骨董器で和のおもてなし

先週は日本から親戚一行が遊びにきていたので、1週間のアテンド役。
少々疲れましたが、私自身も楽しめました。

食事は、オランダ料理やフレンチなどのお店へ案内したり、
中華や居酒屋さんへも行きましたが、昼&夜と外食が続くと胃も疲れるものです。
1日だけ我が家へ来てもらって、簡単な食事を。

a0153807_4314718.jpg


お気に入りの和骨董器を選んで、和のテーブルコーディネートにしました。
ガラスの器とモダンなナプキンリングで、あまり重くならないようにしたつもり。

a0153807_4331297.jpg


人数分揃いの器がないので、左と右とでメインの器を変えることに。
中央の派手な器3枚は、こちらの蚤の市で見つけた安物の伊万里皿ですが、
色もデザインも派手なので、インパクトがあります^^

a0153807_4391675.jpg



お料理は、いつも作る簡単なもの。  あはは。
そしてメインは、日系の魚屋さんにオーダーしておいた 手巻き寿司で!
骨董器には、豆腐とアボガドのクリームに、コンソメジュレのせました~  (写真撮り忘れ)


a0153807_4461091.jpg


久しぶりの手巻き寿司、結構美味しかったので、またオーダーしちゃおう♪

総勢7名で、ビールと焼酎とワインを飲んで、最後はテーブルを離れて、絨毯の上でゴロゴロしながら  笑

やっぱり、家飲みは落ち着くな、と。   

そーよねー。   嬉しい❤








どちらも、とても気に入っているものです。
茶碗蒸しなどに、ちょうどいい大きさかな。

a0153807_4543956.jpg


瓔珞文様の器は、蕎麦猪口サイズより一回り大きく、スープやコーヒーを入れて使っています。
蛸唐草の器は、逆にそば猪口サイズより一回り小さい。   
ちょっとした和え物や一口アイスクリームなどもいいと思うの。

a0153807_512838.jpg


特別古いものではないそうですが、
色も柄も、かなり好みでひと目惚れに近かった。

和骨董、ほんと、大好き♪

いずれも、大好きな骨董屋さん、コチラ で見つけたものです。


今、お店のHPのカタログで気になるものを物色中。
「ネットショッピングは極力しない派」なのですが、  うー  我慢できるかな・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-08-20 05:09 | テーブルアレンジ


<< ヒートホールンで誕生日ディナー エビ釣り漁 >>