一時帰国 その3

一時帰国中の日曜日、
弟の運転で茨城県の大洗へ出かけてきました。

a0153807_4233714.jpg


青い海に白い波しぶきがまぶしく、とても美しいところでしたが、
東日本大震災では、このあたりもかなり大きな被害を受けたそう。


お目当ては、海産物。
弟曰く、大洗は、シーフードパラダイス♪

大洗の漁港をのぞいたあと、海沿いをドライブしながら、
那珂湊のおさかな市場へ。

どこからともなくイカを焼く香ばしい匂い。  うー  食欲をそそられます。

鮎の塩焼き、発見。

a0153807_4272056.jpg


あれも食べたい、これも食べたい  でも、お昼前だし我慢、我慢。
でも、待って。  この屋台、ウニ焼いてる。 
ダメ、我慢できない。   食べる❤

a0153807_4285027.jpg


このあと、生牡蠣もふたつ、ちゅるっと食べちゃう。

さーて、お買いもの。
お刺身コーナーは、安くて美味しいものが揃います。
あっちからも、こっちからも「お姉さん、安くするよ、買っていきなよー」と声がかかるものの、、
一時帰国中の身ですのよ、買えませんのよー  びぇーん。
生モノの買い物は母にまかせる。  (買ってましたよー 正月か?って勢いでね 笑)

中トロ、安い!

a0153807_432152.jpg


タラコも、こんな沢山で1000円とは!   だぁ~  箱買いしたいよ。
そう、私、大のタラコ好き。  オニギリの具は、焼きタラコが1番だと思ってます。
(タラコの次は、鮭。 その次にツナマヨ かな。 シンプルにおかかオニギリも好き)

a0153807_4331714.jpg


鮭の半身の大きなこと!  サンマは1尾100円で。   釜揚げシラス LOVE。

a0153807_4344651.jpg


私は、持ち帰り可能な、乾物コーナーを物色。
乾燥めかぶに、あおさ海苔に、桜エビ、愛してやまぬスルメを購入。
ついでに、4袋1000円の煎餅も買う。
あれあれ、気が付けば袋いっぱい。 こんなにスーツケース入るかな?
(結局、煎餅は持ち帰り断念しました^^)

a0153807_4372879.jpg


あー 幸せ。
日本、最高。   やっぱ、日本がいい。    珍味好きの私、ここ、かなり気に入りましたわん♪

買い物のあとは、15分並んで併設の回転寿司へ。
ネタ大きめで美味しかったー

心残りは、生シラスと釜揚げシラスのハーフ&ハーフ丼を食べ損ねたこと。
私、シラス、超好きなんです。
釜揚げシラスに大根おろし、お醤油とすだちを絞って、白いご飯と食べられたら、
それだけで何よりのご馳走。

大洗、
今回、初めてでかけましたが、東京からわりとアクセスいいし、
天気のいい週末に、ちょこっと出かけるのにもすごくいいですね~
保冷剤と保冷バックの大きいの持って、出かけたい。
帰国したら、やはり海産物LOVEの主人と来ようかな。
そして、今度こそ、ハーフ&ハーフ丼 食べるのだ!!!

a0153807_4453857.jpg


                                                  *画像は、ネットより拝借しました。






青い海を背景に、母と記念撮影しました。

a0153807_4472916.jpg


この後数日間の食卓は、海のものずくし だった事は言うまでもありません^^;
好きだから、いいんだけれどね・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-10-23 04:47 | 街歩き


<< 一時帰国 その4 一時帰国 その2 >>