2月のテーブル

2月のテーブル 2日続けて開催!

今月のテーマは、
バレンタイン完全無視の(笑)  winter white table。

テーブルクロスも食器もお花も、全部「白」にしました。

a0153807_034117.jpg
 

作りすぎな雰囲気にならないように、ナチュラルテイストにしたつもり。

a0153807_055028.jpg


最初に、
コーヒーテーブルで、プリントを見ながら、
今日のテーマ 「白い食器」 「チーズとワイン」のお話を。

a0153807_082744.jpg


                                          前回参加くださった方には、お写真を差し上げましたよ。

a0153807_0105755.jpg


アペリティフには、キールを。

その後、チーズ4種類をテイストしながら、チーズとワインに
ついて、簡単にレクチャー

   
ウォッシュ系チーズは、匂いが強いけれど、
味はそれほど癖がなく、
なかなか好評です♪


ワインは、タイプの異なる2種類の赤をご用意。

飲めるメンバーが揃ったので、
グイグイ グビグビ
ついでに、私もおしゃべりしながら、グビグビ♥



左のカマンベールチーズの形をしたお皿に、
皆さん反応していましたっけ。  笑





おっと~  ここまでで2時間。
まずい、急がねば!


ダイニングテーブルに移動します。

お料理教室ではないので (無理です^^)
ごくごく簡単な食事を~

プレねぎとチーズのスープとブルーチーズと鴨のサラダ。

a0153807_0163932.jpg


そのあとは、モンドールを焼いて。

a0153807_0173022.jpg


デザートは、

キールで使ったカシスリキュールで、チェリー&カシスのムースを作りました。
あとは、市販のチョコレートケーキやマカロンやチョコレート、フルーツ、
エディブルフラワーなどを使って、デコレーション。

a0153807_0232615.jpg


↑私が簡単にデモンストレーション(エラそうにスミマセン)したあと、
皆さんにそれぞれのお皿に、好きなようにデコレーションしてもらいましたよ。

a0153807_0244861.jpg

皆さん、真剣!
笑い声が聞こえたかと思ったら、
突然シーンとなったりもして。 笑


みんな、
こんな事するの初めて~
と少々困惑気味^^  ゴメンナサイ



でもでも、
楽しんでくれた事と思います。


デコレーションに正解なんてありませんから。
好きなように、どうぞ~





こんな感じで、オリジナルデザートプレートの出来上がり。

a0153807_0323384.jpg



前回は、お抹茶をそれぞれで点ててもらったし、
今回は、デザートデコレーションを自身でしてもらったし、

さーて
次回は、何やってもらおうかしら???

うしし。


楽しい会になりました!
来てくださった皆さん、ありがとう!!!









今回、冒険で2日連続で、同じレッスンをしたのですが、
効率的でよかったです。

やはり、
2日目のほうが、前日の反省点を踏まえ、段取り良く進められたし、
おしゃべりも比較的スムーズにできた気がする。

1日目は、
ついつい話が脱線しちゃって、
おしゃべりに時間かかりすぎでした (~_~;)

あとは、
キールは、夏の暑いときに飲むのがよかったな。

赤ワインを飲むときに、
白いテーブルクロスを敷くと、みなさんに
緊張させてしまうので、以後、気を付けます。

あ、1ポイントアドバイス!

赤ワインのシミは、
一つまみの塩と、炭酸水でたたくと、
シミが抜けるそうです。


2012年のカベルネソーヴィニオンは、
デキャンタしたけれど、それでもやっぱり早すぎだった・・・


でも、総じて 
楽しかった♥
[PR]
by xiangpian | 2014-02-13 00:40 | テーブルアレンジ


<< バレンタインデー 2014 2月のテーブル 準備 >>