お買いもの♪

週末から、パソコンの調子が悪くイライラしています。
自力で色々いじって、少し改善したけれども、まだまだ何かと不具合発生中。
ブログ更新も、すーっごく時間かかるけれど、トライしてみます。



一時帰国では、
割れ物の買い物は控えめに・・・  いつも、そのつもりなのだけれど、
やっぱり買っちゃう^^:

a0153807_684383.jpg


愛してやまぬ、小さな器たち。
その1

a0153807_6108100.jpg

大人気の作家さん、鈴木麻起子さんのフリーカップ。

偶然通りかかった吉祥寺アトレの中の コチラ のお店で、
ちょうど、鈴木さんのターキッシュシリーズの作品が大量入荷。


ターコイズブルーの色の出具合がそれぞれで、
迷ったけれど、この少し黒みがかった器を買う。

彼女の作品で特徴的なハンドルつきのものも沢山ありました。
でも今回は、ハンドルなしのものを。



以前買ったお抹茶ボウルとフォルムが似ていて、かわいいな。





その2

a0153807_6183919.jpg

こちらは、西麻布の器屋さん、桃居で。

川渕直樹さんの展示会期中でした。

焼き締め、粉引と渋い器がたくさんありました。

選んだ器は、小さな片口。
小さく脚がついているあたりに、キュンときちゃった。


横長のフォルムは、小鳥の嘴みたい。

もうね、この形を見た途端に、「しらす大根おろし」しか
思い浮かばなかったわ   笑

色違いで2つ買いました。  わーい。
おうちご飯で出番多く使えそう。





その3

a0153807_626406.jpg

Maduで見つけた、小皿2枚と小さな小さなミルク入れ。

花型白小皿は、万能なので。


このミルク入れ、小さくてかわいいの。

ミニチュア心をくすぐるサイズで、即決。

あんみつのミツを入れたり、デザートのちょびっとソースに使えそう。


こういうママゴトアイテム見つけると、衝動的に買う癖、
一生、治らない自信あるわ。

あんまりカワイイから、ミニチュア好きの友だちにも買っちゃったー!






最後は、お箸。

a0153807_6312830.jpg


おもてなし用じゃなく自宅用でモダンな箸を探していたのです。
先が細くて使いやすそうでしょー
吉祥寺の KARAKOで見つけました★
人気商品らしい・・・


へへ、小さな器 LOVE❤

  



新しい器を買うと、毎日の夕食づくりも、ちょっぴり楽しい。
御膳立て、わくわく♪

a0153807_6363459.jpg


鈴木さんの器には、糸こんにゃくとタラコの炒めもの。
川渕さんの器には、もちろん、しらすおろし。
Maduの小皿に、お漬物や果物。
Maduのミルク入れに、お粥の生姜あんを。



あははーん、楽しいぞー
[PR]
by xiangpian | 2013-10-31 06:44 | 和の器


<< 秋色のテーブル、ちょびっとハロ... 少~しだけハロウィンで。 >>