撮影練習 ~ お茶の時間 ~

9月も半ばを過ぎ、すっかり秋の気配。
台風こそ来ませんが、こちらもお天気が安定しません。

従って、得意の引きこもり~

こういう時は、カメラを相手に一人撮影大会。

友人から、とってもとっても素敵なお料理ブログを教えてもらって、刺激を受けちゃいました!
お皿と料理のコーディネートが、実に洒落ていてバランスがよく、
スタイリング写真もセンスよくて上手。   
毎回、雑誌の1ページをのぞいているようなお洒落ブログなの♪ 

  
その素敵ブログをちょこっとマネっこして、お茶タイムの撮影をしてみよう!



御抹茶と豆皿で、おやつ。
横山さんの抹茶椀に合わせて、古伊万里とガラスや真鍮の小さな皿を一緒に並べて。

a0153807_0413286.jpg



ほとんど出番のないポーリッシュの器です^^
このところ私の中でブームになりつつある、ルイボスのフレーバーティーと。
こちらのフレーバーは、はちみつ。


a0153807_0443323.jpg

はは、とりあえず1回使ったから、もういつサヨナラしてもいいかも、この器。 笑


ケーキの類、あまり好みませんが、アップルタルトは大好き。
近所で買える アップルとナッツのタルトは甘すぎないのがお気にいり。
アラビアのヴィンテージトリオで頂きます。  砂糖入りの甘いコーヒーを。

a0153807_1223462.jpg



栗きんとんの缶詰は、一時帰国のときに買った長期保存できる優れもの。
スタヴァンゲルフリントの器は、コーヒカップではなく、シュガーポット(だと思う)で飲んでみます。

a0153807_23554522.jpg



食後の甘いものは、頂きものの芋かりんとう。
そりゃ、やっぱりほうじ茶よね~   買い置きしているお茶は、柳桜園のほうじ茶。
スワトウ柄の茶器セットを久々に出してみました。

a0153807_3213682.jpg



珍しく甘い系が並びましたが、これ、ブログ用のおやつ写真  ^_^;


実際は、、
あたりめを噛んで噛んで、お煎餅ばりばり、日本茶のティーパックをマグカップで飲むのが、
いつものスタイルだったりして・・・ 

 オホホ。
[PR]
by xiangpian | 2013-09-18 01:01 | ワイン&お茶


<< お月見のお飾り!? ハンドメイドママニット  その19 >>