人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一時帰国  ~ 花と食 ~

春の一時帰国、これまでに何度も経験していますが、
今回ほど忙しい日程はありませんでした。
私の体調は万全だったけれど、母の体の具合がずっとよくなくて、病院付き添いの日々。

それでも、
4月半ばまで滞在したおかげで、桜の季節を堪能できとってもHAPPY♪

荒れ放題の実家庭には、いつ植えたものかわからないけれど、チューリップが1輪。

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_1574736.jpg


今回は、マクロレンズをつけた一眼レフを持っていったので、
花のアップ写真ばかり撮影。     これじゃ、どこで撮った写真かわかりませんね  笑

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_1594635.jpg


近所の公園で、3分咲きの桜を。

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_15121334.jpg

                                  この画像でどこの公園かわかる人いるかしらん???

あらためて見ると、桜って幹の姿がとても素敵なんですね。
太い幹から小枝がのびて小さな花をつけて。
花ではなく、幹やら枝に目が向くようになるって、歳とった証拠かな~

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_1518227.jpg



お花見する時間はなかったけれども、
病院への往復、家から駅までの散歩道、車窓からと、満開の桜を見ては心和ませていました。

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_1515367.jpg


ティータイムは、当然 桜スィーツで。

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_15204699.jpg



あぁぁ  日本ってスバラシイ!!!


大好きな筍は、食卓に何度も並びました。
家では、若竹煮。  お店ではテンプラや炭火焼きで。

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_15232685.jpg


もともと、洋食より和食が好きな私。
デパ地下なんか行っちゃうと、もう大変。
いやいや、スーパーやコンビニレベルでも大興奮。

この通り、スーツケースの中身は食材(ほとんど、お菓子関係だという・・・^^)の山。

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_1526168.jpg


あとは、明太子と山芋とシラスなど冷蔵ものを内緒で持ち込み。

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_15271799.jpg

私、大の昆布好き。



お出汁用、おやつ用、ご飯のとも用・・・
とろろ昆布もサラダ昆布も、いろいろあるのよ。

昆布茶は、梅入りのやつね。



神宗のかつお昆布と塩昆布は、
母から教えてもらった極上昆布。

めちゃくちゃ、美味しい。



以上、
昆布コレクションでした。




こちらは、甘い系。

一時帰国  ~ 花と食 ~_a0153807_15351198.jpg

桜関係、多し。
桜の紅茶は、風味がよくて、季節に関係なく愛飲しています。

富沢商店では、かわゆい色の最中のシューを。
どう使おうかな~


伊勢丹で今回初めて買ってみた
日本茶菓 SANOAH の 染めショコラというかりんとうが大ヒット。
抹茶、玄米茶、ほうじ茶などのフレーバーがありましたが、
おすすめの玄米茶が最高。
かりんとうにお茶風味のショコラがかかっているのですが、
甘くなくて、お茶の風味がしっかりあって、
いいお菓子頂いてる!  って感じです。

やっぱり、伊勢丹っていいものあるよね~  笑
こんでるから疲れるけれど・・・

ちなみに、オランダのトリュフ入りゴーダチーズも売っていましたが、
現地の5倍価格で(*_*;







賞味期限もあるから、どんどん食べなくちゃ。

・・・ と、おやつ昆布を噛み噛みしながら、本日のブログアップ終了。




今日はこれから、チューリップ撮影に出かけまーす!!!
by xiangpian | 2014-04-15 15:52 | 暮らし


<< 一時帰国   ~おうちご飯~ Happy Easter 2014 >>