人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋テーブルでままごとランチ!

「おもてなし週間」
ラストは、友人との2人きりランチ。

テーブルセッティングは変えず、ナプキンリングをお気に入りのトンボに~


初秋テーブルでままごとランチ!_a0153807_2013113.jpg


和洋折衷な雰囲気にね。

前菜プレートは、残り物を並べただけでして・・・
一口とろろスープは、ちょっと沸々させすぎて変色してしまいましたが、
夏はこれを冷やして、青のりをかけて頂きます。  

初秋テーブルでままごとランチ!_a0153807_20151881.jpg


明太子とマヨネーズをあえてハンペンに塗り、トースターで5分焼きます。
これ、ツマミに最高ですよ。  色も綺麗だしね。

そして
メインは、ま さ か の 「納豆チャーハン」

はは、xiangpianスタイルで  爆

初秋テーブルでままごとランチ!_a0153807_20193448.jpg


納豆チャーハンをセルクルで抜いて、デコレーションする人、そうはいないですよね。
そもそも、おもてなしに納豆チャーハン出す人も、そうはいないだろうし。
友人も納豆好きだと知っていたので、
あえて狙ってみました・・・  笑

注意書き   納豆チャーハンには、野沢菜、ザーサイ、すぐきなど、漬物系小さく刻んで入れると、
         ぐーんと美味しくなりますよ。    食感もいいし。
         ただ、納豆は火をいれると強烈な匂いをはなつので、おもてなしには向かないかもしれません^^
         いえ、むしろ、やめておいたほうがいいと思います。 



最後は、おままごと感満載のおデザタイムよーーー

初秋テーブルでままごとランチ!_a0153807_20241723.jpg


友人が手作りしてくれたものは、
焼きみたらし団子と、2種のおはぎ。   
おぉ、お月見とお彼岸と、季節感ばっちりじゃないのよ~


初秋テーブルでままごとランチ!_a0153807_20263167.jpg


みたらし団子は、私好みの醤油強めの甘辛。 しかも、お団子を一度焼いてるから香ばしい。
おはぎには、ゆかりが入っていたり、大葉だったり、こちらも初めての味。
餡子と合うものですねぇ・・・  甘辛、大好き。

美味しい~~~   そして、すごく好みの味で大満足~~~


それぞれのお盆にちょこちょこと並べて、おままごとお茶会です♪

初秋テーブルでままごとランチ!_a0153807_2030812.jpg


お茶が冷えるのも気にせずに、ガンガン撮影したところで、
これにて、ままごとランチ&お茶会 終了。
ついでに、おもてなし週間も終了。

わーい  3回のおもてなし、それぞれ結構楽しかったなぁ。
 



気が付けば、随分と日暮れが早くなりました。 悲しい。
これからは、家の中で遊ぶ日が益々増えそうです。
     

次回、おもてなしごっこ開催は、一時帰国から戻ってからかな~

「使えるインスタント食材」 デパ地下で探すどー❤
ついでに、「小さい器」探しもしちゃうかも かも かもぉー。
by xiangpian | 2013-09-24 20:39 | テーブルアレンジ


<< オランダで生け花 初秋のテーブル >>