ドレスデンのクリスマスマーケットヘ

ザイフェンの翌日は、ドレスデンのクリスマスマルクトへ。
クリスマスマルクトの達人である友人が、「十数か所回ったクリスマスマルクトの中でも、1番のお気に入り」
と言っていた理由がわかります。

第一に、マルクトの規模が大きい。
第二に、「木のおもちゃ」を売っている屋台がすごく多い。
第三に、「ショッピングセンター」が隣接しているので、寒くなったらそちらへ避難。
(このショッピングセンターの中のお店もわりと充実した品揃え♪)

a0153807_3401715.jpg


朝早くから、ものすごい人!
日本人観光客の姿も、結構見かけました。

お天気がいまいちで、途中雨にも降られてしまい、残念。
どうせ降るなら、雪にしてーーー

a0153807_3421578.jpg


メインのマルクトを見てまわる前に、近くのカフェで軽い朝食をとりました。
くるみ割り人形や、天使&鉱夫人形が、あちこちに飾られているの。
カフェ内で、すでにテンションMAX ♪

a0153807_3452018.jpg


マルクトでは、屋台の屋根装飾も、いちいちカワイイので見逃せません!

a0153807_3472632.jpg



では、マルクトめぐり、ほんの一部ご紹介しますね。

前日ザイフェンで散々見てきたのに、見かける度に心ときめく くるみ割り人形たち。

a0153807_3495637.jpg


ミニサイズのくるみ割りたちを、こんな風に一列に並べて遊びたい~

a0153807_351567.jpg


煙はき人形(人形の中にお香を置いて、口から煙がポコポコ出る仕組み)は、お顔がかわいい。

a0153807_3524998.jpg


中でも、KWO社の煙はき人形は、オモチャとは呼べない上等なお人形。

a0153807_3534959.jpg


顔もかわいいし、オモチャを抱えたこの赤いサンタにノックアウト!
右のサンタさんを、姪っ子にプレゼントすることに決定。
結構いい値段しましたけれど ^^;


a0153807_3564054.jpg


↑↓オモチャの人形が、さらにミニチュアオモチャを抱えていたりするのが、私の心のツボを刺激します❤

a0153807_3572714.jpg


この全身白木の煙はき人形も、なかなかお洒落だわ。

a0153807_529473.jpg



お、昨日の極小ミニチュアオモチャを置いている屋台を発見。
やっぱり、ザイフェンより数ユーロ高い。

a0153807_424393.jpg


木のオモチャじゃないけれど、このスズオーナメント屋台もよかった~
ひとつ1.8ユーロほどなので、いくつか買っちゃったわ。

a0153807_44824.jpg


途中、ソーセージをつまみにグリューワインを2杯飲んでマルクトの屋台を一通り見た後は、
ショッピングセンターを物色。
オランダにはないような、洒落たオーナメントを少し買って(ひとつ、ホテルで割ったけど^^)
お茶をしていたら、あたりは真っ暗。

夜のクリスマスマルクトです。

a0153807_474963.jpg


なんて美しいのでしょう ♪♪♪

a0153807_484675.jpg


写真を撮りながらも、キラキラ光るマルクト広場にうっとりです。

a0153807_494737.jpg



ドレスデンクリスマスマルクト、 確かに、1番かもしれません!!!


しかし、
英語ゼロのドイツ人が多くて、苦労したわ  笑


[PR]
by xiangpian | 2013-12-08 04:12 |


<< くるみ割り人形 オモチャの聖地へ >>