人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白アスパラガスと家飲み

今が旬の白アスパラガス。
特に、今年の白アスパラガス(オランダ産)は、太く立派ですごく美味しい~~~  
と思うのですが、どうでしょうか?

白アスパラガスと家飲み_a0153807_4202546.jpg


暖冬の関係か、いつもの年より早い時期から出回っていたような気がします。

アスパラ料理は、クラシックなオランデソースやバターソースで頂くのが
こちらの一般的なスタイルです。
例えば、こんな風にね。  とあるレストランでのメインメニュー。
はい、白アスパラガス料理は、前菜ではなくメイン料理として頂きますよ。

白アスパラガスと家飲み_a0153807_4253497.jpg


こちらは、
先日の我が家での飲み会で作ってみたマリネ。

白アスパラガスと家飲み_a0153807_4242880.jpg


白アスパラガスをくたくたになるまで20分以上茹でます。
茹であがったら、縦に裂きます。  
軽く水気を切ったら、熱いうちにオリーブオイルとお酢を3:1の割合で加え、
塩コショウで軽く味付けマリネして、あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
塩気のあるハムをふんだんにのせて、パセリを飾って頂きまーす。

簡単ですが、白アスパラガスの甘味を感じて、なかなか美味です。
白アスパラガスの季節が終わったら、プレねぎで作ってもいいみたい。


飲み会です。   大人7人 子ども2人   にぎやかでした~
この白アスパラガスの前菜、気に入ってもらえてよかったわ。

白アスパラガスと家飲み_a0153807_4342419.jpg


あとは、ポテトツナコロッケとおにぎりと紅茶豚と蓮根のいためものと鳥団子のスープを
作ったけれど、あまりに写真がいけてないので、省略。

つまみばかり・・・ (~_~;)


白アスパラガス、
やはり、日本人は和風に食べたいところですよね。

お浸しや、バター醤油の味付けもぴったり。 
オリーブオイルにゆず胡椒少々の組み合わせでマリネするのも美味。

こちらは、味噌バター焼きと、天ぷら。

白アスパラガスと家飲み_a0153807_4382916.jpg


5月いっぱいは楽しめるはずだから、新メニュー見つけなきゃ!



白アスパラガスつながりで、
明日から週末はさんで3日間、我が家で「白アスパラガスランチ会」
なるイベント?を開催予定なの。
がんばるぞ。


ただいま、準備に追われています~

でも、ブログを更新するという・・・    







7人でボトル7本。 + ビール。
好きだね~
ボランジェ  美味しかったよー

白アスパラガスと家飲み_a0153807_4431953.jpg

 
皆さん帰って、
夫、そのままソファーで寝る。  うつぶせで2時間。
片づけ手伝う約束は、どうした? 

 ったく! 
by xiangpian | 2014-05-23 04:45 | おうちご飯


<< 白アスパラガスランチ会の器 taste of amsterdam >>