5月のテーブル

5月のテーブル 
テーマは「新緑のアフタヌーンティー」
ダークグレーのテーブルクロスを敷いて、色をおさえたテーブルです。

a0153807_3111923.jpg


リモージュで購入したジャンルイコケの渋い器に、新緑色のヘレンドをあわせて
シックにちょっぴりゴージャスに(?) ティーセッティング。

a0153807_3125318.jpg


サンドウィッチやペストリーがのることを考えると、
あえてダークな色でまとめる方が、料理が映えるような気がしたので、
お花もなし。  葉っぱだけ^^

a0153807_3151761.jpg


グラス、花瓶、キャンドルホルダー、ケーキスタンド  全部ガラスです。
小物は、ひとつふたつシルバー製品を使いました。

a0153807_3171887.jpg



アフタヌーンティー&ハイティーについての簡単なお話、紅茶のお話、
シルバーアンティークのお話などをしたあと、
お料理をのせて席につきました♪

a0153807_3224488.jpg


サンドウィッチは、きゅうりとサーモンとローストビーフの3種。
スコーンは、イギリス人マダムからのレシピで、チーズスコーンとレーズンスコーンを
作ってみましたが、1日目 いまいち膨らまずにごめんなさい^^;
2日目のスコーンは、ベーキングパウダーを追加して少し膨らんだかな 笑
ピクルスは、1日目はラッキョウ   2日目はマイクロトマトをトッピング。

a0153807_3266100.jpg


一口 ペストリー  
オレンジのムースは市販品。
あとは、ミニタルトにチョコムースやヨーグルトムースや餡子クリームを使って、
みんなで作り、色を意識しながらバランスよく並べました。

a0153807_3313451.jpg


モスカートダスティー  甘口スプマンテで乾杯です♪

a0153807_4232572.jpg



お話も盛り上がったようで、よかったよかった~
女性って、年齢に関係なく本当にお茶時間が大好きですよね~
個人的には、酒時間のほうが好みですけど。

またいつか、
テーマを少し変えて、お茶のセッティングしてみよう!!!


ところで、
今回、メンバーのみなさんに、「お気に入りのC&Sを1客お持ちください」と
お願いしておきました。
どんなカップなのか、それぞれに紹介してもらいましたよ。

a0153807_33814.jpg


結婚のお祝いで頂いたもの、蚤の市で大人買いしたもの、頂き物、実家から持ってきたもの(笑)
いろいろでしたが、偶然にも同じカップが登場。(緑と茶の柄のもの)
お二人とも、こちらの蚤の市で見つけたものだそう。
ベルギーboch の古いものだそうです。   色がいいですね~


それぞれのエピソードを聞けたのも、楽しかったわー ♪








シルバー製品を並べて、その用途やあわせかた、魔法の磨き薬(笑)などを
ご紹介しました。

a0153807_3444492.jpg


私がコレクションしているものは、安物ばかりですが、
それなりに拘りもあって少しずつ集めていたら、結構な量に・・・  やばっ。

左は一番最近蚤の市で買った ビスケット入れ。  15ユーロを値切って12ユーロで。
右は、みんなに形がいいと好評だった ミニポット(多分、ホットミルクやお湯を入れるものだと思う)
です。


a0153807_3493631.jpg




シルバーコレクションも、そろそろ打ち止めかな。  悲
[PR]
by xiangpian | 2014-05-15 03:52 | テーブルアレンジ


<< 花瓶が増える~ ペリグーからサンテミリオンへ >>