テレビでオリンピック観戦

ソチオリンピックも後半戦。
前半だけでも、沢山の見どころがありましたよね~
モーグルの上村選手、メダルは逃したけれど、あの3位のアメリカ人選手よりいい演技だったな。
41歳、葛西選手、   スンバらしい。   ジャンプ、綺麗だったぁ~
羽生選手、日本の誇りだよ。 
それにしても、フリーの演技は、上位選手みんなミスしまくりだったわね~   
しかし、私は高橋大輔選手の演技に、最初から涙が出たわ。
技術レベルのことはよくわからないけれど、存在感、芸術的美しさ、人を感動させる演技って、
こういう事よね~   と。
カーリングは、なんだか色々惜しい!  

書きたいことが色々あるのですが、 全部終わってからもう一度振り返ろうかな。

日本ほどソチとの時差がないので、
こちらでは、普通の時間に(笑)テレビ観戦できます。
しかし、実況が日本語じゃないと、盛り上がらない!!!

我が家は、ケーブルテレビに加入しているので、
オランダ語放送含め、数か国語のチャンネルで、同じ競技の放送を見られるのですが、
やはり、何言ってるかわからないと、楽しめないわけ。
表彰式なんか、自国に関係ないと全編カットだしね~

なんとか半分ぐらい聞き取れるBBC(英国)チャンネルで見ることが多いかな。

a0153807_22462186.jpg


ところで、
皆さん、ご存知でしょうか?

オランダ選手、これまでのところメダルを17個も獲得しているのです。
そのすべてのメダルが、スピードスケート競技!
いったい、どんだけ~

こちらは、1500メートル女子スケート。
金銀銅、オランダ人選手です。

a0153807_225661.jpg


ソチへは、国王ご夫妻も応援に駆け付け、

a0153807_22564580.jpg


身を乗り出し、腕をぶんぶん振って応援中。   笑


あはは。
今年は、運河も凍らずスケートを楽しめませんが、
そういえば、オランダ人にとって、スケートって国民的人気スポーツかも。



余談ですが、
こちら、あのモロゾフさん。 (右端)

a0153807_2313100.jpg


確か、高橋選手のコーチも担当していたと思うのだけれど、
アイスダンスの選手のコーチも兼任なんですね。
モロゾフさん、元はアイスダンスの選手だったらしい。   ね、ミキティ?

コーチって、あれこれ兼任していいんですね。   
なんだか、よくわからない世界だわ^^


そのミキティ―は出場しないけれど、
いよいよ、明日、明後日、 女子シングルです!!!!!!!!!!!
解説はどなたかやるのかしら?   荒川さんかな?   ジュンジュン?
あー  日本語で聞きたい~

a0153807_2335874.jpg


最終的には、この3人の戦いになるのかな?
ロシアの新生 15歳のリプニツカヤ選手・・・   ひょっとするとひょっとしそうです^^
ヨナは、貫録の演技で、また有り得ない高得点をたたき出すのでしょうか?


いやいや、
人は、どうでもいい。
真央ちゃん、どうかどうか、「自身の満足ゆく演技」が出来ますように。 
ほんと、それだけだわ。   出しきることが出来ますように。


頑張れ― 
[PR]
by xiangpian | 2014-02-18 23:12 | 美女&ミーハーネタ


<< 渾身の滑り、万感の思い 友人宅でバレンタインランチ♪ >>