人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ釣り漁

先日、会社関連イベントの「えび釣り漁」に、参加しました。
オランダ北部、テキセル島から観光客向けにえび釣りの船が出ています。

エビ釣り漁_a0153807_0581610.jpg


風が強くて、船酔いが心配な私・・・   
一応、薬を飲みました。   大きな船だったので、それほど酷くはなかったものの、
やっぱり揺れます。 
おまけに船上は寒くて、イベント参加をちょっぴり後悔 (^_^;)   

30分程位航海したところで、
船両サイドの網が海上に出され、漁のスタート。

エビ釣り漁_a0153807_18114081.jpg


ものすごい数のカモメが船に近寄ってきます。   気持ち悪いぐらい。

エビ釣り漁_a0153807_1815660.jpg


獲物を狙って必死の形相のカモメ。
近くで見ると、あまりカワイイ顔してないわね・・・

エビ釣り漁_a0153807_1816049.jpg


引き上げられたエビ(蟹やら小魚も含む)は、大きなタンクの中で洗浄され、
選別されてゆきます。

エビ釣り漁_a0153807_18134720.jpg


こちらは、エビの籠。

エビ釣り漁_a0153807_18181176.jpg


エビ  小さっ。 小指の太さもない。    (*_*)

選別されたものは、そのまま釜ゆでにされます。
左が茹でる前、右が茹でた後。

エビ釣り漁_a0153807_18193251.jpg


茹であがったら、尚更小さい。
桜エビサイズ。

その場でこの小さいエビやカニを、どうぞつまんで下さい! みたいな流れになったけれど、
こんな小さいエビ、食べごたえないし~   笑
参加者の方が持参したマヨネーズをつけて頂きましたけれど、
もう少し大きなサイズのエビを想像していた私は、ガックリ  爆
まぁ、それでも100匹ぐらいは食べたとは思いますが・・・


茹であがったエビを袋に少し入れて、家に帰って素揚げして、塩を少しふってスナック感覚で
食べてみました。

エビ釣り漁_a0153807_18242686.jpg



うーん   普通。   
半分も食べずに、飽きました・・・
カニも特別美味しいものでもなく。



でも、初めての体験だったので、それなりに楽しめたかな 笑


北欧の甘エビ、食べたい~~~
by xiangpian | 2013-08-19 18:26 | 暮らし


<< 骨董器で和のおもてなし 夏の終わりのインテリア >>