蚤の市めぐりと戦利品

この夏も、そこそこの頻度で(笑)蚤の市に出かけています。
アムステルダム市内の近場のマーケットには、自転車で一人で出かけるし、
友人と一緒に片道1時間半かけて遠出することもあります。


いい出会いは、あったりなかったり^^   
近頃は、「何も買わない勇気」も持てるようになりましたよ。   オホホ。

a0153807_21194767.jpg


↑↓ ディフェンターの蚤の市。   
トップの写真は、フランスアンティークっぽいですが、オランダ製品でした。
ここの蚤の市は、アクセサリーが充実。

a0153807_21215965.jpg


私は耳に穴をあけておらず、昔からイヤリング派。
でも、ヨーロッパでイヤリングを見つけるのってすごく大変なので、こういうマーケットで探します。
ブローチもたまに買います。 
指輪や時計など、ちょっと値のはるものは買うのも躊躇しますけどね。   買ったことないし。


毎回 品揃えのいいプッテンの蚤の市。

a0153807_21245131.jpg


シルバートングやサーバー、ティーストレーナー ティースプーン  ・・・ 
ヨーロッパらしいデザインのステキなものが見つかります。

コールポート(イギリス)のティーセットは、250ユーロでした。 値切れば、もっと安くなるはず。
C&S12客に、茶葉入れ、ポットに ミルク&シュガー入れ、全部揃って、この額はお買い得!

a0153807_2128171.jpg


ただ、はい、その通り、セット売りです(^_^;)

オランダのガラス製品は、和の雰囲気もあって大好き。

a0153807_5155497.jpg


左の小皿はセットで30ユーロ。  友人が欲しがっていましたが、ちょっと予算オーバー。
(うまく探せば、このてのガラス皿、もっともっと安く売られています)

小さな家具を売るストールもありましたよ。

a0153807_2135406.jpg


手前の植木台、コンパクトに折りたためる事が出来るのならば、欲しかった・・・
折りたためません、残念。

オランダらしいこんな壁かけフックも、かわいいな~

a0153807_21344714.jpg



土曜日恒例のデルフトの蚤の市にあった チューリップのタイル。

a0153807_21385061.jpg


65ユーロですと!  高い。  エンボスきいていて素敵だけれど、買えないなー
後ろにちらっと見えるお花のスプーン、かわいい。


このごろは、あまり写真を撮っていませんが、
オランダの蚤の市、本当に穴場だと思います。
ヨーロッパ中のものが揃うし値付けも他国に比べて安いと思うし。

a0153807_21412280.jpg

左からシルバーの用途様々サーバー類  大好きなイギリスの絵本作家ケートグリナウェイの本   フランスのアンティーク皿

9月半ばあたりで、屋外の蚤の市シーズンは終了になります。
さーて、あと何回 行かれるかしら?

来週は、ゴーダへ行こうかな。









戦利品といっても、近頃は私物はもう飽和状態ですので(汗)、
友人への土産もの、頼まれものなどを購入することが多いのです。
すっかり、バイヤーの気分でして♪

こちらは、ウッドとガラスのコンビネーションのトレー。
ユトレヒト近郊の名前もよくわからない町の蚤の市で買いました。 
しっかりした綺麗なつくりだったので、ちょっと高めの30ユーロ! 値切れず・・・

a0153807_21501796.jpg


私、シルバーのウッドハンドルのものが大好きでして。
ちょっとおもしろいモノを見つけました。   
何かと聞いたら、テーブルの上のパンくずをお掃除するものですって。
まぁ、使いませんけどね 笑    10ユーロ。

a0153807_2153421.jpg


タペストリー? テーブルランナー?   用途不明のこちらは、ソファーに垂らしてみます。
8ユーロ。

a0153807_2154762.jpg


近所のがらくたマーケットで2ユーロで買った籠。
フラットで物を置きやすいかなと思って買いましたが、実際、上に置くものがなくて困っています 笑

a0153807_2202313.jpg


最近のブームは、クリスタルガラスの一輪挿し集め。   4ユーロ~16ユーロ

a0153807_2244270.jpg


大きさ違い、デザイン違いであと3つ位集めたら、打ち止めにします!  キリッ!


最後は、 
コツコツと小さなものを買い集めている オランダのヴィンテージガラス
クリスタルのものは少し値がはるけれど、そうでないものは1、2ユーロの世界~
例えば、下の大正ガラスみたいな柄の皿は、1枚2ユーロ。  

a0153807_2224928.jpg


カトラリーレストは、本当に色々なデザインのものがあるので、
新しいデザインのものを見つけるとついつい買ってしまう。 これまでにいくつ買ったかな~    
そして、誰かにあげる。   わりと喜ばれる   笑


友人各位

そろそろシーズンも終了です。
来年は、もういないかもしれません。
欲しいものがあったら、いまのうちにどうぞ~~~
死ぬ気で探します!     ははは。
[PR]
by xiangpian | 2013-08-27 22:21 | アンティーク&ヴィンテージ


<< 夏の終わりのテーブル遊び  その1 西陽をあびて、お家飲み >>