テーブルまわりの布もの」だったので、
クロスやランナーやレースなどをいくつかお見せして、お話しました♪

a0153807_4235627.jpg



和のテーマ、大好き。  
日本人だもの、やっぱり落ち着くと思うの。

また違う季節で、和テーマのテーブル  つくってみたいな~
次もおにぎりってわけにはいかないだろうから、チャーハンか?
ん、それって中華?







レッスンの残り物で、ひとり反省会しつつの遅めランチ!

a0153807_446178.jpg



おにぎり、大好き♪
[PR]
by xiangpian | 2014-06-18 01:17 | テーブルアレンジ


<< ふんわりスカート world cup 開幕 >>