白アスパラガスランチ会

いつもお世話になっている料理教室の先生とのコラボレーションで実現した
「白アスパラガスランチ会」

私の知り合い数人と、先生の生徒さん数名にお声かけして、
3日間我が家で開催しました。

お料理の担当は、先生。
鍋やらザルやらピーラーやら沢山持参下さり、慣れない我が家のキッチンでクッキングして頂きましたよ。

私は、テーブルコーディネートと料理の盛り付けやデザートの担当。


3日間、お料理は一緒ですが、テーマを変えてコーディネートしました。

初日は、シックゴージャスなテーブル。
リモージュの渋い器を使い、グリーン紫陽花だけのデコレーションでシックにまとめたテーブルです。

a0153807_452983.jpg


2日目は、和洋ミックスなテーブル。
帯ランナーとバンブーランチョン、紫陽花を短くカットして籠にいけるなど、ちょっぴり和のテイストを
意識したテーブルです。

a0153807_472047.jpg


最終日は、ナチュラルなテーブル。
先生の私物ジアンのお皿をセットして、北欧のスープ皿を重ねてみます。
お花は前日と一緒。  ナプキンリングは木製品、 カトラリーレストは陶芸で作った小皿で代用し、
小物の色と素材でナチュラルな雰囲気を目指しましたよ。

a0153807_4113149.jpg


特別大きな違いはないかもしれませんが (汗)
あれこれイメージしながらのテーブル作りは、とても楽しかったです♪

a0153807_4162748.jpg



当日は、ゲストがいらっしゃる1時間ほど前から先生との準備がスタート。

自己紹介をしたあと、
私から、今日のメニューの紹介、テーブルテーマの紹介、
先生から、白アスパラガス料理に使う調理器具や料理のコツなどをデモンストレーションを交えて
ご紹介。

テーブルに移動して乾杯したあと、
お料理をサーブしてゆきます。

前菜は、白アスパラガスのクリアースープ。
チキンストックスープの中で、じっくり煮た白アスパラガスは、ほんのり甘く~

a0153807_4205354.jpg


メインは、白アスパラガスのオランデソースというクラシカルなスタイルで頂きました。

a0153807_4225187.jpg


アスパラが太くで立派なので、3本でもおなかいっぱい^^

付け合せは、こちらもクラシカルにハムとジャガイモとポーチュドエッグ。

a0153807_4251752.jpg


お料理には辛口の白ワインをあわせました。
メインが意外にも重たいので、デザートはアスティスプマンテのゼリーでさっぱりと。

a0153807_4274716.jpg


3日間にわたり18名も来て下さった今回の企画、
初めまして~の方が沢山いらしたけれど、
皆さんとのお話も盛り上がり、先生と私、今、達成感でいっぱいです!

楽しかったです ♪♪♪
クセになりそう 笑

a0153807_4324582.jpg


ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
( あはは、ここを見てくださっているかどうかは不明ですが・・・)


そして、ご協力くださったO先生、感謝感謝です。
また、いつか一緒に何か(笑) やりましょうね!


O先生主催の
アムステルダム料理教室  美食倶楽部については、
 コチラ  をご覧ください。
[PR]
by xiangpian | 2014-05-29 04:37 | テーブルアレンジ


<< 出張の準備 白アスパラガスランチ会の器 >>