新たな試み。

今年は、ちょっと新しい事をやってみよう!

・・・といっても、スポーツジムに通うとか、学校に通って何かを勉強するとか、そういう事ではなく ^^;

趣味のテーブルコーディネートやインテリア遊びの輪を広げたいな~
などと思いまして。

恰好よく言えば、レッスン。   
正確に言えば、大人のママゴトの集い  なるものをやってみようか・・・と。

a0153807_0162381.jpg

             (陶芸レッスンで作ったミニ片口。 水引を巻いて、新年テーブルのアクセントにしました。 そして、強引に持ち帰ってもらいました 笑)



ますます皿屋敷になる我が家。
陶芸レッスンにも通い、お恥ずかしい作品たちも山となり。  ま、これらはたいてい土に返すけど 笑
蚤の市での戦利品も増え、整理して処分して、また増えて・・・の繰り返し。

持っていても、使わなくちゃ、飾らなくちゃ意味がない。
ブログで紹介することがあっても、それだけではなんだか空しさが残るので、思い切って見てもらう機会を
自ら作ろうと、年末に思い立ちました  笑


早速、数少ないヤングの(笑)友人に声をかけ、6人集まりました。

1月のテーブルは、新年のテーブル。

a0153807_0261040.jpg


赤と白と黒とゴールドで、和洋ミックスな雰囲気で。    ここでもイケアの赤いグラス、大活躍♥
一応、プリントを作って、 「食」と「テーブル インテリア小物」について、毎回テーマを設け
私が持っているものをお見せして、知っていることをエラそうに語らせてもらうつもりです (~_~;)
今回は、
お雑煮について、牡蠣について、牡蠣にあわせるワインについて・・・など、おしゃべりしました。
逆に、メンバーから教わることも色々あって、おもしろい。
 
a0153807_0294553.jpg


問題は、お料理 なのよね・・・

私、お料理は得意じゃないし、一人で6人分を事前に用意して、とか考えただけで
頭痛くなる。  笑

なので、インスタントものとか、買ってきたものとか、カンヅメなんかも使っちゃいます。

今回は、新年のテーブルということで、
簡単洋風お節プレートと白味噌雑煮です。

a0153807_0344364.jpg


プレートへの盛り付けなどは、
私がやってみたあと、各自好きなようにやってもらいました。


a0153807_0334068.jpg
 


初回だったので、
前の週に、仲良しの友達を呼んで、予行練習もしました 笑
ヤング女子だから、デザート系考えたほうがいいよー とダメ出しを受けましたが、
うーん、私、お菓子作り一切しない女子なのよ・・・

どうしよ。

ま、お料理教室ではないので、そのあたりは大目に見てもらいましょ。

甘いものと一緒に、お抹茶を。
お茶の心得のあるメンバーに、手ほどきをうけながら、それぞれで点てましたよ。
それも、また楽しかった。

お抹茶椀は、3つしか持っていないので、
漆の小さい椀で6人分。   自己流です、あれもこれも・・・

a0153807_0391965.jpg


今回のメンバー、全員お酒が飲めることがわかって、感激♪

次回(できるかな?)  は、
ワインやカクテルなんかも、出してみようかな~
   


こんな感じで、コンスタントに続くか正直わかりませんが(汗)
新しい事に挑戦して、自分自身の刺激にしたいなと思う  2014年でございますっ!!!





初回、やはり勝手がわからず、かなりバタバタ。
約束の3時間を大幅にオーバー。
私も、それなりに緊張して疲れたのか、皆さんが帰ったあと、ベッドで2時間寝たわ   笑

こんなんで、大丈夫かな。
[PR]
by xiangpian | 2014-01-20 00:57 | テーブルアレンジ


<< ケータリングランチ♪ トルコ旅行  ~カッパドキアで... >>