初秋のテーブル

まだ9月ですが、すっかり秋模様のアムステルダムです^^

先週は、我が家に人を招く機会が珍しく重なった  「ザ おもてなし週間」!

赤いケイトウをテーブルに飾って、初秋をイメージしたテーブルコーディネートにしましたよ。

a0153807_4151370.jpg


骨董の漆ものや、白木の小物を使って和のイメージに。
夜のシーンが続いたので、今回はキャンドルに火を灯しました  笑
お、やっぱり火が灯ると、おもてなし感アップするわ。
久しぶりで楽しい~~~

a0153807_4171941.jpg


漆の小さなお皿は、お椀の蓋なんですよ!  


さてさて、このテーブルで3組のおもてなし。
ま、いつもの通り、おもてなしってほどの料理を作る腕はないので、見た目の雰囲気勝負^^


まずは、主人の会社の出張者おひとり様。
夫から、「一人だし、普通の家庭料理っぽいのでいいから」と言われたけれども、
え、え、普通の家庭料理って何?  まだ鍋の季節でもないしねぇ~   逆にむずかしいんですけど・・・
カレーライス?  いやいや、とんかつか?   鳥のから揚げ?   魚の塩焼き? まさかの卵がけご飯?
悩んだ結果、
弟に日本からこっそり持ちこんでもらった山芋をすって揚げました。 これ、私の大好物。

a0153807_6231582.jpg


この日飲んだ、南アのワイン、美味しかったー。

一組め、終了。




続いては、送別会を我が家ですることに。 
が、しかし、この日の私、習い事で忙しく、料理準備時間ほとんどなし。
メンバーに「これぞ、和食」というお料理をケイタリングしてもらい、なんとか間に合わせ。

a0153807_4324373.jpg


私、最初の3品しか用意していません。  あと  トン汁ね  
けれど、盛りつけと器でカバーして(できてる?)、一応おもてなし仕様に。

おデザは、友人からの差し入れケーキを美味しく頂きました。

a0153807_624914.jpg


お酒を飲みつつおしゃべりしていたら、あっという間に23時まわっていました^^

2組め、終了。



そして、
ラストは、友人との2人ランチ♪

次の記事で~
[PR]
by xiangpian | 2013-09-22 18:00 | テーブルアレンジ


<< 初秋テーブルでままごとランチ! お月見のお飾り!? >>