ロンドン ドールハウスフェアーヘ

週末は、ロンドンで開催される「ドールハウスフェアー」へ友人と出かけてきました。

えぇえぇ、そうですとも!
ミニチュアのために、飛行機乗って、ホテルに泊まって、意味がわからないです、えぇ。

でも、この誘いにひとつ返事でつきあってくれる友人がいるって、私 相当幸せな人❤

場所は、ロンドン駐在員にはお馴染みの会場  アレキサンドラパレス。
ここは、たまにアンティークフェアーも開催される場所です。


a0153807_238298.jpg


あらん  ブース、ガラガラだけど・・・
ま、いっか。   とりあえずは、端のブースから見てまわります。

こちらは、スウィーツを売るお店。

a0153807_2310252.jpg


スィーツは特別好きじゃないけれど、ミニチュアは別。
↑画像のようなセット売りのものだと安いし簡単なんだけれど、ここはひとつひとつ自分セレクトのスウィーツを。
別の店でフォトジェニックなミニミニスウィーツを単品で10個ぐらい選びました。  くぅー 楽しい♪


しかしね、手にとるのも大変。
ピンセットを使う世界です。   お隣の叔母様のお買いもの皿を撮影させてもらいましたよ。

a0153807_23124797.jpg


ここで私は、スニッカーズとシリアルとミントキャンディーを、それぞれ20ペンスで買う。
鼻息で吹っ飛んでしまうサイズです^^
あとは、ワインやお酒のボトルも買っちゃった。     えっへん、ドンペリよ~~~

あ、球根発見。
オランダの花市の光景です~    

a0153807_23151120.jpg


ここは、家具やらバスロープを売るお店。

a0153807_2319197.jpg


ドールハウスフェアーですから、
もちろん、家そのものも売ってるし、家具やガーデングッズ、インテリアグッズ、沢山あります。
シャンデリアや絨毯などもカタログで購入できるし、ペットコーナーもガーデンコーナーもありますよ。
寝具だって、モダンなものからローラアシュレイ風のエレガントなものまで好みにあわせて揃う。
トイレもバスタブも、デザインいろいろ。

インテリア好きは、夢が膨らみます~


しかし、そういう本格的ドールハウスグッズの大物に手を出すと危険・・・
置き場所もないし、どうせ買うなら「いいモノ」が欲しくなるしね。 笑

そっちは諦めて、ひたすら小物集めです。
それでも、ちょこちょこと買い集めていると、あっという間に1万円コース (^_^;)

このお店は、品揃えがよかった。

a0153807_23263293.jpg


ジャガイモの汚れ具合なんて、すっごくリアル。  野菜の盛り合わせ籠、 桃と洋ナシを買いました。
ハロウィンのカボチャが欲しかったけれど、うーん、ここのカボチャは不合格。(画像、右上のやつ)
でも、隣のコーナーで、パンやジャムの瓶、ピクルスの瓶なども購入。

私の狙いは、ハロウィンやクリスマスなどの季節小物と、鍋やフライパン、食材などのキッチン関係。
しかし、季節小物はいまいち欲しいものが見つからず・・・

見ているだけで、楽しいお料理コーナーです。

a0153807_2331266.jpg


テーブルはもちろん、テーブルの上に敷く布や、カトラリー お皿 お料理、飾るお花なども
すべて揃うから、やろうと思えばオリジナルのテーブルコーディネートが出来ます。
さすがに、ナプキンリングまでは売ってなかったと思うけど・・・


こちらは、ひと際高額な商品。
デルフトの置物とティーポット。

a0153807_2334978.jpg


手描きのデルフトです。
3段目左の風車のついたティーポットについては、ちゃーんと蓋がとれます。  にくい。
友人と二人、オランダから来た記念に、買うかどうか散々迷ったけれど、やめた~
でもやっぱり買えばよかったか~   (^_^;)   ←  ありがちな後悔。


途中休憩をはさんで、3時間半ほど楽しみました。

そして、
ホテルに戻って、お茶をしながら、互いの戦利品を並べて(お茶関係のグッズのみ)、
にんまり、お茶タイム♪♪♪     

a0153807_23382224.jpg


やばス。 やばス。    なんて、かわいいんだろう。
今回1番のニンマリ商品は、ウッドの3段トレーと、あわせたドイリーレースかな。
友人が買った、ガラスのティーセットも素敵ぃぃ。

あー 楽しかった。
早くも、次に買いたいものが頭の中でリストアップされてゆくのでした・・・

そのほかの戦利品、
ぼちぼちブログに登場させますので、よろしくどーぞ。
[PR]
by xiangpian | 2013-09-04 00:00 | 盆栽とミニチュア


<< アンティークの街 ライへ 夏の終わりのテーブル遊び  そ... >>