花瓶が増える~

新緑の美しい季節。
部屋にも、花ではなく緑を飾って楽しんでいます。

a0153807_21185630.jpg


中央の白い大小の花瓶は、デンマークで見つけた花瓶。
形がモダンであることと、隣に置いているオランダのカナルハウスのキャンドル飾りと質感が
ぴったりで、このところ出番が多い花器です。

右隣の水差し型の二つは、蚤の市で見つけた安物ですが、結構お気にいり。

リビエラメゾンというお店で買ったガラスの花瓶は、
ひっくり返すと、キャンドルがのせられるつくりになった2wayのタイプ。

a0153807_21243469.jpg


こちらはローズポットなのですが、
アジアのものとの相性がいいので、中の緑を時々変えながら、1年中使用しています。


a0153807_2252133.jpg



花の国 オランダ  
そこら中に花屋さんがあって、お花が安くて、
ほぼ毎週、新しい花を買っては飾る楽しみがあります。
加えて生け花レッスンにも通うようになって、花瓶と花器がすごい勢いで増殖中の我が家。

食器に続いて、こちらもヤバいかも。

a0153807_21293272.jpg


今現在、使っていない花瓶を並べてみました。
ピッチャーを含め、ほとんどが蚤の市で見つけたもの。
どれも気に入っているものの、これすべて日本に持ち帰るのは不可能ね^^

このほか、玄関やトイレやバスルームなどにも飾っているし~

a0153807_21324170.jpg



キャビネットの上には、5月のテーブル会テーマにあわせて、
アンティーククリスタルの一輪挿しを並べ、アイビーだけを飾りました。

a0153807_21341446.jpg


蚤の市で見かけるたびに、ひとつふたつと買っていたガラスの花瓶、
気が付けば、こんな数に (*_*;

a0153807_2136585.jpg


ぬはは。
一輪挿しと使える大きさのものをひとつだけ自分用に残して、
これらほとんど、レッスンのあとの物販会で売りましたわ~~~

a0153807_21371843.jpg


お買い上げ、ありがとうございます★    笑

ガラスの花瓶(しかもカットが入っているので、根本が見えなくていいと思うの)は
季節やシーンを選ばず使える花器だと思うので、
新しい嫁ぎ先で、素敵に使われるといいな。


おっと、
花瓶だけじゃない、植木用のポットや花器、盆栽鉢に植木鉢、おまけに自作陶芸ものも
いっぱいあるんだった・・・

こういうものね~

a0153807_22616.jpg



少しずつ、処分を始めていかないと!
このままだと、引っ越しの時にちょっとしたパニックになること間違いない。

うー
どうしよぉー
[PR]
by xiangpian | 2014-05-19 21:48 | インテリア


<< taste of amsterdam 5月のテーブル >>