トルコ旅行   ~カッパドキア観光~

イスタンブールからフライト1時間、カッパドキアを目指してカイセリへ。
空港からさらにバスに揺られ1時間半  ようやく到着です。

a0153807_4315083.jpg


自然が生み出した、奇抜な光景が広がります。

a0153807_4322934.jpg


紀元前5000年以降の火山の噴出物によって形成された大地。
時を経て、その姿形を変え、見るものを惹きつける奇岩がそびえたつ。

a0153807_433415.jpg


キノコ型、円柱型、円すい型、ピース型? おもしろい。

a0153807_5241231.jpg


小さな階段がついていて、登れるところもありましたよ。 

a0153807_4342866.jpg


これなんか、筍そっくりで。

a0153807_4345333.jpg


岩をくりぬいて、人が居住していた形跡もあり。

a0153807_435365.jpg


洞窟内、ほら穴から お約束のコンニチワ。

a0153807_4364616.jpg


そこに何があるわけでもないけれど、このスケールの大きな奇岩群を目の当たりにすると、
異空間、異次元へスリップしたような感覚です。

a0153807_4373657.jpg


キノコ状の岩は、これから先時を経て、上の△部分が落ちるそうで、
キノコ状の岩になっているということは、比較的新しいものだそう。  (中央でバンザイしている私^^)

a0153807_4394948.jpg


突然、落ちてきたら怖いよねぇ~   ↑ この真ん中の岩なんて、危ないかも  笑

a0153807_443283.jpg


ファインダーをのぞいていても、結構楽しい。
またまた主人とカメラの奪い合い。 
でも、主人の持ってる I phoneのカメラ、結構いい写真撮れるのよね~

馬と奇岩。

a0153807_4532098.jpg


薔薇と奇岩。

a0153807_455315.jpg


ぶどうの木と奇岩。 (なんと、ワインまで作っていて驚き)

a0153807_456574.jpg


私と奇岩。        あー後ろ姿にも年齢って出るものね・・・悲。

a0153807_4594069.jpg



ホテルは、カッパドキア中心部にある洞窟ホテル。
色々調べて、このホテルにしました。

a0153807_4464511.jpg


これ、ホテルなんですよ。

a0153807_4472022.jpg


部屋は、比較的広くて快適でした。
普通にお水もお湯も出るし(笑) バスタブもついていたし、施設内にはトルコ風呂ハマムもあって、
マッサージも受けられます。 (結局、利用しなかったけれど)

a0153807_4491798.jpg


ホテルのレストランから見える夕景が、美しくてうっとり。

a0153807_450781.jpg


洞窟ホテルなんて、珍しい~~~
と思ったら、あっちにもこっちにも似たような洞窟ホテルがありました 笑


カッパドキアでは、英語のツアーガイドをお願いして、1日かけて巡りました。
その昔、人が居住していたとされる地下都市や岩窟教会を見学したり。

ここは、ギョレメ野外国立博物館。
世界遺産です。

a0153807_54694.jpg


小さな洞窟に、小さな教会がいくつもあり、フレスコ画が描かれている場所もありました。
(写真は、NGでした)

a0153807_554154.jpg


いやぁ~  この場所、中○人観光客があまりに多くて、興ざめ。  笑
あっちからもこっちからも、中○語のガイドの声。  
まぁ、最近はどこへ行っても、そうなんだけれど・・・

a0153807_572592.jpg


腹立たしいのは、
彼ら、だいたい団体で動くので、写真ポイントで撮影が始まると、永遠に終わらない。
ずっと、どかない。  その場所、貸切じゃありませんから!!!   と言いたい。
待ちきれずに、その場所で写真撮るのをあきらめざるをえませんでした^^
もう、何度同じ事で頭にきたことか!


あまりに人の多い、野外博物館はさっさと切り上げて、
帰り道で撮影した、お気に入りの1枚です。

a0153807_5131821.jpg



次回、
トルコ旅行、最後の記事は、 ついにコレです!!!

a0153807_5141485.jpg



カッパドキア、つづく。








昨年、このギョレメ地区にて、日本の女子大生が暴漢に襲われ、亡くなるという
事件が起こりました。
地元の人も、心を痛めている様子です。
比較的、治安のいい観光スポットとはいえ、
旅先で人の少ない場所を女性だけで単独行動することは、やはり危険が伴います。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by xiangpian | 2014-01-15 05:18 |


<< トルコ旅行  ~カッパドキアで... トルコ旅行   ~グランドバザ... >>