一時帰国 その1

一時帰国から戻りました~

あっという間だったような気もするし、長かったような気もするし。
半年ぶりの日本は、10月だというのに30度ある日があったり、大きな台風が来て眠れぬ一夜が
あったりの異常気象。     まいった、まいった。
それでも、食べて飲んで歌って(笑)、家族とのんびりできて、よかったです。

一眼レフを持ち帰ったものの、外で撮影することはあまりなかったので、
相変わらずの 家ご飯をアップしておきます。

毎度恐縮ですが、
一時帰国の楽しみのひとつが、母のつくるご飯でして。

いい歳して、母に甘えっぱなしの日々・・・   お恥ずかしい。

a0153807_315146.jpg


夕食は外で食べることが多かったので、朝食写真です。
朝からバッチリ用意してもらっちゃって、どうしましょ。
山芋の海苔佃煮和え、シラスおろし  うー 好物が並ぶ・・・。

a0153807_3175448.jpg


パンの場合、我が家は、朝サラダが基本です。
器は、私のおさがり   

a0153807_319910.jpg


私も2度ほど食事作りをしましたけれど、
実家といえど、勝手が違うと、色々面倒くさいものです。
「白出汁、どこ?」  「練りごま、ある?」 「かたくり粉は?」 「平たい長皿ないの?」と いちいち私が聞くので、
次第に、母の機嫌が悪くなってゆく^^
これがもし、義母の家のキッチンだったら、もっと面倒でしょうねぇ~  


やっぱり、おまかせするのが1番!  笑

a0153807_4162149.jpg


国産ものじゃなかったけれど(笑)、松茸土瓶蒸し  うしし。
大好物のこの季節のお菓子、栗きんとん  うしし。
あぶらがのったサンマの刺身  うしし。
冬瓜の煮ものは、ひき肉バージョンと蟹あんかけバージョンで  うしし。
そして、何より実家のぬか漬け最高。 ははは

秋の味覚、満喫。
この季節に一時帰国するって、最高かも♪


食材、スーツケースに詰め込めるだけ、詰め込んできたので、
(荷物が大量すぎて、空港税関で捕まり、チャーシューを没収されたけれど^^;)
しばらくは、ホクホクの和食三昧できそうです。  ウシシ。



以上、一時帰国レポ、その1は「母ご飯」でした。








このとき に、イギリスで探したhornseaのキャニスターが、実家のキッチンに揃いました。
ひとつだけ小鹿田焼のツボがありますけれど・・・

a0153807_3431231.jpg


並ぶといい感じです。
やっぱり、グリーンが素敵だな。
[PR]
by xiangpian | 2013-10-21 03:55 | おうちご飯


<< 一時帰国 その2 美食倶楽部 >>