喉の痛みと節分

私は、昔から喉が弱い。
風邪をひくと、1番に喉の痛みを感じるし、
夏の夜に少しだけ窓を開けて寝たり、冷房を付けっぱなしにしたりすると、翌朝にはもう喉が痛い。
乾燥している状態がすごく苦手なので、飛行機では潤いマスクをするし、
ホテルの部屋に入ってまずする事は、バスタブにお湯をはってドアを開けっ放しにしておく。

今の季節は冷たい北風に要注意。

年末旅行でひいた風邪、
実はまだ完全に治ってはいない。
熱はないし、だるくもないのだけれど、時折、小さな咳がコンコンと止まらない。

喉関連のグッズ、色々常備しているんです。

a0153807_231939.jpg


無印良品で買ったコンパクト加湿器は、ベッドサイドに。
ユーカリとティートゥリーのオイルを数滴たらして、就寝時に使用しています。
ヴィックスヴェポラップのクリームは、子供の頃から愛用。
喉フィニッシュも、同じく昔から愛用。
潤いシート入りマスクは、長距離フライト用。  
一時帰国のときに買いためたマスクも、もう最後の1パックだわ (~_~;)
トローチは、こちらで買ったものですが、甘くていまいち気に入らない。

そして、プロポリス!

a0153807_23275145.jpg


知人から譲ってもらった、ブラジル産のプロポリス。
めちゃくちゃ濃厚エキス。
咳がとまらない時に、このプロポリスをスポイトで数滴喉の奥にたらすのです。
しみる~~~~~    苦い~~~~~    まずい~~~~~    オェ~~~~~
でも、効き目抜群。    喉の奥にからんでいた痰が出てくるので、ウガイをすればスッキリ。
おそるべし、プロポリス。


とまぁ、私なりに喉ケアには努めているつもりなのですが、
なかなか咳がなくなりません。
今回に限らず、私はいつもそう。   喉風邪ひくと、いつまでも咳をしているの。

さすがに、そろそろ病院行きかな~    
嫌だな。




さて、2月3日  節分ですね。

ブログのネタになるような事は特に何もないので、
(豆もないし、恵方巻きも食べないし)

いつものお面を並べて写真1枚撮ったら、終了の予定。

a0153807_23364334.jpg


お豆がないので、抹茶カシューナッツで。 笑


1人お茶時間です。
韓国ショップで買った、はちみつジンジャージャムをお湯でといて。
喉にいいかな、と思いまして・・・

a0153807_2340822.jpg


トリオは、昨年蚤の市で見つけたもの。  
スクエアー型って、珍しいわ。   形も色もレトロな雰囲気。
ピンクにゴールドなんて、ラブリーな色もの買っちゃった^^    8ユーロで 笑
ドイツのババリア社のものです。

喉にいいドリンクって、あるのかな?



ゆっくり、お茶を飲んだら、
心の中でそっと            
           鬼は外、福は内 !

しましょうかねっ♥
[PR]
by xiangpian | 2014-02-03 00:01 | アンティーク&ヴィンテージ


<< 自作の器たち  アネモネ大好き。 >>