3月のテーブル

3月のテーブル会が終了しました♪

楽しかった~~~   
たぶん誰よりも私自身が1番楽しんじゃったわ。  (*^_^*)

今月のテーブル、テーマは「春の和洋折衷」。

a0153807_5102170.jpg


うすピンク色のテーブルナプキンを、姫様織りに。
折敷は、3人ずつ別のものにしました。 (6つ持ってないし^^)
お皿は、蚤の市で見つけたフランスの古いもの。
上にのせた小皿は、やはり蚤の市で見つけたガラス or 和骨董のお椀の蓋(!)

a0153807_514183.jpg


グラスは、とっておきのシャンパングラスで、ちょっっぴりお洒落
させましたよん。

大皿は、クロスやランナーの色にあわせてガラスや陶器ものをミックスで。

a0153807_5183276.jpg


プリントを見ながら、和洋ミックスの食器や小物のレクチャーを
実際にデモンストレーションしながら、1時間半たっぷりおしゃべり。    
喉乾きます、はい。


お料理は、大皿料理をどどーんと「おばんざい」スタイルで。
私が普段からよーく作る時短ものばかり。   テイストも和洋ミックスを少しだけ意識してね。

タコのカルパッチョ
蓮根の明太オリーブオイルあえ
ブロッコリーとカリフラワーとセロリと塩こぶのサラダ
鳥とオリーブの煮込み
わさびクリームチーズの海苔カップカナッペ
桜エビと大根の炊き込みご飯
山芋とシメジのスープ  

お酒はゆずリキュールのカクテルで乾杯♪


a0153807_526102.jpg


デザートです。
今回は、イチゴのスムージーだけ作りました。
色がかわいいので、春らしくていいのよ。

和のメモパットで折り紙したり、折敷の上で小皿を好きなように並べて、遊んでもらいました。

a0153807_532208.jpg


鶴を折る人、箸置きをつくる人、器用に手裏剣や紙風船やお花を折る人までいましたよ~
鶴の折り方なんて、忘れちゃったなぁ~  みんな、スゴイ!
オリジナルの和のデザートプレート出来上がり!

a0153807_5352758.jpg



折り紙は、私の希望で置いて帰ってもらいました。  笑
なんだか、癒されます。

a0153807_537324.jpg



そういえば、3月11日 大震災からもう3年ですね。
折り紙の鶴を見ていたら、色々思い出しました。



来てくださった皆さんに、感謝感謝です。
そして、
今日こうしてみんなで笑顔で楽しい時間を過ごせたことにも、感謝。


4月は一時帰国でお休みするので、また5月に・・・







2日目も物販会をしました。
今日は、いまひとつの売り上げだったかな 笑

残ったものは、一時帰国で持ち帰ろうかしらん。
きっと、誰か買い取ってくれそうだもーん。

a0153807_5464768.jpg



また、仕入れるわ~     ふふ。
[PR]
by xiangpian | 2014-03-12 05:54 | テーブルアレンジ


<< キャンドルとクロッカス 3月のテーブル 準備 >>