国王の日 フリーマーケット

即位式から1年。
今年から、オランダ女王の日ではなく、国王の日としてお祝いすることになります。

ロイヤルファミリーのおでまし!

a0153807_441917.jpg


3人姉妹が、相変わらずかわいいの。
お揃いのワンピースにショートボレロをお召しになって、色合いが最高です♥

今年は、アムステルダムお隣の町、日本人がたーくさん暮らすアムステルフェーンにも、
お越しになりました。

この道、懐かしく思う方もいるでしょう???

a0153807_4425880.jpg


                                        *上2枚、写真はネットより拝借しています。

友人は、自宅のバルコニーからセレモニーの様子を見られたそうですよ~

TVでも、朝から生中継。

a0153807_4453117.jpg




そして、この日は、オランダ中がお祭り騒ぎ。
町中でフリーマーケットが開催され、どこで誰が何を売ってもいい日なのです!

昨年は、売り手になって半日頑張り、なかなかおもしろい経験をしましたが、
今年は、断念。
売りたいものは、山ほどあったのだけれど・・・
 

早朝から買い出しでーす。

a0153807_4492936.jpg


家のそばからスタート、自転車で途中まで進み、適当なところで駐輪して見て回りました。

a0153807_451099.jpg


向こうの通りもこちらの通りも、右も左も、ずぅぅぅっとフリーマーケットが続くのです。
回りきれないよぉぉ^^

a0153807_4525371.jpg


一般家庭の粗大ごみ?もあれば、明らかにプロのお店というような品揃えの場所もあったり、
まぁ、たいていは古着やオモチャや不用品なのですが、
ときに、キラリと光るものも♥

こちらは、のーんびり運河をながめながらの老夫婦。
ネストテーブル、なかなか素敵です。

a0153807_4572282.jpg


子供たちも、お店屋さんごっこの延長線ね、頑張ります。

a0153807_4582085.jpg


おうちで焼いたケーキやクッキー(いかにもの手作り感満載)を売ったり、
リコーダーやバイオリンを弾いて、お小遣い稼ぎする子供もたくさんいます。

a0153807_4594258.jpg


あきたら、芝生で遊ぶ。 
この日、お天気がよかったので、みんな気持ちよさそう。

a0153807_504559.jpg


芝生にも、一応、商品が並んでいる模様。
隣でピクニックしていたりもするから、どこから私物でどこから売り物なのかわからんぞい。

a0153807_514348.jpg


気になったものを、いくつか撮影しました。

a0153807_592580.jpg


木製のトレーやスプーンラック、ナイモールのマンスリープレートは6ユーロ。
籠もたくさんありましたよ。  真鍮のミニポットもフォルムが好み。
帽子は、どれもかわいかったけれど、サイズが合わなかった・・・

このお店の小さなグラスは、フランスの古いものだそう。
どちらも素敵でしたが、右のタイプを6つゲット。

a0153807_5124234.jpg


え、毛皮ですか~~~?     売れるんかいな?

a0153807_5154958.jpg


和の雰囲気のお皿もありましたが、あまりにも絵付けが雑。
その奥のガラスの大皿が素敵でしたが、15ユーロとフリマ値段じゃないので、買わず。

a0153807_5171328.jpg


それでも、
終わってみれば、結構な数の戦利品を手にして、ご満悦のワタクシ。



じゃじゃーん、戦利品です。

a0153807_5195668.jpg


全部で、きっかり50ユーロ位かな。
アンティークマーケットでしか見かけないようなイイものも見つかりました、特価で★
(Yちゃん、カクテルグラスあったよー   持ち帰るからねー)

1番高かったのが、このティーストレーナー

a0153807_5224577.jpg


オランダモチーフで受け皿つきのシルバープレイト(銀メッキ)。  
15ユーロを値切って10ユーロ。

ま、こんなものかな~


来月は、アフタヌーンティーをテーマに5月のテーブル会を考えているので、
シルバーなどのお茶関連グッズを少し仕入れました 笑

また、おうちで物販会開催予定ですぅ♪
[PR]
by xiangpian | 2014-04-28 05:33 | アンティーク&ヴィンテージ


<< 辻利の抹茶バウムクーヘン 友人宅でのおもてなし >>